岸辺露伴について語ろう

「岸部露伴グッチへ行く」が本日発売の「SPUR」に掲載されているのですが…
『朝日新聞』の朝刊にこんな記事が紛れ込んどりました。

FxCam_1314110147871.jpg

ああ!う…美しすぎます!

そういえば、ジョジョ6部はキャラクター名が「ブランド名」でしたがグッチはいませんでしたね。プッチはいたけど。

まあ、「岸部露伴グッチへ行く」の感想については別途記載させて頂くとして、
その前に『岸辺露伴』について語らねばならない。

「岸辺露伴は動かない」
「岸辺露伴は動かない -六壁坂- 」
「岸辺露伴ルーブルへ行く」
「岸辺露伴グッチへ行く」

岸辺露伴はある意味ジョジョよりも有名になってしまった…。

岸辺露伴といえばこのセリフ。

2007uj02_sbr02.jpg

失礼。噛みました。

442772227_73.jpg

これですね。下手したらジョジョを知らない人に説明する際、

「ほら、だが断るの漫画だよ」
「ああ、あのだが断るの漫画かー。」

など、反吐が出る会話が見られるかも知れません。 ( ゚д゚)、ペッ

少々失礼なことを言わせて頂きますがね、
とりあえずジョジョといえば「メメタァ」と「だが断る」を使えばいいと思ってる風習を消し去りたい。

そもそも「だが断る!」とかビックリマーク付けてる人の多いことッ!
もう、許せません。
「だが断る」を『侮辱』していると言わざるを得ません。
ギャングを相手にしてたら「殺人」が許されるレベルですよ!
承太郎が聞いたら指を切断してくるレベルですッ!

簡単にだが断らないで頂きたいのです。
この「だが断る」というセリフ。
簡単なようで奥が深いのですよ。

そもそも何故このイカレ露伴ちゃんは
「だが断る」というセリフを吐いたのかおさらいしてみましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

露伴は正直、うちの上司みたいに
世の中不愉快な人間だらけだと思っている節があるようです。
中でも、サザエさんの生まれ変わりみたいなヘアースタイルをした男「東方仗助」。
こいつが大嫌いみたいです。

根本原因は仗助君が悪いのです。
露伴を再起不能になるまでぶちのめしてしまったせいだからです。
地上最強の生物ですら「君達、暴力はいけないな~」とか言ってるのに、
この仗助!なんてひどいことを!!

さらに詳細に見てみると…。
仗助君はヘアースタイルを馬鹿にすると、ブチギレます。
爺さんが殺されたときよりもブチギレます。
そして初めて両者が対面したとき事件は起きました。

露伴『君のそのヘアスタイル笑っちまうぞ、仗助ェッ!』
露伴『20~30年前の古くさいセンスなんじゃあないのォ~~~!!
カッコイイと思ってんのかよォ~~~』

ぎゃああああああああ!!いきなり何いってんだ!
これには仗助の友達の馬鹿とチビも驚愕です!!
こ、殺される!!

露伴「おまえのその髪型な……自分ではカッコいいと思ってるようだけど……
ぜェーーんぜん似合ってないよ……ダサイねェ!!
今どきいるのか!こんなやつって感じだよ……
こぎたない野鳥になら、住み家として気に入ってもらえるかもなあ」

こ、これはひどい。
仗助から「シーン」とかいう効果音が鳴ってるくらいひどい。
だが、露伴にはある意味「最強のスタンド」である…
『ヘブンズドアー』があったのです。

露伴の漫画を見せれば、相手は本になってしまい。
やりたい放題書き込めるわけですね。
「100万持って来い」とか「毎日ハッテン場で汗を流してこい」だとか上司に書き込めるわけです。
あのクソ上司のボケ!オレがこのスタンドを持ってたらどうなってもしらんぞーー!!

…失礼取り乱しました。

結論からいうと、ヘブンズドアーが効きませんでした。
後にも先にも普通にこの能力が通じなかったのはこの一回だけでしょう。たぶん。
怒りすぎて漫画が目に入らなかったらしい。

その後フルボッコにされた挙句、間接的に家を家事にされた露伴。
これは逆恨みです。逆恨みで「くそったれ仗助」呼ばわりです。

そんな大嫌いな主人公仗助をかばうために発言したのがこのセリフなのです!!

敵のスタンド「ハイウェイスター」。
罠に嵌めるため仗助を呼べば、命は助けてやると言ってきます。

露伴「あ… あいつをひき込めば… あいつを差し出せば… ほ…… ほんとに… ぼくの『命』…は… 助けてくれるのか?」

敵「ああ~ 約束するよ~~~~~~~~~っ やつの『養分』と引き換えのギブ アンド テイクだ 呼べよ…早く呼べ!」

442772227_73.jpg

敵「ナニ!」

露伴「この岸辺露伴が最も好きな事のひとつは 自分で強いと思ってるやつに『NO』と断ってやる事だ…」

露伴「逃げろッ!仗助ッ!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お分かり頂けましたでしょうか。
これほどまでに危機敵な状況下!しかも嫌いなやつを敵に差し出したうえにッ!
自分は助かるという一石二鳥な状況下!
それでも断るときにしか使えないのです!「だが断る」というセリフはッ!!!!

みなさんも、そんな「覚悟」を持ってこのセリフを使って頂きたいです。
覚悟はいいか?オレはだが断る!!!

と、「岸辺露伴」じゃなくて「だが断る」について書いてしまいました。
また機会があれば「だが断る」以外について語りたい気分です。

ちなみに、ボクが露伴で一番好きなシーンはここです。

ROHANHAN.jpg
ROHANBA.jpg

実に露伴らしいシーンです。
ガキ相手に大人気ない態度を取った後の悪びれなさ。見習いたいものですね!

…。なんでこいつ人気あるんだ?

ジョジョのキャラクター紹介の最新記事