スラムダンクの主題歌!ED曲を語ろう!世界が終わるまでは(WANDS)編

スラムダンクの主題歌!ED曲を語ろう!世界が終わるまでは(WANDS)編

スラムダンクの主題歌!ED曲を語ろう!世界が終わるまでは(WANDS)編

Last Updated on 2024年4月18日

「世界が終わるまでは」はカバーが許されない名曲だと思う

良いカバーもあるんだけどこの曲はなんかWANDSじゃないと聴けない。
それほど完成度が高い。これ以上ないレベル。
煌めく瞬間に捕われてとかマイフレンドとかはまぁカバーでも許される気がしないでもない。
でもこの曲は初代WANDSしか許されない。

別に今を否定する気はないけどやはり上杉さんの声じゃないとあの渋さは出ないんだよなぁ。
思い出補正なのだろうか?

金がない貧乏人のカスが深夜に街をブラブラ歩いてる時に聞くと最高と思わせるような声は上杉さんにしか出せないと個人的に思ってしまいますね。

なので劇場版スラムダンクでそのまんま流すなら最高だけど違う人が歌うならエンディングじゃなくてもいいなぁと思ってしまいます。

関連記事

劇場版スラムダンク「THE FIRST SLAM DUNK」は神映画?駄作?キレイに分かれそうTHE FIRST SLAMDUNKですが、これ神映画って言う人と駄目だろこれって言う人の二通りにキレイにわかれる気がします。駄作だと判断[…]

劇場版スラムダンク「THE FIRST SLAM DUNK」ネタバレ感想

「世界が終わるまでは」はスラムダンクのアニメの何話から何話で放送されてた?

この曲はスラムダンクにおける4つのエンディングのうち2つ目の曲である。
この曲はスラムダンクのどの回あたりから流れていたか。
個人的にはアニメでやった部分では一番三井くんが注目されていた部分だと思っている。
(山王戦の三井のほうが上だと思うけど)

25話~49話が世界が終わるまではです。
25話とか49話とか言われてもどこかわかんないって?

「第25話 全国制覇を目指した男」から

「第49話 武園・最後の闘志」まで

桜木が

これはモップの分!とか言って、メガネくんが三井の過去を話しだしたところから。
アニオリで武園学園の小田くんが海南二敗北するまでですね。

誰だよ小田くんって感じですが、第一話の冒頭で50人目に振られた桜木を思い出してほしい。
振った女の子はバスケット部の小田くんが好きだったのである。
そいつである。
小田くんはともかく、翔陽は桜木と三井がメインですからね。
桜木は主人公だからわかるけど、三井にスポットが浴びてるんですよ。
過去の栄光が語られてから、過去を乗り越えた三井が爆誕するまでが世界が終わるまではなのです。
この漫画は僕も含めて異様に三井君が好きな人多いですからね。
曲そのものが名曲で、ザ・三井君のときの曲ならそりゃあ好きになるわ。
ただこの曲かかったときは、エンディングに突如現れたこの短髪スポーツマン誰やねんってなったよね。
なお、プライム・ビデオで全部見れます。

「世界が終わるまでは」はアニメの映像が合わさるとなお渋い

エンディングの始まり方めちゃくちゃかっこいい

始まりが渋いんですよね。
バスケットボールをダムダムしてるだけなんですけど、渋い。
小細工はいらない。
バスケ漫画なんだからバスケットボールだけで十分と言わんばかりのダムダムっぷり。

映像はバスケットボールを体育館でダムダムしてるミスマッチなのに何故こんなに親和性があるのか意味がわからない。

そして、急に眼光鋭い花道が出てくるかっこよさ。
もうここだけでお腹いっぱいですよ。

なんでこんなイケメンなのにこいつモテないんだ?意味わからん。

桜木軍団かっこよすぎ

桜木軍団が最もかっこいい絵と言っても過言ではない。
WANDSのせいで5割増しでイケメンに見える。

見ろよ。高宮すらイケメンに見えるだろ?
え?明後日の方向を向かされてるからじゃねーか?
いや…いくらWANDSの渋い歌効果でも高宮をイケメンに見せるためには、これくらいの小細工がないと無理だろ…。

サビのライバル登場!仙道が指立ててるの良すぎる……!

やっぱり仙道と言えばこの指なんよ。
わかってるよねぇ。
サビでライバル登場!ボス猿ドーン!!ときての仙道がかっこいい。
え?彦一はライバルなのか?
要チェックしてるからライバルだよ。

さらに、牧と藤間と神奈川最強PGの2人がご登場で渋いのにテンションが上がる。
そんな曲に仕上がりますね。

最後に福田がいるんですけど、これ翔陽の頃のエンディングだから「だからコイツは誰なんだよ」とアニメ派はなりますねぇ。
煌めく瞬間に捕われてに変わっても福田がいるけど、やっぱり未登場状態なので誰コイツ状態でヤバい。

サビ後半の各々のコンビが好き

一瞬宮城と彩子さんがバスケットデートしてる図が映るところ好き。
付き合っちゃえよ。
ここからのほほんとした組み合わせの絵が映るのいいと思いますよね。

宮城と彩子。
三井と小暮。
流川と自転車。
桜木と晴子。

流川には自転車しかないのである。
流川だけぼっちでかわいそう?よく見てほしいわ。
ゴリなんてそもそもいないんだぞ。ゴ…キャプテンの扱いよ…。

「世界が終わるまでは」は歌詞関係ないと思わせて三井寿の曲である

完全に三井寿の歌にしか聞こえない。
カラオケでも翔陽戦でミッチーが主人公みたいになってるし。
だが、別に元WANDSの上杉さん本人は特に三井を意識していない。
「スラムダンク」のこととかは一切考えてなかったらしい。(自伝で言ってる)
「世界が終わるまでは」はスラムダンクの代表曲みたいなもんだが、当の本人は…

スラムダンク誰が一番好き?
見てないからわからん

だったのである。

だがなんの奇跡か知らんがどう聞いても三井の歌にしか聞こえない。
そういった意味でも逆にスラムダンクの曲になる運命の曲なのである。

まあ、ぶっちゃけると失恋の曲なのは間違いないけど、三井がバスケに振られた歌にも見えちゃうよね。
なんで三井の歌詞に見えるのか考察してみました。

空きカン

大都会に一人取り残されて絶望しているような歌い出しから始まるこの歌。
あまりにも孤独すぎた表現として秀逸なのがこれである。

確かに、空き缶なんて普通見向きもされない。
とんでもない善人のみがゴミ箱に捨ててくれて、リサイクルされるのである。
これを三井君に当てはめてみる。
彼はバスケをやめてしまい孤独で不良になってしまった。

一応堀田番長とか鉄男は居たが、バスケに置いては孤独である。
小暮くんもゴリも、安西先生ですら…
さすがみっちゃん!俺たちに出来ないシュートを決めて見せる!そこにシビれる!憧れる!とか言ってた取り巻きすらスルーであった。
そういえばあいつらどこ行ったんだ。

だが、きっかけが必要だっただけである。
そんな空き缶を見つけてくれた善人である小暮くんがいたので過去に向き合えて、安西先生を見てリサイクルされて立ち直れたのである。

永久に眠れ

三井に置き換えると、これはバスケである。
バスケを知り尽くすことが愛であり、怪我でドンドン、ゴリにまで置いていかれてしまった状況。
いっそバスケをやめてしまったほうがマシだったのである。
中学MVPで全国制覇を信じてた男にとって、バスケをやめたことは死んだも同然なのだ。

失恋の歌?

これ失恋の歌だと思うんだけど、一番恋愛楽しかった頃って「世界が終わる」くらいのことがないと別れるわけないやろなぁ。せや!ホテル行こうぜ!とか言ってるわけですよ。
でも心の何処かではそう願っているだけである。
信じることしかできないのである。

三井くんもバスケットとかいう彼女みたいなもんと離れるわけないと信じていたのである。
それこそこの中学MVPの三井寿がバスケを辞める時は、世界が終わる時だけやで!とか思ってたかもしれないのである。
しかし、そう願っていた彼は不運にも足を怪我し、バスケに振られてしまったのである。

あの頃は良かった

中学MVPの輝いていた時。
なんせ同年代の牧とか藤間よりも上に言っていたはずだ。MVPなんだから。
そう考えると本当に恐ろしい男である三井寿。

そんな彼は怪我をしてしまい、ゴリラの活躍を見せつけられ…闇落ちしてしまう。
闇落ちしてロン毛になってしまった三井のやつれきった心まで壊してしまったのである。

そんな彼が安西先生と再び出会い、特に何も喋ってない安西先生に対してイマジナリー安西先生が「諦めたら」そこで試合終了ですよ」と言い、戻らない時に向き合い始めた。

そんな彼の現在をかつてのチームメイトと再び仲良く休日をのほほんと過ごしてる一枚絵に涙を禁じえないのである。
見てほしい。
「ぶっ壊してやるよ!」とか言ってた心までも壊された男が子猫に向けるこの優しい顔を。
涙ちょちょぎれるよまったく。

アニメはプライム・ビデオで見れます。

スラムダンク関連の漫画の原作とかグッズをお買い求めならメルカリの選択肢もありです!
掘り出し物があるかもしれません。
以下のボタンで検索結果に飛びます!
もしまだ始めてなければ「XWKUDR」を紹介コードに入れれば500円もらえます。

関連リンク

関連記事

劇場版スラムダンク「THE FIRST SLAM DUNK」は神映画?駄作?キレイに分かれそうTHE FIRST SLAMDUNKですが、これ神映画って言う人と駄目だろこれって言う人の二通りにキレイにわかれる気がします。駄作だと判断[…]

劇場版スラムダンク「THE FIRST SLAM DUNK」ネタバレ感想
関連記事

「煌めく瞬間(とき)に捕われて」とかいう名曲とはいつまで経っても色あせない曲というものがある。それは人によって全く違うので面白いものである。僕にとってそんな曲を一つ上げろというならこの曲を挙げたい。「煌めく瞬間(とき)に捕われて」[…]

スラムダンクの主題歌!ED曲を語ろう!煌めく瞬間に捕われて(MANISH)編
関連記事

「あなただけ見つめてる」とかいう何故かスラムダンクに合う歌当時からスラムダンクと全然関係ない歌詞って言われてたこの曲。ただ、テンポがとてもスラムダンクに合ってる気がするのである。大黒摩季はパワフルな女性というイメージを持ってい[…]

スラムダンクの主題歌!ED曲を語ろう!あなただけ見つめてる(大黒摩季)編
関連記事

「マイフレンド」はスラムダンクの集大成とも言える曲である劇場版スラムダンクはTHE FIRSTと書いてあるので、もしかしたら豊玉と山王の前半・後半で3部作になりそうな気がしている。もしそうなら、最後の3作目はぜひこのマイフレンドを起[…]

スラムダンクの主題歌!ED曲を語ろう!マイフレンド(ZARD)編
関連記事

スラムダンクの魅力の一つである名言の数々!そんなセリフをキャラクターごとにまとめました。映画化もした名作を名言で振り返ろう!桜木花道の名言スラムダンクの主人公の赤い髪。晴子に一目惚れしてゴリの頭にダンク噛ましたらバスケ部に入り、な[…]

スラムダンク名言集66キャラ732セリフ!
関連記事

SLAM DUNKジャンプはおっさんがもう戻れないあの頃を思い返しながら読むべき雑誌SLAM DUNKジャンプなるものが発売されたので仕事サボって読んでました。全部スラムダンクしか載ってないジャンプです。24話載ってます。すげえ断片的[…]

SLAM DUNKジャンプの感想