ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第35話「アナザーワン バイツァ・ダスト その1」 感想

ジョジョ4部 第35話「アナザーワン バイツァ・ダスト その1」あらすじ

お風呂でMAPPAで追い詰められた川尻浩作こと吉良吉影さん。
うっかり早人を殺っちまったZE!
殺人鬼として玄人の吉良さんは当然事故に見えるよう早人を殺害した。
しかし、タイミングが最高に悪かった!
露伴たちが早人の存在に気づき、明日にも川尻家を調べに来ようとしている!?
あの承太郎も名探偵してるしもうおしまいや…。

絶望しかない吉良吉影だったが、絶対街から出ないというちょっと妥協してほしいこだわりを見せつけてくる。
写真の親父も困惑である。
しかし、奇跡が起きた!
突如、矢が川尻を突き刺した!?

しのぶが早人を起こしに来ると…何故か生き返ってる早人。
一体どういうことなのか?
さらに川尻浩作は自分が吉良吉影であることを打ち明けるわ、髪型はサラリーマンどころかサマーシーズン到来してそうな髪型に変貌!
吉良が余裕ぶっこいていた理由はキラークイーン第3の能力のせいだった。

川尻早人に接触する岸辺露伴だったが、何故かヘブンズドアーでみた記憶では未来の出来事を早人は知っていた!
そして川尻浩作が吉良と理解した瞬間現れるキラークイーン!
爆破して殺される岸辺露伴だったが、ここからがバイツァダスト(負けて死ね!)の真骨頂!!

早人だけ時間をループしている!?
目が冷めたら同じ朝を繰り返していた!
川尻浩作の秘密を知ったものを爆破する川尻早人爆弾だけ時間が巻き戻る!?
こんなん無敵ですやん…もう駄目だ…伊達に荒木先生もマジでどうしようと思った展開してないぜ!

気になったところを以下に書きます!

バイツァ・ダスト発現時、早人って生き返ったんか?なんで未来の出来事を経験して知ってたの?

キラークイーン第3の能力。それは私を追ってくる者全てを消し飛ばす爆弾。私の正体を探ろうと早人に近付く者には全て作動する!
早人が私の正体を言葉で喋っても作動するし文書で書いてもその場で作動する。つまり早人に仕掛けた爆弾なのだ!

正直意味わかんねえくらい強いハイパーカウンタースタンドであるバイツァ・ダストなのですが。
分かりづらい最大の理由が、なんで早人が先の展開を知ってて、ヘブンズドアーしたら未来日記みたいになってたの?ってことだと思うんですよね。

昨夜私が一度お前を殺したってことは知っていたかな?
自分の状況に絶望した私に応えるように新たな能力が発現したのだ

わかりづらかったからかアニメで明確に1回殺したセリフが追加されてた。
人を生き返らせることはできない。

仗助お前の能力はこの世のどんな事よりも優しい

そんな仗助のクレイジーダイヤモンドでも死んでいったものを直すことはできなかった。
ついに人をも生き返らせる能力に目覚めたってことやね!吉良は!こんなのバイツァダストだけ!(D4Cとマンダムもそうだけど…)

やはり実は描写されてない1回目のバイツァ・ダストがあったと考えるしかない。
つまりはこういうことである。

バイツァ・ダストなし
  1. 吉良、早人と風呂に入り、早人をうっかり殺す。
  2. 吉良、うっかりバイツァダストに覚醒
  3. 時間が1時間巻き戻る
おそらくこの時点ではバイツァダストが発動した「初回のみ」吉良だけが巻き戻り、バイツァダストが取り憑いた早人は巻き戻った認識はない。
そもそも運命が固定されてるから巻き戻っても早人死ぬんじゃね?って気がするけど、多分早人が死んだ時点ではバイツァダストはまだ存在しない時間軸だったのが関係してそう。
存在しなかったから早人が死ぬ運命は固定化されてなかった…んじゃね?多分。
バイツァ・ダスト1回目(作中描写なし)
  1. 吉良、早人と風呂入るが早人を殺さない
  2. 朝ァ!
  3. 天気予報で放送事故
  4. 間違い電話
  5. ウエッジウッドが割れてしのぶから早人に八つ当たり
  6. 誰か(しのぶか吉良か早人)が間違い電話に出る
  7. 誰か(多分吉良)がしのぶにキスをして家を出る
  8. 吉良が早人を待ち伏せて帽子を被せる
  9. 早人、岸辺露伴に会う
  10. ペプシの看板に雷が落ちる
  11. 岸辺露伴爆死
バイツァ・ダスト2回目
  1. 早人起きる
  2. 天気予報で放送事故
  3. 間違い電話
  4. ウエッジウッドが割れてしのぶから早人に八つ当たり
  5. 吉良が間違い電話に出る
  6. 吉良がしのぶにキスをして家を出る
  7. 吉良が早人を待ち伏せて帽子を被せる
  8. 川尻浩作、吉良と調子こいて名乗る
  9. 早人、岸辺露伴に会う
  10. ペプシの看板に雷が落ちる
  11. 岸辺露伴爆死
バイツァ・ダスト3回目
  1. 早人起きる
  2. 天気予報で放送事故
  3. 間違い電話
  4. ウエッジウッドを早人がナイスキャッチ
  5. しのぶが間違い電話に出る
  6. 吉良がしのぶにキスをしようとしたが早人がウエッジウッドを割る
  7. 吉良が早人を待ち伏せるが早人は華麗にスルー
  8. 早人、岸辺露伴に会わずに遠くから見学
  9. 吉良、早人に帽子をかぶせる
  10. ペプシの看板に雷が落ちる
  11. 岸辺露伴爆死
  12. 承太郎・仗助・億泰・康一爆死
バイツァ・ダスト4回目
  1. 早人起きる
  2. 早人、猫草をゲット
  3. 天気予報で放送事故
  4. 間違い電話に早人が出る。この時に仗助に電話
  5. 吉良がコーヒー飲もうとしたらウエッジウッド割れる
  6. 早人がしのぶにキス
  7. ペプシの看板に雷が落ちる
  8. 吉良が早人に帽子を被せようとする瞬間猫草アタック
  9. 吉良調子こいて本名を言う
  10. 吉良、仗助に見つかる
  11. バイツァダスト解除
  12. 岸辺露伴、承太郎と康一に会う

つまり、4回早人はタイムリープしてるんだなぁ!

早人が1回すでに体験してるなら2回目のときの反応おかしくね?

3回目のときには明確に、「あれ?なんか見たことある展開なんだけど?ループしてね?」って気づいた早人くん。
原作にもない1回目のループがもしあるなら、2回目のときにこの反応になってなきゃおかしくね?

と思ってたのですけど、スタンド能力すら無い小僧がいきなり時間ループしてるって事実に気づかないんじゃないかな。
1回目はなんとなく過ごしてて、露伴が爆死したのも変な夢にしか思ってなかったのかも。
夢なんて起きたらすぐ忘れちゃうし。
どっちかっていうと吉良に盗撮がバレて風呂に突撃してきた事実のほうがインパクトあるし。

けど二回目で記憶が定着した…ということにしておくしかない。

最高にハイになった吉良吉影。髪型が紫になる瞬間がアニメで放送される

なにそのクシ!?
なんでクシで髪を梳くだけで2色に変わるんだ!!?
てっきり2回矢で刺された副作用でテンション上がって髪が謎のツートンになってると思ったら!
自分でやってんのかよ!!

おまえもう平穏に生きる気ねえだろ!貴様のようなサラリーマンがいるか!

バイツァダストってレクイエムなのか?

まあ、一応書いておくとレクイエムじゃない。
あくまで第3の能力である。
レクイエムはポケモンで言う進化。バイツァダストはわざマシン。

レクイエムはスタンドに矢を刺さなきゃいけないが、このケースは吉良吉影に刺さってる。
でも、もしかしたら矢的にはレクイエムにしてやってもよかったんだけど、吉良が「承太郎にだけは…!承太郎にだけは会いたくないでやんす!」しか考えてなかったから、キラークイーンじゃなくて吉良をぶっ刺して能力追加になったのかもなんて思っちゃいますね。

ジョジョアニメ感想

ジョジョ5部アニメ感想(工事中)

5部アニメの感想リンクッ!

※横にスライドできます

1話2話3話4話5話6話7話8話9話10話
11話12話13話14話15話16話17話18話19話20話
21話22話23話24話25話26話27話28話29話30話
31話32話33話34話35話36話37話38話39話

ジョジョ1部 アニメ感想

1部アニメの感想リンクッ!

※横にスライドできます

ジョジョ2部 アニメ感想

2部アニメの感想リンクッ!

※横にスライドできます

ジョジョ3部アニメ感想

3部アニメの感想リンクッ!

※横にスライドできます

ジョジョ4部アニメ感想

4部アニメの感想リンクッ!

※横にスライドできます

ジョジョ記事リンク集

関連記事

すでにここでアクアレーサーほどではないにしろ書いてしまってるけど一応書きます。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://taokasu.com/45045/ target=]「グッチ55[…]

ジョジョ記事おすすめまとめ

関連記事

ジョジョについてこの10年くらいこのブログで語りましたが、色々散在しててわけわからん。というわけで、ジョジョのキャラクター、名バトル、名言、考察など10年書いてきた記事をまとめてみました。だいたいジョジョリオンが始まったくらいから書[…]

ジョジョランキング

※横にスライドできます

岸辺露伴は動かないの感想

※横にスライドできます

ジョジョキャラ紹介

※横にスライドできます

承太郎徐倫プッチ神父透龍くんエルメェスアナスイヴァニラDIOジョセフ露伴
ヴェルサスキャラcキャラdキャラeキャラfキャラgキャラhキャラiキャラjキャラk
キャラlキャラmキャラnキャラoキャラpキャラqキャラrキャラsキャラtキャラu
キャラvキャラwキャラxキャラyキャラzキャラ1キャラ2キャラ3キャラ4キャラ5

ジョジョ各部死亡シーン集

※横にスライドできます

ジョジョ各部モブキャラ

※横にスライドできます

ジョジョ特集記事

※横にスライドできます

他のジョジョ名言

※横にスライドできます

ジョジョ9部予想

関連記事

ジョジョリオン最終回感想はここ[sitecard subtitle=関連記事 url=https://taokasu.com/55009/ target=]ジョジョ9部予想…っていうかそもそも9部ってあ[…]

ジョジョリオン考察

関連記事

ジョジョの奇妙な冒険第8部「ジョジョリオン」は伏線と謎が多いミステリー漫画。とはいえ謎が明かされずに放置されてる出来事も多い。ジョジョリオンは今までのジョジョの奇妙な冒険と比べて矛盾点や謎が多いと言われています。[…]

ジョジョリオン感想

関連記事

ジョジョリオンついに最終巻!!その27巻のネタバレありの感想を書きます。今巻のサブタイトルは「全ての呪いが解けるとき」。呪いを解く物語であるジョジョリオンの最後にふさわしいサブタイトルとなっております。ジョジョ記事サイト[…]

関連記事

ジョジョリオン26巻のネタバレありの感想を書きます。今巻のサブタイトルは「ゴー・ビヨンド」。ジョジョ記事サイトマップ[sitecard subtitle=関連記事 url=https://taokasu.com/4978[…]

関連記事

ジョジョリオン25巻のネタバレありの感想を書きます。今巻のサブタイトルは「究極のジレンマ」。ジレンマとは板挟みのこと。相反する二つの事の板ばさみになって、どちらとも決めかねる状態を指してます。例のごとくコミックZINでおまけイラ[…]

関連記事

ジョジョリオン24巻のネタバレありの感想を書きます。とうとうSBRの最終巻である24巻に並んだなぁ。 荒木先生の巻頭コメント荒木先生の知り合いに赤ちゃんが生まれたとのこと。確か[…]

※横にスライドできます

※横にスライドできます

荒木先生関連の短編感想

※横にスライドできます

ジョジョ小説感想

※横にスライドできます

ジョジョ展レポ

※横にスライドできます

荒木先生関連、フィギュア、グッズ

※横にスライドできます