HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)398話!ネタバレ感想!「探索」!ヒンリギさん生牡蠣を食べる!?

       

Last Updated on 2023年2月2日 by たお

3話に渡って書かれた幻影旅団過去編ですが、突然終わった…。
サラサ殺った奴への報復くらいは書かれるかと思ったのですが。

クルタ族のB面はいつになるのかな?
クロロが目立ち始めてクラピカと再開したあたりで書かれるのか?
この過去編やって書かないなんてことはないはずや。

というわけで398話はヒンリギさん回再び!
あのヒンリギさんが牡蠣を生で食って俺たちのノブナガさんとコンビを組んで壁と戦うぞ!
文字にすると意味不明だな!!

最新話感想!

関連記事

一度に連載できる弾は10週分 ちょうど2022年終了時のジャンプナンバー分……フェイタン フィンクス マチ ノブナガ シャルナーク フランクリン 信じて 受けとめてくれる?冨樫のネーム 冨樫の腰痛 全て込める…!!お願い 次の休[…]

ハンターハンター(HUNTER×HUNTER)398話感想!ヒンリギ生牡蠣を食べてしまう

今回の一番目立ったシーンはやはり「生牡蠣」
これにつきますね。
なんだよ生牡蠣って!どこから生牡蠣が出てくるんだよ!って感じです。
経緯はこうである。

旅団の前に現れたオウとヒンリギ。
そしてヒンリギさんは自分の能力が道具を生き物に変えるゴールドでエクスペリエンスな黄金体験能力であることを旅団に披露する。
その披露する対象は発信機である。
発信機さえあれば、エイ=イの罠で飛んだ先がどこかすぐにわかるのだ。

そしてヒンリギさんは発信機を…「生牡蠣」に変えたのだ!!ファ!?
生牡蠣をそのまま食えば食ったやつが発信機になれる!!
いや、なんで生牡蠣!?
これもうヒンリギさんが牡蠣食いたくなっただけなのでは…?

もしかしてヒンリギさんはジョルノみたいに植物には変えることができないのだろうか?
植物に変えれるなら…発信機の大きさならシャインマスカットとかでいいわけで…。
生牡蠣じゃあノロウィルスも具現化されてしまうのでは…大事なところで牡蠣に当たったヒンリギさんとか見たくn…やっぱり見たいかな。
まあ、たしかに植物系を除いてって考えると生でそのまま食えるものってあんまりないか。ウ、ウニとか?

しかし、応用力がすごすぎるなぁ。てのひらを太陽に(バイオハザード)は。
腕回すとかの数十倍応用力あるな…。
ヒンリギさん道具持ち歩いてたら食うものに困らなそう。ずっと生牡蠣食ってればいいわけじゃん。ずっとお腹壊してそう。

もしかしたらどっかのコロネみたいに体の部品作って直せるまであるのでは…。
バドイユの工具でやられた手とかそれで直してそう。
能力の応用力がジョジョだったら間違いなく主人公並なんだよなぁ。

ところでこの生牡蠣オーラ使い切ると2時間で元に戻るらしいけど、どうするんだ?
アバ茶を歯のクラゲに吸い取らせたジョルノもどうするんだと思ったけど、こっちもヤバいだろ。
ケツの穴が発信機で拡張されちまうヒンリギさんが見れるのか?胸が熱くなるな。

ノブナガさん、生牡蠣にすら負けていた

決定的だな 意外な穴 ノブナガの弱点!!
刺せる 確実に…!!
迷うなヒソカ トイレに来い!!

まさかのノブナガさん!生牡蠣に敗北していた!
貝類に当たったことがあるノブナガさんは牡蠣を口に入れるだけで吐きそうになるのだ。
まじかよ…ヒンリギさん生牡蠣を具現化しまくればノブナガさんを倒して旅団に入団できるんじゃね?

ノッブは胃腸が弱いのか。
牡蠣に当たって寝込んだことある俺と同レベルじゃん。
ノブナガさんに無理やり牡蠣を食わせてトイレに立てこもったノブナガVSヒソカ開戦!
そして、ウンコルトピの無念を晴らしてほしいところですが…。
絶対食わないという断固たる決意を感じる。

こんなんじゃあハンター試験でトンパのジュース飲んで試験前に失格だぞ。

フェイタンは潔癖症?

ヒンリギさんの素手に置かれた具現化された生牡蠣…。
フェイタンの反応はある意味ノブナガよりひどかった。
いつの間にか牡蠣食う時に距離取って逃げてるノブナガとフェイタン草。

なんでそんなどこぞのロン毛が触った牡蠣食わなきゃいけないね。
しかもきたねえツバ飛ばしやがって!そんなもん食えるかアホが!

みたいなことを言っていた。
これは旅団推しのヒンリギさんも「はは」と言うしかないね。

フェイタンは潔癖症なのか?
でもよく考えたら僕も牡蠣は大好きですが、タダでさえ食あたり率高い上におっさんの素手味の生牡蠣は食いたくねえな。
フェイタンは中華風だと思ってたけど日本人の感性に近いのかもしれない。
意外とハンゾーと気が合うのでは?あいつもトンパの得体の知れないジュース拒否してたしな。

冨樫先生のツイッターの「バチッ」はキルアじゃなくて生牡蠣だった件

このツイッターを見た時、思った人は多いだろう。
バチッといえば電気の擬音!そして電気といえばキルアですからね!
おいおい。船にキルアが乱入してきたのか!?
一体どんな展開になってるんだろう!!

しかし、この「バチッ」…まさかの。
だれが予想できただろうか。
この「バチッ」は生牡蠣を具現化した音だったッ!!

俺は超能力者を信じてないけど、もしこの「バチッ」だけでこの絵が生牡蠣だと判断した人がいたなら、そいつは間違いなく予知能力者だと思う。

ウボォーさん…聞こえますか?このバチッはキルアじゃなくて…生牡蠣です。

旅団の罠検証タイム!フェイタンが大林ひょと子へ

ヒンリギとオウと会う前の旅団はというと、回想とか知らんがなという感じで罠の検証タイムに入っていた。
しかし、一瞬のうちに逃走するアフロ。
同じアフロでもウボォーさんとは違うのである。

そして俺の好きな移動表現「スッ」の表現でフェイタンに回り込まれてしまうアフロ…。
そんなアフロに怒りマークが出てるフェイタンはこう問いかけるのだった。

右か左…どちらか選ぶOK?

右かな?左かな?じゃないんだよ。大林ひょと子かよ。
この前のシーンでアフロに言ってた「ケツの穴をどっちに増やしてほしいか?」の質問か?
左と右、ふどっちに穴増やしてほしいかってことかと思いましたが。
フィンクス曰く、耳をどっちか落とす気らしい。
始まっちまったら耳だけで済んだ奴一人もいねーらしい。

旅団がいい人?
どう見ても拷問好きなサイコパスなんだが。
もうフェイタンは拷問が演技から趣味に変わってるんじゃないんですかね?

先週色々書いてしまったが…やっぱりクルタ族虐殺したのこいつらじゃないか?

でも剣をブンブンしてるところが子供の頃と同じ感じしてほっこりしますね。
「OK?」って旅団の間で流行ってるのか?

旅団3人のやり取りが仲良しすぎて面白い

エイ=イの念考察してる3人が完全にレスバしてて草。
ネットでよく見るしょーもない喧嘩で親近感湧く。
強さとかもあるんだろうけど、仕事というか悪役演じてないときのこういうやり取りとのギャップが幻影旅団の人気の理由の一つなんでしょうね。

フィンクスは具現化した分身ジジイのXm以内に入ると強制的に飛ばされると予想したが、ノブナガは具現化と放出の複合なんて無理と論破!
論破されてイラッとしたフィンクスは、「うっせーな!特質かもしれねえやろがい!」とかめちゃくちゃなことをほざいて、ノブナガに馬鹿かな?wと煽られてしまう。

フィンクス「あ?」
ノブナガ「あ?」

まるで成長してない…。
こいつら強さはともかく、さては…悪役してる時以外はガキの頃から成長してないな?

さらに鍵が何故かかかっている謎についても、フィンクスさんは「客室側から入ったらトイレに立てこもってる奴おるやんけ!警戒したろ!って思うじゃん!すげー考えだ!」とか言い出す。
しかし、フェイタンの鋭い論破が…。

フェイタン「いや客室のドア側は罠で入れないてば」
フィンクス「おめーも口答えかコラ」
フェイタン「は?」

フェイタンのツッコミがかわいくて草。
ガキの頃はフィンクスの後ついてきてたフェイタンに口答えとか言っちゃうフィンクスと、何だこのアホはという風なフェイタンの「は?」が面白い。
ひょっとしてウボォーよりアホなんじゃないだろうかフィンクスは。

もう3回くらい言ってるけど、よくシズクとかコルトピとかボノさんはこの仲良し軍団の中でやってけるな…?

なお、ゴンとキルアにやられた経験から横抜きを思いついたノブナガさんは、壁ぶっ壊して押し入ろうとした場合の時間稼ぎがこの鍵の意味と見抜いたのだった。
フィンクスもノッブやるじゃん!という顔だった。
全部ゴンとキルアのおかげである。

そんなことよりも逃げてもフェイタンに耳切り落とされ、ケツ穴2つ確定。
言う事聞いてワープさせられても虐殺なアフロくんが可哀想すぎて泣いた。
いいキャラしてたのにな…アフロ。死ーん。

ヒンリギの男気にノブナガさんが惚れ込んでしまう!?

そして生牡蠣である。
生牡蠣をオトリが飲み込む案を提案したヒンリギさんのこの一言。

オトリは用意してる
オレだ

生牡蠣発信機を自ら飲み込むヒンリギさんの男気…!!
これにはノブナガさんも(こ、こいつ!俺が食えない生牡蠣をあっさり…!やるねぇ!)と思ってそうである。
ほんとヒンリギさんかっこいいわ。

オウさんなんて全部旅団に任せりゃいいんじゃね?とか言ってるのに…。
ヒンリギさんは旅団推しすぎて、あの幻影旅団さんにそんな鉄砲玉みたいなことさせられっか!ワイがおとりに決まっとるやろうが!の精神である。

これには旅団3人も「やるじゃん」という感じである。
フィンクスとフェイタンは信用しきれてないが、完全にノブナガは気に入ってますね。
「気に入った」ってつい言っちゃってるし。

さらにワープした瞬間膝から崩れたのかと思わせて、ナイフ構えて戦闘態勢とってる手練っぷり。
これはノブナガさんもお気に入りになってますよ。

ヒンリギがヒソカに言ってた「旅団が箱推し」も間違いなく真実だってのが今回わかりました。
後ろに旅団が急に現れたせいでの素の反応が明らかに。
咄嗟に「ノブナガさ」と敬語で言いかけていた。

つまり、普段からリスペクトしているのである。
ツドンケと同レベルだった。
なんか写真とか部屋に飾ってそう。

ノブナガとヒンリギの主人公感あるコンビ結成!VSエイ=イ一家へ!

まさかのヒリンギとノブナガの主人公みたいなコンビが生まれるとはね…。

ノブナガと相性いいのは単純バカの強化系だと思ってましたが。
頭脳キャラの具現化系「ヒリンギ」が相棒になるとは…。
ノブナガと相性がいいのは馬鹿じゃなくて、男気があるやつなのかもしれない。
ウボォーもゴンもマチも男気あるからな。

ノブナガは「来てくれると思ったぜ!幻影旅団!ヒャッホー!とか抜かしたらぶった斬れってフィンフェイに言われてたぜ」とか言ってたが、すでに信頼を置いていた。
ヒンリギ的にも憧れのノッブさんが来てくれるなんて思わなかった反応である。
つまり、誰も帰ってこない罠に一人で突っ込む度胸を持ち合わせているのだ!しゅごい!

モレナ組をたった一人で仕留めて、ヒソカとの交渉に成功。
さらにアジトにも単身乗り込むヒンリギさんの行動力と覚悟はもはやジョジョキャラのギャングスター並みの覚悟や!
能力もジョルノだし顔もキングクリムゾンだし!

そしてノブナガも情に熱いですね。
さっき会ったばかりの気に入った男のために敵の罠に単身飛び込むとか。
どのみちフェイタンかノブナガが行こうとしてたわけですが、ヒンリギの生存確率上げに来たって言ってますしね。
これは相当気に入ったな。

でもヒンリギさんヒソカの場所知ってるんだよなぁ。
ノブナガ達は気づいてるのかな?
気づいてないと言いように使われてるようにも見えるけど…。
お互い信頼感生まれてヒソカの場所うっかり教えちゃいそうな未来が見える。

とりあえずヒソカとノブナガの両方に気に入られるヒンリギさんはガチ。

空前絶後の対決再び!ノブナガVSそのへんの壁ッ!!

ノブナガさんの抜刀!!
その相手はまたしても壁だった!
トイレの壁には完勝したノッブだったが、今回のエイ=イの罠の先の壁は!?

完全敗北!!

なんと壁に敗北してしまったノブナガさん。
切れない!!
まさかノブナガVS壁が1対1のドローとはね。

壁に負けるとかノブナガさん見損なったわ…とか思わないでほしい。
念でできた壁なのである。
それを一瞬で見抜くノッブ流石やろ?ヒンリギさんも関心しとるわ。
これは今まで出てきた念能力にも似たようなものがある。

  • ナックルのうざかわいい「ポットクリン」
  • シャウアプフをも閉じ込めたモラウの「スモーキージェイル」
  • ジンが吹き込んだカセットテープ

この辺である。
おそらくノブみたいに別空間だったら放出系と判断するのだろうが、博識のノブナガさんはこう判断した。

  • 具現化系
  • 変化系
  • 特質系

念空間じゃなく実物の壁!
切っても直る壁を具現化したか、切っても修復されるように念で壁を変化させたか、なんでもありの特質系ってところか。
ノッブ、頭いいじゃん…。

ジンのカセットテープは念の文字を使ってるとは言え…。
系統はひょっとして上記3つのどれかなのでしょうか?
特質系なのかなやっぱり。

そしてノブナガの刀で切れないレベル…。
念能力者は近くに居るッ!!
モレナが具現化したみたいな描写だけど、モレナが細菌感染させた誰かの能力ってことですよね?
いくらポットクリンみたいなもんとはいえ、俺たちのノッブがそんなモブみたいな奴の能力も切れないなんて…。

飛影が海藤の能力に手も足も出なかったときのように格下に言いようにされてしまうのか。
それとも蔵馬のように切り抜けれるのか?
ハンターは暗黒武術会編だけでなくテリトリー編みたいなバトルもあるから面白い。

旅団の子供の頃見てから現在軸見るとイメージが変わる

今回の話でフィンクスとフェイタンの幼なじみコンビが子供の頃はフィンクスについて回ってた感じでしたが…。
実はフェイタンがフィンクスの御守り係だったんではという疑惑が生まれてしまった。
アホなことを言うフィンクスの近くにフェイタンが居たから成り立ってたのでは。

ノブナガは子供の頃から社交性があるからな。
なんかいつの間にか溶け込んでたし。
その社交性の高さからヒンリギの後を追って飛び込んだのがノブナガ一人って感じですね。
フィンクスとフェイタンはクロロと仲良くなったのも結構後でしたからね。
ヒンリギと打ち解けるまで時間がかかるわけですわ。

でも一人で行くなら結構フェイタンは行動力あるよね。
グリードアイランドもやる気満々だったし。
今回も「ワタシがこのまま行ってみるよ」ってなってるし。

各キャラの設定が子供の頃からちゃんと一貫してて面白いですな。

次回ハンターハンター(HUNTER×HUNTER)399話以降の予想!

ノブナガと戦闘向きでないヒンリギのコンビってことは…ノブナガの発が!?399話でついに!?

罠部屋のおぞましさがすごい。
これはキメラアント編でノブが護衛軍と王がいるところに単身乗り込んだ時の緊張感に似てる。
さすがにエイ=イとキメラアントじゃあ絶望感が違うので大分薄れているが、表現は近いですね。

なんせ、エイ=イ一家が大量に居て、罠だらけなのである。
旅団とは言え、あのウボォーも単身で突っ込んで死んでるわけで。
その上、フランクリン曰く「タイマン専門ってゆうか限定条件付き」の能力を持つノブナガがこの状況で特攻するのは大丈夫なんでしょうか?
いまのところルイーニーを瞬殺して壁切って、壁やっぱり切れないとかいうよくわからない活躍しかしてませんが…。

ぶっちゃけた話、ヒンリギじゃなくて当初の予定通りフェイタンが特攻して、そのまま倒せれば良し。
手こずったらライジングサンで全員瞬殺のほうが確実な気がするんだが。
船もでかいし沈みはしないだろう…多分。

罠にハマる前に100回くらい腕回したフィンクスが突撃するとか…。
この2人が行かなかったってことは、ついに来るのか?
今度こそ休載前に出ると期待して良いだよな?
ノブナガさんの発を!!限定条件付きがうまくハマる状況になるんでしょうか?

これがツイッターで見れる399話なんですが、最初服装的にマチかと思ったけど…。
マチがこの流れで出てくるわけないよなぁ。
やっぱりノブナガさんか?このカッコつけた感じ…ノブナガさんが発を使う直前なのか!?
期待しちゃうよ?何年待たせるねん(ワクワク)

ノブナガはヒンリギを気に入ってるから幻影旅団に入団させそう

パクノダの9番とかコルトピの12番とかシャルナークの6番が余ってるわけですし。
ヒンリギさん入団もあるかもしれませんよ。
能力的にはリンチのほうがパクノダの後釜感ありますが、あっちはクロロが盗みそう。

ヒンリギさんって能力超便利ですからね。
シャルとパクとコルトピがお亡くなりになって、脳筋率が上がってる今だからそこそ必要な男。
それがヒンリギさんなのでは?

しかも、そこそこ強いし…割と頭も切れる…。
これはシャルナークの後釜にぴったしですよ。
マフィアの若頭とか完全に反社の悪党ですからね。
悪役としても「ヤクザ」の役でOK。

ノブナガさんも結構仁義的なものが好きですからね。
ヒンリギを気に入ってる感めっちゃ出てる。
ヒンリギも旅団全員を推してるわけですし。
冨樫もヒンリギ気に入ってるとしか思えないし。

ヒンリギさんはこのピンチを乗り越えられれば団員になれそうですよ!
でもヒソカの居場所知ってることバレたら上がった評価が地に落ちてぶち殺されそう。
フェイタンとかに。

巻末のコメントの感想

関連記事

4年の沈黙を破りハンターハンターが再開したわけですが、巻末の冨樫先生のコメントについてまとめてみました。種花って誰だよ…。ハンターハンター391話の冨樫先生の巻末コメント!遊戯王のことか…やったー!はっぱ一枚あればいい。ハンター[…]

ヒンリギさん

関連記事

2022年10月に再開してから株が上がり続ける男ヒンリギさんについて語るときが来た。もうすでに391話からずっと語ってる気がするけど、振り返ってみるしかない。ヒンリギさん特集だ!ついでに同レベルっぽい雰囲気を醸し出しているオウ=ケン[…]

前話感想

関連記事

サラサ「皆驚くだろうな〜」これが396話の最後なの本当冨樫先生は人が悪いよ!驚いたわ!!何が一番驚いたって!例の木ですよ!!この木でどれだけ盛り上がったことか。やれ暗黒大陸だわ、やれクルタの森だわ…。一体何の[…]

実質前話の感想

関連記事

HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)394話感想!お入りくださいジジイ、ヒンリギさんの功績で漫☆画太郎へ最新話感想![sitecard subtitle=関連記事 url=https://taokasu.com/665[…]

関連記事

ハンターハンター0巻!クラピカ追憶編感想!この平和な村の住人がウボォーギンを評価させたほど強いのか?映画の特典がジャンプに載ってたァ!なんと、クラピカがショタ時代ですね。なんかめっちゃ明るいんだけど。この子供があの性格に[…]

関連記事

僕は冨樫先生関連はアニメから入った。まだ、クソガキだった僕は友達と炎殺黒龍波の取り合いをしていたのだ。そりゃあ、小学生男子に黒い龍で炎で最強の技って言ったら、誰も霊剣と霊丸を取らないだろう。もはや全員が炎殺黒龍波を使うという何が[…]

関連記事

おいおい。聞いてた話と大分違うじゃねえかという状況に。昔ハンターズガイドとかいう本を見た内容と違うんだが…。冨樫展で唐突に冨樫先生のメモが発掘されたので、なんか公開されてた。あっちだと、シルバとゼノは変化系だったのに全然ちげ[…]

関連記事

ハンターハンターの謎とか伏線を考察してみました。この記事のアイキャッチの15巻の表紙の人はビスケだと思います。ハンターハンターのゴンの母親の謎と伏線は何?最新話感想![sitecard subt[…]

関連記事

いつからだ…?連載の再開を待つ様になったのは一体いつからだ 冨樫が年単位で休載した後 差し出してくる手に間を置かず歓喜するようになったのは?そんなんじゃねえだろ!!オレが求めたハンターハンターは 休載中にこそ 全霊を以てブログを書く[…]

関連リンク

ハンターハンター本誌感想

横にスライドできます

ハンターハンター関連リンク

横にスライドできます

ハンターハンターコミックス感想

横にスライドできます

28巻29巻30巻31巻32巻33巻34巻36巻37巻38巻
39巻40巻41巻42巻43巻44巻45巻46巻47巻48巻

幽遊白書関連

横にスライドできます