ヱヴァンゲリヲン新劇場版Qネタバレ感想!シンジ君にホウレンソウしろや!

Last Updated on 2024年4月18日

 

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」を17日0:20から見てきましたよ!!

478c43d830c911e2b53822000a1f96e6_7.jpg

いやー。待った。待った。
ついに、破からアレ?何年だっけ?忘れたけど結構待った。
ついに眼帯アスカが見れるわけですな!!

とりあえず、破の予告を復習しときましょう。

「レイとシンジを取り込んだまま凍結されるエヴァ初号機」

「廃棄される要塞都市」

「幽閉されるネルフ関係者」

「ドグマへと投下されるエヴァ6号機」

「胎動するエヴァ8号機とそのパイロット」

「ついに集う、運命を仕組まれた子供達」

なんかちっこい綾波さんとか
加地さんは誰に銃向けてるのかとか
マダオと冬月はなんで登山を楽しんでるのかとか!

一体どういう話なのか!
とりあえず感想ですよ!

もうネタバレというネタバレなので
見てもいいよという人だけ↓をクリックしてくださいね!

ネタバレ注意!エヴァンゲリオンQ感想

 

 

__‐`’´””‘マ          ____\   ー‐┐    |一
Z.    __`ゝ          \      ノ´   ⊂冖
∧      /|   ゙仆斗┘リート=┬-、_      \    ー‐┐   ,/
/   ∨\/   |    `L,.っ,ノ u }ノ ノ   \      ,>   ノ´   \
|__    兀.!_// i |     l、     く.   ー‐┐ ー|ー
ー‐┐ ー|一ヽヽ /  u’ \ヽ‐’´  !|     ト、     \   ,ノ´   ̄匚ノ
ノ´   ノ こ  /_____,  }j  ハ、  ヽ ヽ,___/    /  ー‐┐  ┼‐ヽヽ
ー‐┐  ニ|ニ.     / ___ノ /\_,≧/ u 人.   /     ,ノ´   ノ こ
ノ´   ⊂冖   く  {上rン´  ,厶../ / ヽヽ   \    ||  ニ|ニ
ー‐┐  |     /    ̄   ノ{こ, /,〃   !|    \   ・・   ⊂冖
ノ´   l.__ノ   \     ,.イ !l`T´ | /     |:|     /       |
ー‐┐ ー‐;:‐    \   //    l  |     |_|   ∠.、       l.__ノ
ノ´   (_,     /   ヒ_ー–、_|ー、____,ノj┘    /        ┼‐
ー‐┐   /     /     \ ̄\ー`トー-<    /          ノ こ
ノ´   \     \      \  ヽ  \  ヽ    ̄ ̄|
| |   」z.___    >       \. ヽ.  ヽ   l      |/l   /|  ∧  /\
・・   /| (_,  /           ) lヽ   ‘,  l、      |/   | /   V
┼‐   \       , イ、_,上ハ   }  小          |/
ノ こ     \     (乙≧=”'”´ ,∠,__ノ/
┼‐ヽ    /           厶乙iフ/
ノ ⊂ト  く               `¨¨¨´

碇シンジ君

破でシンジさんになったと思ったら、Qでいきなり14年経ってて誰一人何も教えてくれないというイジメを受けた主人公。
ホウレンソウ皆無だとこうなるんだなぁということを教えてくれた。
なんかフォモが爆発する首輪を外してくれたと思ったら何故かカヲル君が自分につけてしまい爆発して死んでしまった。なんで?
そのせいで精神的ショックが大変なことになったままアスカとレイと歩きだした。

式波・アスカ・ラングレー

エヴァの呪縛のせいで14年経っても14歳の見た目のままでいる。
14年経っても性格が何も変わってない。これもエヴァの呪縛かー。
ってかエヴァの呪縛って結局なんなんすかね?
シンジさんも

そう!エヴァの呪縛!とか言われても「は?」としか思えないじゃないですか。
僕も勢いで

はえー!エヴァの呪縛かー!とか一瞬思いましたけど、よく考えたらエヴァの呪縛ってなんやねんってなるじゃないですか。なんなんすか?

綾波レイ

破でシンジさんにかっこよく救出され、大団円!みたいな感じだったがなんか死んでた。
そしてQでは新たな綾波レイとなっており、ポカポカとか言っていた綾波じゃなくなってた…。
それを知ったシンジさんはショックでせっかくシンジさんになったのにシンジ君に戻ってしまった。

真希波・マリ・イラストリアス

もはやQの唯一の良心。
漫画版だとユイの後輩だったし、冬月が見せてきた写真でもユイとマリっぽいのが写ってたので設定は一緒なんか?

アンタのオリジナルはもっと愛想があったよんはユイのことを指してるんやろか?

渚カヲル君

Qで登場してすぐにピアノを弾いてシンジ君にフォモアピールをした。
その甲斐あってシンジ君とフォモ連弾をすることに性交した。
シンジ君をクソのような扱いする中唯一理解してくれたフォモだったが、シンジ君の首輪を外してテンション上がったのか知らんけど自分につけてしまい爆死してしまった。
マジで何してんの?

葛城ミサト

破で

行きなさい!シンジ君!とか言っておいてQで

あなたは何もしないで!とか言い出すクソ上司の鑑。
しかもシンジ君に詳細を言わないというブラック企業体質全開でシンジ君のATフィールドも全開になってしまった。
あたりめーだ。
いきなり

ネルフのエヴァぶっ壊す。なお、ワイはヴィレ。とかだけ言われても意味不明なんじゃい!!

碇ゲンドウ

破でちょっといい親父になりそうな雰囲気があったが、グラサンがサイクロプスになってしまい元のクソに戻ってしまった。
ミサト並に何も詳細を言わない。
Qになってからコミュ障レベルみんな上がり過ぎじゃない?

冬月コウゾウ

Qでは将棋がつよく、ちょっとシンジに今の世界をネタバレしてくれた。
どうせなら全部言えや。

鈴原サクラ

エヴァには乗らんといてくださいよ!

もうびっくりですよ!
なにがびっくりだって!!
事前に予告見ていったら。あんた!あれですよ!!

予 告 の 映 像 が ひ と つ も な い

ひとつもないwwwwwww

だが、たぶん嘘でもないwwwww
どういうことだこの腐れ脳みそがって!?
よっしゃ!感想だぜ!ひゃほーー!

ひとりじゃないってー♪すってきなことねー♪

なんか冒頭でミサトさんやらリツコさんやらDIOやらの声がする中
いきなり登場する眼帯アスカ。

そして、歌ってるマリことコネメガネ。
コネメガネwwwwwwwww

そして、マリはアスカのことを姫呼ばわり。
仲いいなこいつら。

そしたらなんか使徒っぽいのでてきた。
アスカ奮闘するも、邪気眼がなんか光ってやばい。

koabrokuu.jpg

ま、まずい。いきなり負けそうだ。

そして我らがシンジさんが初号機からビーム出して、使徒っぽいの撃退!
さすがシンジさん!そこにしびれる!憧れる!

いやー。やっぱり破の直後だけあって、Qもシンジさん無双ですな!HAHAHA!!

そして、カヲル君登場。

――ここまで金曜ロードショー――
ここからが本当の地獄だ。

目覚めるシンジさん。誰も何も教えてくれない。ミサトさんひどい。

なんか横に可愛い子がいる。

eVaninorantoite.jpg

トウジの妹だった。

「これは誰ですか(シンジさんの顔)」

「俺に決まってんだろ。舐めとんのかこのアマ(記憶曖昧)」

という、何やらシンジさんの扱いが…。

なんだこれ?なんだこれ?

そして、なんかネルフっぽくない場所に連れてこられるシンジ。

真ん中には、なんかグレンラガンにできそうな劇画風の人が。
ミ、ミ、ミ、ミサトさん?

なんかやさぐれてるんですけど…。

そしてリツコさんが短髪…っていうか、もはや刈り上げに…。
い、いったいなにが…。
しかも、皆なんかシンジさんに怒ってる。
なんでやねん!説明しろごらあ!

そして、トウジの「妹」という事実に驚くシンジさん。
最初何驚いてんだ?と思ったけど…。ま、まさか。

2号機を見て、安心するシンジさん。

「僕も戦いますよミサトさん。初号機はよ!」

おお!いつになく積極的だ!
完全に破で成長したなー。

「だが断る。碇シンジ君。君はもうなにもしないで」

!?

あ…あの女の目…養豚場のブタでもみるかのように冷たい目だ。
残酷な目だ…。『かわいそうだけど、明日の朝にはお肉屋さんの店先にならぶ運命なのね』ってかんじの!

そして誰もいなくなった。
トウジの妹は、ボソボソっと毒を吐いてた。

シンジさんと僕ら観客「???????」

しかもなんか、飛空艇みたいなの乗ってた。
もう、エヴァンゲリオンってか「トップをねらえ」とか「グレンラガン」じゃねーか。
いや、面白いけど。

そして、ついに衝撃の事実が!!
なんとミサトさん達はネルフと敵対してた!そして

アスカさん登場!エヴァの呪縛ってなんだよ

「やったー!アスカ無事だったんだね!イエーイ!」

興奮するシンジさんに、アスカのとった行動は!!

グーパン。
それも硬そうなガラスみたいなのを粉砕するグーパン。

パンチ後のこの風格である。

asukasasasnasn.jpg

女のパワーじゃねーぞ。
まさか使徒化してんのか?わかんねーけど。

な、なんか怒ってらっしゃる。

なんと。破から14年の歳月が経過してるらしい。
は?

な、なんだと。

「いや。アスカ見た目変わってなくね?あと眼帯www」

「それはエヴァの呪縛よ。あと眼帯には触れんな」

俺「なんだとこら!それは旧作終わってから14年くらいたってもまだ見に来てる俺のことかこのやろう!」

エヴァの呪縛すげえ。
ずっと14歳だなんて。中身は28歳。俺より年上…。
そんなことよりリツコさんとかミサトさん40代なのに見た目若すぎね?
これもエヴァの呪縛?まさかー。

そうか。だからトウジの妹って事実に驚いてたのか。
妹の割には年いってね?と。

「そ、そうだ。綾波は!?綾波を助けただろ!出せゴルあ!!」

「綾波レイは、もういない」

????
破であんなかっこよく助け出したのにいない?
んなアホな。

と思ったら、なんか0号機っぽいのに乗って綾波来た。

「やったー。綾波いんじゃねーか。ばーか。ばーか。」

「シンジ君!なんも説明してやらねーけど私を信じて!あとその首輪エヴァ乗ったりスイッチ押したら爆破するけど信じて!!」

「アホか。」

こうして、シンジ君は綾波に攫われたのでした。
ミサトさんはスイッチを押せなかった。
なんか、すごいクズっぽくなってしまったけど、これが唯一の良心なのか。

あとマヤさんはレズだった。

「ワンコ君元気だった?ってかわざわざ会いに行くってことは…w」
marisansansna.jpg

「うっせーコネメガネ」

この二人のかわいさは異常。
ってかアスカ。28になってもシンジにデレデレかよ。

カヲル君登場!濃厚なピアノセッション!

一方綾波は黒かった。
あとカヲル君がピアノ弾いてた。そしてホモスマイルを向けてきた。軽く引くシンジさん。

ゲンドウ「二人はエヴァキュア」

こう言い残し、ゲンドウは去っていった。
なんか13号機にカヲルと乗れということらしい。
そんなことより、メガネがゼーレのおっさんのになっててワロタww

そしてカヲル君との腐女子歓喜タイム勃発!

pianosasa.jpg

なんかピアノ弾いてた。二人で。
そう、あの金曜ロードショーの予告のアレ。
アレがここに来た。イラっとした。
ってかシンジ君のピアノセンスやべえだろ。一日であのレベルかよ。

homorusan.jpg

えーい!ホモシーンなどどうでもいい!
現状を教えろ!という俺の思いが通じたのか、やっと状況を教える気になったカヲル君。

なんかニアサードインパクト起きて全部シンジのせいになってた

なんかサードインパクト起きてた。

あ、あれ。確か破でカヲル君がヤリを初号機にブッ刺して止めてなかったっけ?
あれ止まんなかったの?

しかも旧劇みたいに完全に起きてなくて、なんか中途半端に起きててカオスだった。

カヲル君「まあ、君のせいだよね」

「お、おれのせいちゃうで。せ、せや!おれは世界がどうなってもいい!とかカッコイイこと言って綾波助けたしまあ、いいや!」

シンジさん→シンジ君になった瞬間であった。
綾波を助けた。
いつからそう錯覚していた?

将棋に誘う冬月さん。余計なことを言ってしまう

将棋に誘う冬月さん。
将棋してたら恐ろしい事実が!

一枚の写真を見せられ…そこには碇ユイ…旧姓「綾波ユイ」が。
あ、あれ?ゲンドウは今回婿養子じゃないのか…。マダオっぽくないな。

冬月「綾波レイってお前の母ちゃんのクローンだから。あと、お前にポカポカしてた綾波はまだ初号機に取り込まれてるけど。」

シンジショック!
綾波助けてなかった!
これはひどい!

ここまでのシンジ君。

①起きたら14年経ってた。
②なんかみんな冷たい
③ほかの誰かのためではなく、あなた自身のために行きなさい!とか言ってたミサトさんが一番冷たい。なんか首輪つけられたし。
④アスカにガキ扱いされてる…
⑤サードインパクト起こした原因そのものだった…。どのみちシンジがなにもしなくてもゼルエルに起こされてたのに…。
⑥綾波助けてなかった。

これ、観客もシンジと同じく浦島太郎状態だから
シンジ君に感情移入しちゃうってのあるけど。
いくらなんでもシンジ君かわいそすぎだろ…。

そもそも、エヴァに乗れっていったの大人だぞ。
責任くらい上司が取れや。部下に押し付けんな死ね。

エヴァに乗らんといてくださいよ。

なにもしないで

ガキシンジ

エヴァに乗れ

混乱するシンジ君。これは俺でも無理だ。
それが28歳とはいえ精神的には14歳のシンジ君では、また旧劇みたいに「最低だ俺って」ってしまう…。

シンジの救いのフォモカヲルくん。何故か首輪を自分につけてしまい自爆する。なんなの…

カヲル君「俺を信じろ!ヤリ二本手に入れれば、全部やり直せるぜ!僕とレッツトライ!」

なんかヤリ二本、リリスから抜けばやり直せるらしい。
マジかよ。ドラゴンボールでもできなさそうだぞ。

とりあえず、2人乗りの13号機で抜きに来た。
あと綾波もきた。9号機乗ってた。カマ持ってた。厨二かよ!あ。中二なのか。
あと、綾波への態度が露骨に悪くなってるシンジ君www
もうシンジ君ですらねえ。おまえはシンジだ。

さて抜こっかな。って思ったら…。

「ガキシンジイイイイイイイイイイイイイイイイイアアアッ!!!」

アスカきたあああああああ!!
ネルフ簡単に潜入できすぎワロタwww

13号機(初号機のばったもん)VS2号機改

戦闘シーンかっけえええええええええええええええええ!!

そしてマリも来た!!

9号機(0号機のばったもん)VS8号機

8goukiii.jpg

エヴァ同士のバトルはいいな!
一番ここら辺が面白かったですよ。

そして、カヲル君は糞の役にも立たなかった。

「あ、あのやり…両方ともロンギヌスだ。カシウスがない。マジかよ。俺破でカシウス投げたのになんでやねん。ブツブツ。」

なんかブツブツ言ってて戦闘に参加しないカヲル。
シンジ君のワンパンにより、電池切れた弐号機吹っ飛ばされる。

「女を殴るなんて最低ね!」

せやで。いくらアスカさんが、完全に殺す気で最初に手を出してきたからって
シンジも女に手を挙げちゃ…いや。その理屈はおかしい。

「シンジ君。マジやべーよ。あれ抜かない方がいいわ。」

「うっせー!あれ抜けばやり直せんだろ!おりゃああ」

カヲル君もあんまり真剣に止めないので、シンジ君抜いちゃった。
もう僕と君の二本のヤリとか下ネタ言ってる場合じゃない。
まあ、あの状態ではな。やり直したいという気持ちが強くなっちゃうよね!
でも、まさか…これが原因でこれが起きるとは。

フォースインパクト勃発

なんか天使的存在になる13号機。
あれ、初号機の特権じゃないのか。バッタもんでもいけんのか。

と思ったら、ミサト艦長が13号機に船で艦長してきた。
カオス。

一方。9号機VS2号機改

綾波VSアスカ勃発!!

gakisinnjiii.jpg

発動するビーストモード。
アスカもできるようになってる!しかもコード「777」。
「666」よりも縁起良くなってる。
なんか完全に獣化してるけど。

けど、なんか9号機が全身コアでなんかあれだから自爆してた。

そして、マリが意味深な発言をレイに言ってた。

「オリジナルはもっと素直だったよ」

あと、げんどーくんとシンジパパンを君付けで呼んでいる。
そういえば、冬月が見せた写真に…メガネかけた女性がいたような…。

あれは、アスカママンでは?
そしてユイのクローンがレイであるように。
アスカママンのクローンがマリなのでは…?
オリジナル=ユイ。ユイとの知り合い。大学の同期。だからゲンドウを君付けで呼ぶ。

そして弐号機のビーストモードを使えた。

んじゃね?

一方カヲル君はピンチだった。

「フォースインパクトは僕が起こしてたわ。君に付けられた爆発する首輪とってあげて、なぜか僕につけちゃったからこれ爆発してもう僕死ぬわ。大丈夫また会えるよ」

「君が何を言ってるかわからないよ!カヲル君!」

そして爆発する。カヲル君。グロイ。
やっぱり死ぬんだこの人…。

っていうかなんで自分に首輪つけたの?馬鹿なの?

そして、最強最大のショッキングな出来事により、破の面影もなくなるシンジ君。
哀れ…。

「私は助けてくれないのね」

!?

アスカ?生きていたのか。
これ、もしかして破で綾波は助けようとしたのにアスカは助けないことに怒ってたのか?
アスカさん…28になってもシンジ君のことを。

そして、オカンみたいにシンジを無理やり立たせるアスカ。
この子シンジ好きすぎだろww

そして、綾波も加わり、3人で荒野を歩く。

ついにこの3人が揃ったか…。
ここからどうなんだろう!わくわく!!と思ったら。

ED流れた。

まとめ

うん。なんか謎収束するどころか増えた。
正直、「序」、「破」と違って、雰囲気を欝路線に戻してきやがったな。
誰だよ大団円とか言ってたのは!あの監督を止めろ!また気持ち悪いENDになってしまう!ぎゃあああああ!!

すごかった。
すごい斜め上でした。

いや、面白かったけど。
また3年待つの?まさか。

ってか

kajisann.jpg
tozann.jpg
tibinami.jpg

この編の「破」の予告。
破→Qのあいだの出来事じゃねーか…。
加地さんなんて一回も見てねーぞ。
ちび綾波…。

この辺はOVAでいいからやってほしい。
むしろ空白の14年がみたい。
次作の「シン・エヴァンゲリオン」より見たい。
あと記号読めない。タイトル。楽譜の記号らしい。

関連記事

関連記事

前作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』から8年…ついに公開!「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」さよなら全てのエヴァンゲリオン正直、この前シン・エヴァを見てる夢を見たんですよ。その内容ですが、エヴァが皆爆発してる[…]

関連記事

神埼かおりさん伝説のポーズのようなキービジュだけでどんなのか謎だった映画!シンウルトラマンを公開日に見てきたのでネタバレをちょっと交えつつ感想を書きます!ネタバレ注意!シンウルトラマンのネタバレなし感想子供[…]

シンウルトラマンのネタバレ感想