ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第30話「猫は吉良吉影が好き」 感想

ジョジョ4部 第30話「猫は吉良吉影が好き」あらすじ

しのぶから地下室で喉に大きな穴が開いたブリティッシュ・ブルー種の猫を見つけた!
あの『矢』で射抜かれた猫なのではないかと考えた地下室へ様子を見に行くと吉良吉影こと川尻浩作。
しかし、そこには死んだ猫の姿が!
テンパったしのぶのホウキぶん回し攻撃により、倒したビンの破片で喉を切って死んでしまったのだった。
スタンドのビジュアルから絶対に猫派の吉良は家の庭に猫を埋葬してやるのだった。

翌日、猫を埋めた場所からは怪しげな植物が生えてるゥ!!
明らかに特徴が猫の草と猫を相手にすることに手慣れている吉良。
こいつ猫飼ってたんじゃねえのか。

しかし、猫草はしのぶを発見すると怒り爆発!
無意識に空気弾を発射するスタンドでしのぶを攻撃してしまう。
しのぶを心配する川尻浩作は、別に心配したわけじゃないんだからねっとツンデレみたいなことを言い出すのだった。
相性が最悪の猫草に大苦戦の吉良吉影だったが、急に遊びだしてどうでもよくなった猫草の気まぐれで事なきを得たのだった。

だが、家の中に川尻浩作を疑う少年、川尻早人が吉良の秘密を暴き出す。
屋根裏で飼うことにした猫草を見つけた早人だったが、虫の知らせで吉良が戻ってきて大ピンチに!
なんとか回避できた早人だったが、川尻浩作が別人であることに確信を持つのだった。

気になったところを以下に書きます!

吉良吉影さん、不意打ちでたばこを嗅がせない

ば、馬鹿な…!!
不意打ちでタバコを嗅がせてみるッ!!とか急におちゃめ感を出す吉良さんをアニメで見れると思ったのに…!
そもそも吉良吉影ってタバコ吸わないって謎の自己紹介で言ってなかったっけ。
川尻浩作は喫煙者だったから一応持ち歩いてるとか?

吉良吉影さん、この回だけ見るとめちゃくちゃ主人公

これ以上彼女を攻撃させるわけにはいかない。貴様には消えてもらう
なんだ…この吉良吉影ひょっとして今ホッとしたのか…?彼女の目にサボテンのトゲが刺さらなかったことに…なんだ…この気持ちは…
この私が他人を心配するなどと…いや違う。この女がもし死んだらこの家の事が空条承太郎に知られる心配があるだけ!この女が無事でホッとしたのはそのことだけのせいなのだ!ただそれだけ…

カーズ以来のいい人になるフラグと見せかけて特に何もなかったこのシーンですが、この回完全に主人公じゃないか。
セリフだけ見たらヒロインの窮地に駆けつけてヒロインの身を案じるヒーローじゃん。

吉良吉影さんの最大の不運、すり替わろうとした男の息子がスーパー小学生だったこと

2種類の靴のサイズがあるのはおかしい…
最近パパとママの仲がいいのもおかしい
嫌いなしいたけもむしゃむしゃ食べていた
何度見ても植木鉢に入ってる土だ。一緒に持ってるのはキャットフードの包みかな?
こいつ…見えなくてパンパンに張ってる何かが…空気の塊のようなものが僕の腕と首を磔にしているぞ!
ま…窓を閉めようとしたら攻撃してきた…こいつ太陽の光で動くのか!そ…そうだ!これが空気の塊なら!
パパの顔をしているけどパパじゃあない…あいつは だ…誰なんだ…あいつは…!

なんだコイツ…。
コナンくんか?

観察力がジョジョでも屈指なんだよなぁ。
小学生でオヤジの靴のサイズとかいちいち普通見ないし…。
ママがパパにセッ○スアピールしてるとかいちいち小学生が気にしないし、しいたけを親父が嫌いとかどうでもいいだろ。
何よりスタンド使いでもないのに謎の草の謎の攻撃を食らって、即空気の塊が僕を磔にしてるんや!とかわかるわけねえ!!
しかも太陽の光で活性化するとかも瞬時に理解してるし…。

パパの前に早人が何者なんだよ…。

吉良吉影の敗因は仗助でも康一でも承太郎でも救急車でもなく、早人の親父に成り代わったことだと思うんですよね。

ジョジョアニメ感想

ジョジョ5部アニメ感想(工事中)

5部アニメの感想リンクッ!

※横にスライドできます

1話2話3話4話5話6話7話8話9話10話
11話12話13話14話15話16話17話18話19話20話
21話22話23話24話25話26話27話28話29話30話
31話32話33話34話35話36話37話38話39話

ジョジョ1部 アニメ感想

1部アニメの感想リンクッ!

※横にスライドできます

ジョジョ2部 アニメ感想

2部アニメの感想リンクッ!

※横にスライドできます

ジョジョ3部アニメ感想

3部アニメの感想リンクッ!

※横にスライドできます

ジョジョ4部アニメ感想

4部アニメの感想リンクッ!

※横にスライドできます

ジョジョ記事リンク集

関連記事

すでにここでアクアレーサーほどではないにしろ書いてしまってるけど一応書きます。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://taokasu.com/45045/ target=]「グッチ55[…]

ジョジョ記事おすすめまとめ

関連記事

ジョジョについてこの10年くらいこのブログで語りましたが、色々散在しててわけわからん。というわけで、ジョジョのキャラクター、名バトル、名言、考察など10年書いてきた記事をまとめてみました。だいたいジョジョリオンが始まったくらいから書[…]

ジョジョランキング

※横にスライドできます

岸辺露伴は動かないの感想

※横にスライドできます

ジョジョキャラ紹介

※横にスライドできます

承太郎徐倫プッチ神父透龍くんエルメェスアナスイヴァニラDIOジョセフ露伴
ヴェルサスキャラcキャラdキャラeキャラfキャラgキャラhキャラiキャラjキャラk
キャラlキャラmキャラnキャラoキャラpキャラqキャラrキャラsキャラtキャラu
キャラvキャラwキャラxキャラyキャラzキャラ1キャラ2キャラ3キャラ4キャラ5

ジョジョ各部死亡シーン集

※横にスライドできます

ジョジョ各部モブキャラ

※横にスライドできます

ジョジョ特集記事

※横にスライドできます

他のジョジョ名言

※横にスライドできます

ジョジョ9部予想

関連記事

ジョジョリオン最終回感想はここ[sitecard subtitle=関連記事 url=https://taokasu.com/55009/ target=]ジョジョ9部予想…っていうかそもそも9部ってあ[…]

ジョジョリオン考察

関連記事

ジョジョの奇妙な冒険第8部「ジョジョリオン」は伏線と謎が多いミステリー漫画。とはいえ謎が明かされずに放置されてる出来事も多い。ジョジョリオンは今までのジョジョの奇妙な冒険と比べて矛盾点や謎が多いと言われています。[…]

ジョジョリオン感想

関連記事

ジョジョリオンついに最終巻!!その27巻のネタバレありの感想を書きます。今巻のサブタイトルは「全ての呪いが解けるとき」。呪いを解く物語であるジョジョリオンの最後にふさわしいサブタイトルとなっております。ジョジョ記事サイト[…]

関連記事

ジョジョリオン26巻のネタバレありの感想を書きます。今巻のサブタイトルは「ゴー・ビヨンド」。ジョジョ記事サイトマップ[sitecard subtitle=関連記事 url=https://taokasu.com/4978[…]

関連記事

ジョジョリオン25巻のネタバレありの感想を書きます。今巻のサブタイトルは「究極のジレンマ」。ジレンマとは板挟みのこと。相反する二つの事の板ばさみになって、どちらとも決めかねる状態を指してます。例のごとくコミックZINでおまけイラ[…]

関連記事

ジョジョリオン24巻のネタバレありの感想を書きます。とうとうSBRの最終巻である24巻に並んだなぁ。 荒木先生の巻頭コメント荒木先生の知り合いに赤ちゃんが生まれたとのこと。確か[…]

※横にスライドできます

※横にスライドできます

荒木先生関連の短編感想

※横にスライドできます

ジョジョ小説感想

※横にスライドできます

ジョジョ展レポ

※横にスライドできます

荒木先生関連、フィギュア、グッズ

※横にスライドできます