ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル初プレイした感想

本当は8月29日に更新する予定だったんだけど、ブログそっちのけでやっておりました。
ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル!

アマゾンとか冒特大掲示板では期待が大きすぎたのか、結構批判意見が多いのですが。
個人的にはジョジョキャラが動かせてあの名言聞けるだけで結構満足だったりしてます。
まあ、不満点もあるんですけどね。

関連記事

パンナコッタ・フーゴテキニナッタ・フーゴフーゴ「ジョルノ……」ジョルノ「フーゴ!?あなたが来たということは、ボスの刺客に…?」 フーゴ「ジョルノ…すまない…」ジョルノ「…フーゴ…あなた[…]

関連記事

あの『たおかす』…ゲームのキャンペーンモードとかいう糞モードをやめた…つまり…『見つけた』…という事だ『第一弾』と『第二弾』のスペシャルコスチュームを……たおかすは『スペシャルコスチューム』を手に入れたためにこのオー[…]

まず、ASBが届く前に一つ試してくことがあった。
私のVAIOとPS3を接続である。

5295aad20cc711e3a59b22000a9f3c66_7.jpg

か、完璧だ。これで嫁のテレビ視聴を邪魔せずできる…!!
当然Vジャンプの付録の壁紙もセットだ。
なんだこのサザエさんみてえな奴は。

そして、有給を2日取っていた私は待っていた…。
ヨドバシカメラから来るであろう「アレ」を!!

ec7d57fe103b11e394bd22000ab5aa59_7.jpg

このゲーム…オレの「覚悟」は…この登りゆく朝日よりも、
明るい輝きで『道』を照らしている。
そして我々がこれから『向かうべき…正しい道』をもッ!

午前中についた。なんというヨドバシ…

BS7yeFRCQAAaFMU.jpg

開封!開封ゥ!
7ccc33d4103c11e3801622000a1fb91e_7.jpg

スタープラチナのDISCが!!
f6e639a2103d11e393e222000a1fc7f0_7.jpg

承太郎は短命だったな!!
532cab7e132211e38b2322000a1fbe1b_7.jpg

うむ。出来は良くないな…。
だが、僕の持ってる承太郎はなぜか全部出来悪いからまあ、よしとしよう。
超像稼働ですらマイケル顔だし…。
d62b7e18104011e3be5722000a1fac35_7.jpg

お前の気高き覚悟と黄金のような夢に賭けよう。ジョルノ・ジョバァーナ
4de829f0103d11e39bdc22000a9f3c8f_7_201309020127189ee.jpg

とりあえず、ジョルノとアバ茶の横に飾った。
efe24cf4104211e3952222000ae912d7_7.jpg

凝ってるなぁ。結構リアルである。
df17e758131c11e3948222000a1f9307_7.jpg

というわけで、おまけを堪能して、ASBを開始したのである。
9cede922104711e38f3922000ae90d55_7.jpg

TO BE CONTENUED

まあ、これから4日経った今。
やはり3部、5部以外のゲームになってないキャラを操作できるのは楽しいですね。
原作再現性半端ないですし。
それだけにちょっとアレな点が気になりますが、それ以上に楽しみまくってます。

特にオンライン対戦。
知らない人とのランダム対戦もいいですが、
このブログを通じて知り合った方、ツイッター、インスタグラム、リアルの知り合いと
ジョジョ好きの方に恵まれているので非常に楽しい。

なんかいきなりフレンド増えまくってワロタ。
まだ、対戦の約束だけして実践出来てない方もいるのでマジで楽しみです。

西部劇のガンマン風に言うと…
『ぬきな!どっちが素早いか、試してみようぜ』 というやつだぜ……

というわけで、私のIDは「taokasu」ですので、フレンド申請頂けるとうれしいんですがね…。
736eae7c131e11e3aacd22000a1f932c_7 (1)

そういえばこのメッセージカードも、結構楽しい。

ジョースターさん

DIO「これがザ・ワールドだ…」

川尻「喋らない君はかわいいよ…」

ダイアーさん「我が名はダイアー」

上院議員「わしは…ウィルソン・フィリップス上院議員だぞーーーーーーーッ」

アバ茶「お茶でも飲んで話でもしようや…」

生ハム兄貴「まだわかんねーのか!マンモーニのペッシッ!!」

康穂「『4つ』あったのよ…確かに『タマ』が…」←いまここ

個性が出そう…。

それでは、オールスターバトルの感想を書いてみます。

基本あまり駄目だしはしないのですが…。
こいつはメチャゆるさんよなああああな点はちょっと不満爆発です。
楽しみにしてたからなぁ…。やっぱり不満はでてしまうなぁ。

が、基本楽しんでプレイさせて頂いてます!

演出 ★★★★★
完璧なジョジョ愛である。
pvの時から検証動画もあがってたけど、様々な原作シーンを盛り込んでいてベネ。

まず、この画像を見ていただきたい。
jojoasb008_R.jpg

そうだ、パンティーッ!! パンティーだよ!
おまえパンティーもらった事あるッ?
女の子からパンティーもらったら、 それはラッキー♥って思わない!?

挑発にこのセリフを持ってくるあたりのセンスがわかっている。
見ろッ!あのクールなプッチが!!「肥えだめ」で溺れかけてるネズミみたいに絶望しているぞ…

HHAやGHAも派手で、かなりいい。
プッチがパンティもらってたらなんかやだな。

仗助へのアレとか、ジョセフの先読みも最高。
杉田さん。マジお疲れ様です。

コロネとか花京院とかポルナレフの自信はどこから来るんだよwww
そして大統領wwwwwwwwwwww

ストーリーモード ★★
うすっぺらな藁の家と言わざるを得ない。
e3e37fb4106911e394a422000a1f9874_7.jpg

まさかの文字だけ表示。文字だけなんて…俺でも作れるんじゃ…。
正直3部ゲーのクオリティ…まではいかないまでも
5部ゲーレベルのクオリティはあると思ってたのに…。

5部ゲーもリゾットが1秒しか出てこなかったりしたけど
さすがに「ブチャラティが来る」⇒「キング・クリムゾンの謎」⇒「GEレクイエム」の全3話はねーよwww

が、文字だけっていうのを考えると3話が一番よかったかも。
4部は10回だし…。

実はあまりにもアレだったので、アナザーモード(敵を操作する)はやってないです…。

まあ、シークレットファクター探すのはちょっと楽しい。ちょっとだけ。
やってる当初は一番最初にやったモードだから、ジョジョキャラ動かせるだけで楽しかったけど、
いま考えるとさすがにどうなのこれ。とは思います。

コスチューム ★★★★★
このカスタマイズシステム。実にいい…。
先週末の土日がコスチューム集めるチャンスだったんで、結構集めましたが、マジでいい。

承太郎
jojoasb004_R_20130903212412d8c.jpg

9784088515656.jpg

なんやこれ…かっこよすぎやろ…。
この承太郎なんて手に入れちまったから承太郎使いたくてしょうがない…。

康一くん
jojoasb011_R.jpg

むかつくwwwおやじ狩りwwwwwww

ジョニィ
jojoasb007_R.jpg

このジョニィスタイリッシュやで。

DIO
jojoasb001_R_20130903212408b68.jpg

やはりハイDIOのロードローラーだ!!
最高にハイってやつだッ!!は最高だな。

ジョセフ
jojoasb005_R.jpg
9784088510637.jpg

ワムウ
jojoasb010_R.jpg
ワムウは初期バージョンのほうが個人的にはいいなぁ。

ジョルノ
jojoasb005_R_20130903212406271.jpg

クリップボード01

ギャングのボス服バージョンかっけええ。
ちなみに画像はBバージョンです。こっちのほうがかっこいい。

仗助
jojoasb006_R.jpg

51C8H3Z9S9L.jpg

仗助の制服以外って珍しいので違和感があるけど、男前な変な牛の糞みたいな頭だなぁ。

徐倫A
jojoasb012_R.jpg

img_1543659_55552743_0.jpg

徐倫C
jojoasb003_R_201309032124116b5.jpg

13000j.jpg

性欲を持て余す。

もう声とか服装が無駄にエロい。つい徐倫を使ってしまうほどに。
さすがだ。女性キャラが一人しかいないからな…。
全てを徐倫につぎこんだか…。

???「ヘイッ!なに言ってんだ!てめえ!!」

!!!!?

兄貴
jojoasb009_R.jpg
女装兄貴のパンティ…。ごくり。

クリップボード02
兄貴なのに性的である。
つい、このコスの兄貴を使うとパンティをあげたくなるよね!!

クオリティ高いな。コスチューム。
後半で語ろうと思ってますが、挑発とか勝利セリフもすごくいい。

それだけに…このコスをゲットするための苦行がな…。

キャンペーンモード ★

ジョジョキャラをカスタマイズするために……
『課金して時間を買ってコスチュームをゲットする』の…
『課金して時間を買って』……ってよォ~~。

『コスチュームをゲットする』ってのは、わかる……スゲーよくわかる。
ジョジョキャラは荒木先生によって色んな服装が生み出されとるからな…。

だが、「課金して」って部分はどういう事だああ~~~っ!?
フルプライスで買わせてさらに課金しろっつーのよーーーーーッ!
ナメやがってこの糞バンナムゥ、超イラつくぜェ~~~ッ!!

課金しても時間が買えるだけで、お目当てのミニスカ女装兄貴が手に入るかわからねえじゃあねーか!
ごま蜜団子に謝れってんだ!チクショーーッ。

どういう事だ!どういう事だよッ!クソッ!
課金って、どういう事だッ!ナメやがってクソッ!クソッ!

ギアッチョ風にブチ切れましたが、納得できねえッ!!こればかりは納得できねえ!

オレは『納得』したいだけだ!『納得』は全てに優先するぜッ!!
でないとオレは『前』へ進めねぇッ!
『どこへ』も!『未来』への道も!探す事は出来ねえッ!!

なんか前夜祭で、時間をかけて楽しんでもらいたいとかなんとか言ってたがよー。
じゃあなんで20分に1ライフしか回復しねえ上に…
少なくとも6ライフ分。多くて30ライフ必要なボスを倒さなきゃコスチュームが手に入んねーんだ?コラ。

しかもBOSSが出るのも運。
せっかく各々プレイヤーがカスタマイズしたヴィジョンも、コスチュームがゲットできないから
「邪魔」なだけじゃあねーか。
しかもお目当てのものが手に入るかも運ときた。

しょうがねーから日をわけてボス倒そうとしたら、
3600まで減らしたライフが5000まで回復してるんだけど、なんなの?腐れ脳みそなの?

この吐き気を催す邪悪としか思えない、課金大前提システムはなんなのか説明して頂きたいですよ。まったく。
重ちーより金にキタネーーとしか思えない…。

ドミネ・クオ・ヴァティス
『どこへ行かれるのですか?』
おまえは『磔刑』だーーーーッ!!

実にコスチュームとか挑発とか、カスタマイズ性が高く楽しめそうなのに
このくそったれな課金システムのせいで全然だめ。
たぶん、こんなことしなければamazonもあそこまでの低評価つけられなかった。

やってみたからこそはき気のする「悪」はわかる!!。
「悪」とは、てめー自信のためだけに弱者をふみつけるこのシステムを考えたやつのことだ!!

と、言ってみましたが、一応ゴマみつだんごなくても、
アルティミットシイングポコロコ先生に会えばスタミナ全快にしてくれます。
情報屋とかジャンケン小僧に会えば任意のボスに会えるし。

でも20分、待ちはねーよ。
ニート以外課金前提じゃねーか。

先週末は「5分」で回復したから結構手に入ったけど。
もう、せいぜいジョースターさんとかHP低いのしか手に入らないなこれ。
承太郎とかもう無理無理無理無理。
くそ…。徐倫コスB…。シーザーのシルクハットバージョン…。

楽しませようと思うなら、ボスなんて作らないで、
ヴィジョン何人倒したら~~~コスゲットみたいにするべきだろ…。
いや、それでも単純作業ですけどね…。

とりあえず、前半だけをまとめると
「ジョジョ愛はあるし、再現性も高くてジョジョファン的には最高だけど
システムがうるせーぞハナクソ!である。」

対応の速さ ★★★★

まず、本日神対応がッ!!
前回神砂嵐を食らったシーザーくらいボコボコにしたキャンペーンモード。
20分じゃ全然コスチュームゲットできねーよ田吾作がッ!!
と言いましたが、なんと!!「常時5分」に!!

BS7yeFRCQAAaFMU.jpg

いや、最初から5分にしとけばここまでAMAZONで叩かれなかっただろうに…。
当然一番いいのはスタミナ制を無くすことなのですが…

とりあえず金曜から5分になるっぽいので、
未だに取り忘れている
「徐倫SPコスB」、
「動かない露伴」、
「ラフな格好吉良」、
「なんか、あの、電柱野郎」
「シルクハットシーザー」
はゲット出来そうでよかった。ツェペリのおっさんと、ジョースターさん『スデに』だぜ。

あと、あんまり格ゲーやらないんでバランスとかはよくわからないんですが、
そっちのほうのパッチも出るようです。

あと、DLCのフーゴがタダになってワロタ。タダニナッタフーゴ。
バンナム相当焦っているな…。

格闘ゲーム性 ★★★

前述しましたが、あまり格闘ゲームに詳しくない僕。
それでもバッタのうざさはわかる。

永パもみつかりまくっているらしいし。
まあ、できないんですけどね^^;
できてもやってて面白くなさそうだからやらないと思ふ。

ただ、相手がやってこないとも限らないので、10日のパッチでは改善願いたいですね。

あとは自分でも使ってて思うけどDIOのバースト強すぎワロタ。
どんなコンボでも抜けれちゃうDIOとボスはある意味原作再現だけど
バランス的に見ると相手が使ってくると勝てやしねえww
俺が使うと何故かバーストしても弱いんだけど…。

まあ、あとはジャンプしまくってるほうが強いっていうのは見た目的にもウザいので
改善して欲しいですね^^;勝てばよかろうなのだの精神テンションはちょっと…。

とはいいつつも、技がすべて原作基準なので使ってて楽しいのがベネ。

あの難しい、ボス勢が主に使う『時間操作系』の能力も精密に再現されているッ!!
さらに長年疑問だった、時間操作系同士がぶつかるとどうなるのかも再現!!

ザ・ワールドVSスタープラチナ
時が止まっている間に時止すると動ける。
ロードローラー中に時止め返しも可能。

これは3部ゲーでもできますね。

キング・クリムゾンVSゴールド・エクスペリエンス・レクイエム
時が吹っ飛ばない。

オレのそばに近寄るなーーーッ!!

ザ・ワールドVSキング・クリムゾン
時が止まっている間は、時間をすっ飛ばせない。

まじでか。
ボスの能力もザ・ワールドの前には無意味だったか。

メイド・イン・ヘブンVSバイツァダスト
メイド・イン・ヘブン発動後にバイツァダストすると発動前に戻る。

6部のときに吉良がいれば…。

メイド・イン・ヘブンVSゴールド・エクスペリエンス・レクイエム
メイドインヘブンの中でも普通の速度で攻撃できる。

6部のときにジョルノも集結していれば…。

ザ・ワールドVSメイド・イン・ヘブン
時を止める動作が遅すぎワロタだけど止めれると普通に動けるようになる。

これ再現性微妙だな。
原作は一瞬だったぞ。

バイツァダストVSゴールド・エクスペリエンス・レクイエム
戻る。

無効化しないのか…。無効化しようぜ。パッチで。

ザ・ワールドVSゴールド・エクスペリエンス・レクイエム
時は止まる。

無効化しないのか…。無効化しようぜ。パッチで。

うむ。レクイエムが微妙だけど、まあまあ再現しています。
ここに関してはよくぞやってくれましたよね!!

カスタマイズモード ★★★★★
前回コスチュームについて語りましたが、挑発とか勝利後のセリフをカスタマイズするの楽しすぎワロタ。

まずは、挑発の一例。
これに加えて、前回見せたパンティーのあれとかいろいろあります。

jojoasbb003_R.jpg
「グッド!なかなかおもしろいゲームだ…」
個人的にメタ発言ぽくて好き。

jojoasbb004_R.jpg

DIO様は基本的なのは大体揃ってていい。

jojoasbb005_R.jpg
「てめー頭脳がマヌケか?」
絶対あると思ってたwwこれだけは使いたかった。

勝利セリフ。

jojoasbb010_R.jpg

「人はみんな『あしたは月曜日』ってのは、嫌なものなんだ。
でも、必ず『楽しい土曜日がやってくる』って思って生きている。
いつも月曜ってわけじゃあないのよ!」

この兄貴のセリフは五臓六腑にしみわたるでぇ。

こんな感じにいろいろ出来ます。
第二弾以降にブチャラティとかまだカスタマイズメダルゲットできないキャラもできるはずなので
楽しみだぜ。

ロマン★★★★
特定のセリフは本当に燃える。

戦闘前
DIO「何者だ…?このDIOに近いようでもあり…遠いようでもある…」
ジョルノ「こういう時が来るのを…待っていたような…」

勝利後
DIO「…おまえ…気にいったぞ…」
ジョルノ「あんたから受け継いだ力は、僕の夢のために利用させてもらう」

戦闘前
ポルナレフ「この…能力は…!!「時」を…ディアボロ、きさま!」
ディアボロ「「絶頂」のままでいられる。わたしは!………」

勝利後
「あ、危なかった…こいつはマジでザ・ワールドなみに危険な能力だぜ…」

このオリジナルなセリフすごく言いそう…。
こんな感じでもっとオリジナル入れるべきだった…。

DIOプッチに勝利。
jojoasbb009_R.jpg

みたいな感じでいくつかあるのですが…
オールスターバトルを銘打ってる割には特殊なセリフが少ない…。

ポルナレフは5部の連中と特殊会話あるのに
承太郎は4部、6部連中とないのはなぜだ…。
コスチュームとかキャラで追加されて特殊会話も追加されるんならいいんだけど…。

とりあえず↓このレベルの会話はそれぞれ欲しかった…。

ジョナサン「君はジョナサン・ジョースターだね?」

ジョニィ「そういう君はジョナサン・ジョースター」

このへんは遠慮することないのになぁ。
ただ音石と露伴は糞ワロタwww

jojoasbb012_R.jpg
露伴「む!趣味の悪そー奴が来たぞ…」

jojoasbb013_R.jpg
音石「サインしてもらっていいスかあ?音石くんって書いてください」

kishi071203-.jpg

まさかの岸辺露伴は動かない六壁坂ネタwww

jojoasbb014_R.jpg
音石「ありやとっスッ!どーもしたッ!」

ちなみに露伴が勝つと、
「サインならもうすでに描いたよ。SPECIAL THANX!」

こういうのをパッチで増やしてください。お願いします。

あとカスタムサウンドトラックがオフモードだとできます。
とりあえずアニメオープニングかけて練習している。
nemuii.jpg
ne_20130907020232fe8.jpg

燃える。

あとは特殊なキャラ同士だと原作再現されるのもいい。
jojoasbb011_R.jpg

ジョナサン VS ディオ
空裂眼刺驚でとどめを刺すと原作どおり喉貫く。顔が切ない。

ジョナサン VS ジョルノ
ジョルノのHHAすると、親指を目に入れて殴り抜ける

DIO VS 承太郎
ロードローラーだッ!でスタプラで殴り返す。時止めし返すと、オレが時を止めた。

ポルナレフ VS ジョルノ
ジョルノのHHAすると、下で後ろにホルホースがいるっておしえてくれる。

DIO VS ジョルノ
ジョルノのHHAすると、吐き気がする頭痛もだって感じに頭を殴り抜けるッ!

重ちー VS 吉良吉影
吉良のHHAで始末すると、仗助ーーーー!!

露伴 VS 川尻浩作
負けて死ね!ってすると康一くーーーーーん!!

川尻浩作
ギリギリの体力でバイツァダスト発動すると「いいや限界だ!押すね!」

ジョルノ VS プッチ
ジョルノのHHAすると、「このちっぽけな小僧がああああああ」

ジョニィ VS ヴァレンタイン
LESSON5はそのために…。D4CをぶちのめしてACT4が次元の壁超える。ありがとうジャイロ…。

ジャイロ VS ヴァレンタイン
ボールブレイカーがD4Cぶちのめして次元の壁超える。老化はしない。

ロマンいっぱいだぜ。
一番のロマンは対人でメイド・イン・ヘブンにしたときだろうね。

対人戦★★★★
結構ラグがあると言われておりますが、
人が多そうな時間帯とかはめっちゃラグります。
まあ、サーバー増やしてほしいですよね。

ランダムで対戦すると、ランクマはDIOだらけでフルボッコ率が高いですが、
プレイヤーマッチは意外と色んなキャラ使ってきてくれて楽しい。

もっといえば、リアル知り合いとかツイッターの知り合いとやるとほんとうに楽しい。

みんな同じキャラのみ使うってことをしないので
色んなキャラを使いたい感が言葉でなく心で伝わってくるぞ!

ステージとかキャラの多さ★★

ステージ少ないよね。
アブドゥルとの対戦がいきなりカイロだったし。牢屋ほしい…。

ギミックとかもうなくてもいいから追加してくれないですかね。

食屍鬼街
シーザーと会った噴水
エシディシ戦のあれ
火山
牢屋
保健室
火時計のところ
バクシーシなところ
億泰の家
露伴の家
杜王港
ネアポリス
ベネツィア
ボヘミアン・ラプソディ
アンダーワールドの飛行機
サンドマンと戦った海っぽいところ
氷の世界
ファイナルステージの橋
東方家

この中からいくつかきぼんぬ。

キャラは…やっぱりDioほしいな。
ジョセフじじい、リサリサ、ブルマ筋肉野郎、ロン毛求婚野郎は出るっぽいですが…。

総合★★★
ジョジョが好きすぎてキャラ動かせるだけで楽しい人なら買い。
まわりにジョジョ好きでこのゲームもってる人いたらさらに買い。
格闘ゲームってだけで買ったら、泣くまでネガキャンをやめなくなるレベルにだめって感じですね。

関連記事

パンナコッタ・フーゴテキニナッタ・フーゴフーゴ「ジョルノ……」ジョルノ「フーゴ!?あなたが来たということは、ボスの刺客に…?」 フーゴ「ジョルノ…すまない…」ジョルノ「…フーゴ…あなた[…]

関連記事

あの『たおかす』…ゲームのキャンペーンモードとかいう糞モードをやめた…つまり…『見つけた』…という事だ『第一弾』と『第二弾』のスペシャルコスチュームを……たおかすは『スペシャルコスチューム』を手に入れたためにこのオー[…]