ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第24話「シアーハートアタックその2」感想

       

Last Updated on 2022年9月14日 by たお

ジョジョ4部 第24話「シアーハートアタックその2」あらすじ

エコーズACT3の能力でシアーハートアタックを重くする康一。
そこへ赤っ恥をかかされた吉良吉影が登場!
ジムに通いたいという謎の願望を聞かされる康一だが、すぐにコイツが殺人鬼と理解しブチ切れる!
だが、キラークイーンとシアーハートアタックという一人一体という原則を破ってくる吉良に驚きを隠せない康一。
おまえじゃい!

康一はキラークイーンに捕獲されてしまい、赤っ恥をかかされた恨みをはらされまくってしまう…。
康一の幸運は靴下を裏返しに履いていたことだった。
気になった吉良はつい直してあげたのだが、その間にあの男が復活!

復活した空条承太郎は吉良の時計を褒めつつたたっ壊すことを宣言する。
吉良の顔面の方を。
余裕ぶっこいていた吉良だが、スタプラの頭おかしい速度のパンチに余裕ヅラが完全に崩壊。
さらに趣味を悪くしてやるという承太郎の宣言通り、オラオラでぶっ飛んでったのだった。

しかし、シアハのダメージによりなんとか意識を取り戻す吉良。
その間に仗助たちが来ていたが、うっかり正体がバレてしまう。
そこで吉良は自分の左手をぶった切ってシアーハートアタックを自由にする覚悟を見せるッ!!

だが、仗助と相性が悪すぎたためシアハは左手に戻されてしまい、それどころか追跡される吉良吉影。
たどり着いた先はエステシンデレラ!?
なんと吉良は辻彩の能力で顔を変えて逃走したのだった…。

逃げ切りやがった…。

気になったところを以下に書きます!

【朗報】一週間もフロに入ってないヤツがチ○ポいじった手で同じダンベル持ち上げるセリフ!カットなし

今度…ぶどうヶ丘高校の方にスポーツジムがオープンするそうだが真剣に会員になることを考えたよ…体力を付けなくっちゃあな
でもああいう所じゃ1週間も風呂に入ってない奴がチンポいじった手で同じダンベル持ち上げたり プールに入ったりするのかな
ここまで3分で着いたな…横断歩道を渡る時が一番体力のなさを実感したよ

唐突に初対面の康一くんにジム入って体力つけたいことを解説し、下ネタを織り交ぜることを忘れない男「吉良吉影」。
吉良吉影の敗因は大体この調子こいてくっちゃべることなんだよな。
大体余計なこと喋ったり、このセリフなきゃ時間的に承太郎が来る前に逃げれたんじゃないかって感じになるよ。

ぽちん触ったダンベルについて語ってる場合じゃないんスよ。
だが、カットしないところ…すごくいいね!

カルティエ タンクVSタグホイヤー アクアレーサーの腕時計マウントバトル

たまげたな…まさかその傷で立ちあがってくるとはな…
いい時計だな。だがもう時間が見れないように叩っ壊してやるぜ 貴様の顔面の方をな
中々面白そうな奴だな。君の名前とか色々知りたい所だがここを立ち去らねばならんのだよ。あと20秒しかない。無駄話をしている暇はもうないんだ 今の君のスタンドだがすごくパワーが弱かったぞ。ピッチャーフライ取るみたいに簡単に受け止められた そんなに弱ってて私のキラークイーンのパワーに勝てるとでも思っているのかね?
オラァ! よく見たらやれやれ…趣味の悪い時計だったな だがそんなこともう気にする必要はない。もっと趣味が悪くなるんだからな。顔面の形の方が

もしかしてオラオラですかァーーー!!!???

カルティエのタンクとタグ・ホイヤーのアクアレーサーじゃ明らかに時計マウント合戦は吉良吉影の勝利なんですけどね…。
そんなことどうでもいいくらい承太郎がカッコいいんすよこのシーン。
4部で落ち着いてしまった承太郎が、3部のヤクザみたいな一面を久々に覗かせる名シーンなんですわ。

アニメだと「よく見たらやれやれ…趣味の悪い時計だったな」のところで3部の処刑用BGMが流れるのが最高である。
吉良は結構好きなキャラなのにざまあwとなってしまうくらい承太郎がかっこいいシーンなのである。

レッチリ戦の億泰と今回の吉良の手…治り方真逆だけどどうなってんだ?

ブッ壊す?逆っすよ。治してんすよ

レッチリに億泰が引き釣りこまれた時、右手を治したら億泰戻ってきたじゃん?
なんで吉良のときは左手が吉良おっかけてくんだ?

見ろ。同僚もなんでだよって顔してる。

最初は質量が小さい方が引き寄せられて治るのかとも思ったんすけどね。
あのときは億泰は電気にされてて質量ゼロみたいなもんだったし。
ただ、俺の自動追尾弾だぜとか、ハイウェイスター戦でタンクの蓋治してバイク引き寄せてたし…違うなコレってなるわけですよ。

じゃあ、もう仗助がどっちを引き寄せて治すかは選べるってさらなる便利スタンド解釈しか無いわけです。
そもそもシアーハートアタックを封じるのが第1にあったはずなので、吉良を引き寄せたら吉良の追跡をする必要はないけどシアーハートアタックは回避できない。
シアーハートアタックを右手に戻せはしたけど、吉良は自由に逃げてるってことは、逆ならシアーハートアタックは元気ハツラツ発情シタミタイニ大暴れなのである。
吉良はぶっ飛んで戻ってくるかも知れないけど、シアーハートアタックは自由になっちゃうから右手を吉良の方に引き寄せて追跡するしかなかったんでしょうね。

吉良はシアーハートアタックを治してもらえなかったらどうする気だったんだよ

そもそも吉良は左手ぶった切って治らなかったらどうする気だったんだ?
顔を変えたあと、仗助たちを片付けたシアハを回収して刃牙の独歩みたいに闇医者につけてもらう気だったんかな?

ここまでの吉良さんは結構抜けてるようでいて、アレで長期間殺人がバレてないほど頭がキレル男である。
意外とこの展開まで予想してたんじゃないかね。

クレイジーダイヤモンドが「直す」能力っていうのを知ってたわけだし。

シアーハートアタック!お前は自由だ。後は任せたぞ…私を守るんだ!

このセリフだけ見るとクレイジーダイヤモンドが直すとか考えて無さそうだけど…。
辻彩をすぐに始末せずに、仗助たちが集まってから爆破したってことは気づいてたってことだよなぁ。
自分の強運を信じてるっぽい吉良なので、顔変えた後ワンチャン仗助が手を直してくれたら完璧。
直してくれなかったらそれはその時考えるしか無いってことだったんですかね。

ジョジョ記事まとめ

関連記事

ジョジョについてこの10年くらいこのブログで語りましたが、色々散在しててわけわからん。というわけで、ジョジョのキャラクター、名バトル、名言、考察など10年書いてきた記事をまとめてみました。だいたいジョジョリオンが始まったくらいから書[…]

4部アニメ感想リンク!

※横にスライドできます

他の部のアニメ

1部
※横にスライドできます

2部
※横にスライドできます

3部
※横にスライドできます

5部

※横にスライドできます

6部

※横にスライドできます

1話2話3話4話5話6話7話8話9話10話
11話12話13話14話15話16話17話18話19話20話
21話22話23話24話25話26話27話28話29話30話
31話32話33話34話35話36話37話38話39話

ジョジョ4部関連

※横にスライドできます

岸辺露伴は動かないシリーズ感想

※横にスライドできます

ジョジョ4部スピンオフ!クレイジーDの悪霊的失恋の感想

※横にスライドできます

1話2話3話4話5話6話7話8話9話10話
11話12話13話14話15話16話17話18話19話20話
21話22話23話24話25話26話27話28話29話30話