ジョジョのモブキャラ達 第4部

ああ。愛すべきジョジョのモブキャラ達 第4部

ジョジョのモブキャラ達 第4部

Last Updated on 2024年3月17日

ジョジョの魅力の一つである超個性的なキャラクター達。
だがそれは仗助や吉良や乙雅三のようなメインキャラだけではない。
今回は彼らに埋もれたモブなマイナーキャラに焦点を当ててみようと思います。
全部書こうと思ったら多すぎて無理なので分けます。今回は4部!

ついでにモブ度を以下のように記載します。

A(超ユウメイ)、B(シッテル)、C(マイナーと同じ)、D(超マイナー)、E(ダレダヨコイツ)

ジョジョ記事まとめ

関連記事

ジョジョ1部と2部の洋楽とかの元ネタ集全てはここから始まった。原点にして至高の紳士ジョナサン・ジョースターと悪の帝王ゲロ以下吸血鬼ディオの数奇な運命!さらに、石仮面のルーツ…それは半裸の男によるものだった…[…]

ジョジョの奇妙な冒険の元ネタ
目次

スッタコ先輩 D


杜王町のろくでなしBLUESその1。
ろくでなしBLUESで言えば鬼塚の地位とみられる。
スッタコに定評がある。しんねーがッ!の続きを言わないことで仗助を苦しめた。

タッパあるっちゃ先輩 D


杜王町のろくでなしBLUESその2。
ろくでなしBLUESで言えば薬師寺のポジションとみられる。
タッパあるっちゃ~~~っとアラレちゃんみたいにンチャ!といいそうである。

ウダラ先輩 A


杜王町のろくでなしBLUESその3。
ろくでなしBLUESで言えば島袋のポジション。
他の雑魚どもとは格が違う認知度を誇る。

ウダラ何ニヤついてんがァーーーッという謎の言語を使い、ビンタで襲いかかる。
そのへんにいた亀を瀕死の重症に追いやったほどの実力者。
仗助の頭をアトムと言ったら、サザエさんみてえな髪型と言ったと勘違いされ鼻を整形された。

この謎のウダラとう言葉からウダラ先輩と呼ばれ老若男女すべてのジョジョファンに愛されている。
なお管理人の嫁は宮城のクソ田舎のほう出身なので、ウダラって方言だろうし通じんだろと思い
ウダラ何ニヤついてんがァーーーッと言ってみたが全く通じなかった。
それどころか苛つかせてしまった。

アーミーナイフが腹に埋まったおっさん D


なんか立てこもってた犯人。
髪型をバカにされて切れた仗助に人質ごと腹パンで貫通された。
その際にクレイジーダイヤモンドで直してあげたがナイフを置き去りにされた。
手術で取り出せば助かるらしい。

犬の糞を片付けないでタバコポイ捨てするいい気になってるハゲ D


犬がうんこしてるのを眺めてた挙げ句にハゲていてタバコをポイ捨てするハゲてるクズ野郎。
その一部始終を見ていたアンジェロ警察によって処刑されてしまった。
アンジェロ警察はいい気になってるハゲは許さないのだ!

ポリス C

広瀬家で飼っている犬である。
康一くんにはめずらしく、帰り際にいきなり蹴りをぶちかますという暴挙に出ている。
康一いわく「ボケ犬」らしく康一に愛されているのか不安が残る。

康一くんのママ B


康一くんのママである。
サロンみなごろしをこよなく愛している。
明らかに胡散臭い玉美を家に招き入れていることから結構騙されやすそう。
康一くんが信じてと本気で言ったら信じるくらいに騙されやすい息子を愛してやまない。

広瀬 綾那 B


康一くんの姉。
どう見ても母親似である美人の高校3年生。
玉美に視姦されてしまい心に深い錠をおってしまう。
母親と姉が美人なので康一くんの親父は多分かなり小型の男性と予想できる。

露伴に体重減らされたあたりでパンイチでうろついていた康一くんを見て

「ふふっ変なやつ」と言ってたあたりがポニーテールで色っぽい。

順子 D


間田さんが片思いしている女性。
コピーしてみたら気に食わねえ態度を取られまくったので完全に脈なしである。
頭にきすぎて何もできなかったらしいが、頭にこなかったらサーフィスのあそこが本物と同じか確認していたに違いない。

間田を始末したバイカー E


間田パイセンを死にそーなコオロギというグーなたとえをしてあげたバイカー。
サーフィスにぶちのめされたが、本物の仗助に直してもらい深い友情を刻んだ。

その後この二人に復讐され病院送りにされた間田さんは

「スタンド使いは惹かれ合う」というジョジョ史上でもレベル高い名言を残してしまう。
これは彼らの功績といっても過言ではない。

由花子に嫉妬された上品にかまえてた康一の同級生 C

康一くんと一緒にゴミ捨てとかしてたらマジで洒落にならないクレイジーサイコストーカーに目をつけられてしまう。
なんか上品に構えているらしいがキレるとボケ!とか言い出す。
しかも康一くんが何故かディスられてしまった。

なお、由花子に髪の毛を植えられ頭を燃やされるという悲惨な目にあってしまう。
その際、億泰にガオン!してもらい命を救われた。
が、髪の毛ごとガオン!されたためハゲてしまう。

マサジとマサジの爺ちゃん E


ボヨヨン岬を広めた漁師。
由花子がボヨヨ~ンと跳ねたのを目撃した。
マサジはどう見ても仕事しねえで酒のんで酔っていて信用されなそうなので
爺ちゃんのほうが広めたため名所となったと思われる。

ジョセフ・ジョースター到着予定お知らせおじさんE


なんかやけに眼光鋭いSPW財団の人。
承太郎が優雅に新聞読んでたらいきなり現れて、ジョセフが来るよって教えてくれた。
帽子がデッドマンズQ感あってかっこいい。

サチコさん E


仗助がゲームしてたら朋子に蹴りをだんだん強めにされてしまった。
テレビを消したはずだが、何故か電源がついたテレビドラマに映ってた人。

仗助はこのドラマ嫌いなのになぜか電源ついてしまい困惑したがレッチリの嫌がらせだった。

ベビーショップ店員 C


ボケ老人のジョセフにベビー用品を13万6千870円も買わせた商売上手のFAMILY CLUBの店員。
いいカモは見逃さない眼光がある。
「ムーニー」「メリーズ」「メリーズQ」「ぴぴ」「パンパース」「ドレミ」「フレンド」等のおむつを勧めてきてジジイを惑わした。

サザエさんみたいな頭のポイ捨てチャリンカス E


アクトンベイビーで透明になった乳母車を見て、なんやこのガラクタ…と評価したサザエさんみてえな髪型の男。
タバコ吸いながらチャリに乗るというチャリンカスの鏡である。
だが、このガラクタ誰が片付けんねんと環境に配慮する面もある。

ガラクタにタバコをポイ捨てし、このあと大惨事になった。
クソ野郎のモブキャラにめずらしく特にひどい目にあわなかったレアキャラ。

仗助のヒーロー A


DIOのせいで高熱出した仗助を雪の日に車で連れ出した際に、雪で走れなくなった車を助けてくれた男。
彼に憧れて仗助はサザエさんみたいな髪型になったし、バカにされると怒るようになった。

どこからどう見ても仗助にしか見えないが、別に仗助が過去に戻るシーンとかそういうのはなかった。
ザ・ブックという小説ではあれは仗助本人やでみたいなことを言われるシーンがある。
が、本当に仗助なのか、異世界転生したダイアーさんなのか、実は留年しまくってるウダラ先輩なのかは荒木先生しかわからない。
一応荒木先生は否定しているらしいけどソースは知らん。

和尚さん C


露伴の過去を知る坊主。
露伴が子供の頃に杉本鈴美に助けられたことを教えてあげる。
露伴が自分の遠い記憶と運命は読めないことを知らしめた。

銀行職員のババアみたいなジジイ B


仗助たちがこんな大金当てるわけないと見抜いた勘がするどい人。
もう少しで仗助たちに勝てたが、クレイジーダイヤモンドで森下一郎さんを木下一郎さんに変えられ敗北する。

森下一郎 B

宝くじで大金を当てたのに捨ててしまった馬鹿野郎。
そのあたりくじを再び手に入れるチャンスがめぐってきたが、木下一郎じゃなかったので手にいれることはなかった。

西戸 C


警備員のおっさん。作中無言を貫いた男。
なお魔少年BTでもデパートの警備員として西戸(さいこ)は登場する。
セルフパロディかと思われる。

吉良を「お昼」に誘うOL C


吉良を狙っているOLさんたち。
何故か吉良の同僚とセットで出てくる。
腕がなくなった状態の吉良が逃走してる際に再登場するがその際も何故か吉良の同僚がいた。

吉良の同僚 A


やめとけ!やめとけ!
俺はモブキャラ人気が義弟並みに高いんだ
コラが作られまくっても面白いんだか面白くないんだか…
「吉良の同僚」年齢不詳 独身なんだか独身じゃないんだか
仕事は吉良の観察をそつなくこなすが今ひとつ情熱があるんだか情熱がないんだか……

なお、僕が一番好きなコラは吉良が正体を明かしたら後ろに同僚がいたコラです。

関連記事

吉良吉影の同僚の名言・セリフなんがか名言・セリフじゃないんだか…上記からわかるように伝説のジョジョクソコラ四天王の一人なんだか、一人じゃないんだか…やめとけ!やめとけ!俺はモブキャラ人気がウェカピポの妹の夫並[…]

吉良の同僚の名言セリフ集

心は汚いが見た目がきれいな女 E


重ちーが死んで全員集合してた際にすれ違った吉良が見つけたターゲット。
なかなかエグい。現代ならメルカリに売ってるだろうことが予想できる。
吉良のところに行けば清くなれるらしい。

暗い美人より明るいブス D


エステシンデレラの客。
どう見てもウンガロ顔だがプロポーズされて幸せらしい。
暗い美人(由花子)より明るいブスと由花子の対比として使用された。

『仕事』なんかより『愛』の方が重いってことがわからないおじさん D


康一くんに一刻も早く会いたい由花子にタクシーを横入りされた会社での地位が高いっぽいおっさん。
時計と標識をドッキングされて放置プレイされた。
キレると口が悪くなる。老害にありがちなタイプ。

靴のムカデ屋の店長 A


吉良がスーツのボタンの修理を依頼した店の店主。
たべっ子動物のラクダを最後に食べる制約を持っている。

客の名前は全員覚えてると豪語したがカンニングしようとし、爆死してしまう。
シアーハートアタック最初の被害者。

吉良に辱めを受けた店員 C


エコーズアクト3を食らった吉良がうっかり店員さんに赤っ恥をかかせてしまった。
吉良は自分が赤っ恥をかかされたと言っていたが、この店員に比べれば屁でもない。
服を木っ端微塵にされてもヒドイですませる聖人。
この店員さんはこのあとどうしたのだろうか。ディ・モールト気になる。

1週間前仕事クビになってカネもねえスケも寄り付かねえカツアゲ野郎 C


吉良がヴァレンチノのスーツを着てることにド頭に来てしまった。
帽子のFREEからもわかるように、自由に無職を謳歌していたが、吉良のせいで気分を害してしまった。
吉良の財布に触り、キラークイーンで指を爆破されてしまった。

サマーシーズン到来おじさん A


一コマしか出てないくせに、やけに記憶に残るおっさん。
サマーシーズンといえばサザンやTUBEよりも、もはやこの人という感じである。
多すぎる缶バッチ、ラケット、デカイリュック、グラサン、なんか腹の立つ笑顔、ダサい服など情報があまりにも多すぎる。
どこから突っ込んでいいのかもう俺にはわからない。

どうでもいいのだが、僕が今一番欲しいジョジョグッズは超像稼働サマーシーズン到来おじさんである。

未起隆のママ D


未起隆が洗脳してると言い張ってるママ。
ママはそんな子に育てた覚えがない。
本当に洗脳してるんだったら未起隆はじつは隠れたツワモノかもしれない。

仗助がスタイリッシュに大惨事を回避したのを目撃した赤ちゃん D


ハイウェイスターから逃走中に横断歩道を渡ろうとしていた親子の赤ん坊のほう。
乳母車を避けるためにバイクを一回破壊して「だが直す」というSTYLEで避けた。
それを目撃しキャッキャキャッキャしていた。大物になりそうである。

吉岡 C


10億の取引を任された吉岡さん。
いきなりバイクで突っ走ってきた不良に携帯を奪われすべてがパーになる。
しかも携帯壊れたので奪われた意味すらなかった。
彼はこのあととてつもない大惨事になったと思われる。仗助を許すな。

美奈代さんにプロポーズしようとした人 D


美奈代さんに結婚を申し込もうとしたらバイクで突っ走ってきた仗助に携帯を奪われた人二人目。
電話を切ったので完全に破局したと思われる。
美奈代さんはよく考えたら「嫌いなら電話を切って!」とか言ってて
メンヘラ感すごいので破局してセーフという見方もある。

噴上裕也の病室を教えてくれた看護師 E


康一に意地悪した看護師さん。
エコーズACT3の罠にハマり噴上裕也の部屋番号を教えてしまった。
その直後病院にバイクで突っ込んできた仗助に結構ドン引きしている。

レイコ、ヨシエ、アケミ A


噴上裕也の取り巻きのスケバン。
噴上裕也は公認で3マタしている恐ろしい男である。

左からレイコ、ヨシエ、アケミである。
レイコはなんか怒ってると思われた。
ヨシエは生理中であることをバラされるというセクハラを受けた金髪。
アケミは腐った桃むいてパチンコで勝った。

何故かドスを持ち歩いているし、ぶっ倒れた仗助に蹴りを入れるやべーやつらだが、噴上にめっちゃ愛されている。

楽しそうにオシャベリしてよく手入れされた自慢の髪を「見てちょうだい」って感じで指でかきあげる女 E


吉良に

「楽しそうにオシャベリしてよく手入れされた自慢の髪を「見てちょうだい」って感じで指でかきあげる女」と評された。
川尻になったばかりなので吉良が我慢したおかげで命拾いしたセクシーな女性。

美那子さんの彼氏(中江悟)A


吉良の逆鱗に触れてしまいめちゃくちゃスタイリッシュに爆破されたギアッチョに似た男。
ラクロワのイヤリング~~~を美那子さんにせがまれていた。
アニメで名前がついたことでギアッチョと無関係であることが判明した。

美那子さん(大倉美那子)A


質問に質問で返せと学校で教わっていた女性。
親父と仲が悪い上にボーリングの爪切りのセンスの良さがわからない。
ラクロワのイヤリングの代わりにカレシノミミリングを吉良からプレゼントされて死亡した。
アニメで名字がついた。

吉村宏(独身)E


吉村宏は独身だと思っています。
だからこそ吉村宏は独身だと思っている。

消防士たち E


露伴が寝てたらいろいろチープトリックが呼んだイカれたメンバーを紹介するぜ!

デリバリーピッザのピザ配達員
鮨幸(すしこう)の寿司や。
王王軒(わんわんけん)の中華料理屋配達員。
家事がしたい家政婦紹介所を露伴に勧められた消防士のコスプレイヤー!

以上だ。
チープトリックがツッコんでるのがシュール。

ポコチンまで干からびさせて死ぬわよアンタと言われたと勘違いした露伴の盾 D


露伴が背中を見せないために盾にされた挙げ句に好き勝手言われてブチギレても振り向けないチンピラ。
流石にポコチンのあたりで我慢の限界にきてしまった。

チャックが全開のおじさん C


チャックが全開で女の人にクスクス笑われたおじさん。
何度ループしてもチャックが空いていることは運命なのであった。

梨央ちゃんのパンティ男 A


吉良を梨央ちゃんのストーカー扱いした伝説の無職童貞子供部屋おじさん。
昼過ぎまで寝てようと思ったが梨央ちゃんの家は今誰もいないはずなのに、
物音がしたので飛び出してきた梨央ちゃん警察である。
完全に無職な上にストーカーで暇そうでうらやましい。

梨央ちゃんのパンティ爆弾により処刑されたが、ジョジョ史上でも類を見ないほど幸せそうに死んでいった。
特技は目玉になっても梨央ちゃんのパンティの上に乗ってラッキー!とつぶやくこと。

吉良に勃起とかセクハラされた女医 B


吉良にモナリザを見て勃起した過去を打ち明けられてドン引きしたが
救急車に始末された吉良を見て責任を感じてしまった女性。
ヨシカゲの漢字がわからなかった。

ジョジョ記事まとめ

サイトマップ

ジョジョ4部名言東方仗助の名言吉良吉影の名言岸辺露伴の名言虹村億泰の名言広瀬康一の名言山岸由花子の名言川尻早人の名言杉本鈴美の名言片桐安十郎の名言虹村形兆の名言[…]