ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第17話「岸辺露伴の冒険」 感想

ジョジョ4部 第15話「第17話 岸辺露伴の冒険」あらすじ

康一はまたもや変人に好かれるスキルを発揮し、露伴に無理やり同行させられることになる。
露伴はかつてこの町に住んでいたのでその頃住んでいた場所を探しに来たのだ。
が、奇妙な光景が目の前にあったのだった。
何故か地図にはない謎の小道が目の前にあるのだ。

この道を冒険する2人の目の前には空き家や電気の切れた自動販売機、地図に載っていない曲がり角や道、謎のロッキーの犬小屋が。
この道は何故か3度しか曲がっていないのに最初の場所に戻ってきてしまう!?

ジャイロー!!これはスタンド攻撃だァーー!!!
そこに現れた美少女!怪しすぎる!有無を言わさず先手必勝のヘブンズドアーをぶちかます露伴。
スリーサイズや初潮や初キッスの体験を見まくるセクハラ男、岸辺露伴に康一はブチ切れるのだった。
あんまりヘブンズドアーを使わないようにしてるフシがある露伴先生だけど、一回見るといらんところまで見まくるんだよな!

お近づきの印のポッキー占いに不服の露伴だったが、その少女「杉本鈴美」からある怖い話を聞かされる。
目の前の家に住んでいた少女と犬がかつて殺人鬼に殺された話である。
実は殺されたのは杉本鈴美とアーノルド、目の前にいるのだった!

逃走する露伴と康一だったが、杉本鈴美は敵じゃないことが判明する。
むしろ、町の平和のために吉良吉k…じゃなくて殺人鬼を見つけてほしいと願う正義の心があった。

この道を脱出するには絶対に振り返ってはいけないというダチョウ倶楽部みたいなノリのルールがあった。
振り返ってしまった康一をとんでもないヘブンズドアーの使い方で助けて、なんとか小道から抜け出す2人なのであった。

その後、岸辺露伴はその殺人鬼が襲来した時、実は杉本鈴美の家にいたことが判明する。
露伴に殺人鬼を見つける理由が生まれ、ジョジョ4部の本編が始まった瞬間であった。

一方、その殺人鬼は今も殺人をおかしており…その犯人がいきなり姿を現すのだが、仗助たちはまだそご尊顔に気づけずニアミスするのであった。

気になったところを以下に書きます!

岸辺露伴、康一に頭を下げないがネクタイで敬意を払っている?

この岸辺露伴が頭を下げて頼んでいるのに ふ~ん。そうかい。君はたった数十m歩くだけのことを断るのか

まったく頭を下げてないのに頭を下げてると言い張る露伴先生だが…

何故か今回はネクタイを締めている。
ネクタイと岸辺露伴と言えばこのセリフである。

タイを締めろよ ダサいんだよォッ!

そう、ルーブルへ行くでルーブル美術館に来てるのにネクタイを締めないヤツにブチギレたシーン。

ここは露伴が幼少期過ごした町。
一応露伴は自分を育ててくれた場所に敬意を払っているってことなんですかね?

杉本鈴美が食べてるポッキーが昔のパッケージで懐かしい

杉本鈴美が幽霊なのにどこから持ってきたのかわからんけど取り出したポッキー。
実はパッケージが今のものじゃない。

コレが今のやつ。微妙に違ううう!

これが1998年に改新されたパッケージ。

まさに1999年なのでこのパッケージが正なんですよね。
今じゃあんまりポッキー食わない僕も小学生のときとかはまあまあ食ってたので、なんかこっちのイメージのほうが強いんですわ。

ちゃんと提供もグリコに協力してもらってるし、このこだわり…嫌いじゃあないぜ。

っていうか鈴美ちゃんは幽霊なのにポッキー食えるの?
エンポリオのスタンドとかデッドマンズQに出てきたみたいな幽霊ポッキーなんすかね?

振り返ってはいけない小道のマドハンド、アニメだとより怖い

この後何故か名所になってしまった振り返ってはいけない小道ですけど、アニメだとホラーすぎる。
こんなやべー場所名所にすんな!

この大ピンチの康一を救ったヘブンズドアーの使いみちが斬新すぎるというか…
そんなん有りなの!?もうなんでも有りじゃねえか!ってなりますよね。

君は何も見えなくなって吹っ飛ぶ!

何も見えなくなってぶっ飛ぶって初めてみた時「えー!強すぎだろ!ヘブンズドアーほしい!!」ってなった記憶があります。

あと、この経験で小説のシンメトリールームだと危機を脱してるのがすごい好きですね。

関連記事

岸辺露伴は動かないの小説版。岸辺露伴は戯れない 「シンメトリー・ルーム」のネタバレ感想します。岸辺露伴は戯れない【小説版】「シンメトリー・ルーム」 登場人物紹介岸辺露伴アジの開きみたいになって死んでいた[…]

吉良吉影、静かに暮らしたい割に車はR31のスカイラインGTR

吉良さんは家がでかい上に車持っててお金持ちである。
スーパー勤めってそんなに給料いいんか?

なお、原作だとよくわかんなかった車の車種がアニメで大体特定できてしまいましたなぁ。
スカイラインのR31型かなぁ。この特徴的なテールランプは!

しかも形状的に、GTRじゃあないのか?
静かに暮らしたいのに車目立ちすぎィィ!!

今はGTRはスカイラインじゃないけど、昔はスカイラインだったなぁ。
俺の親父もGTRじゃないけどスカイラインに俺がガキの頃乗ってた記憶がある。

どう考えてもそのへんのリーマンの暮らしじゃないんだよなぁ。
窓際みたいな感じだし。

つまり、これは親父のハゲが金持ちだったってことなのか?
でもあの親父無能そうだよなぁ。謎は深まるばかりや。

とりあえずGTRを捨てて顔を変えて家賃も払えない男になるって結構決断力すごいよね吉良吉影。
結構ってレベルじゃないか。

ジョジョアニメ感想

ジョジョ1部 アニメ感想

1部アニメの感想リンクッ!

※横にスライドできます

ジョジョ2部 アニメ感想

2部アニメの感想リンクッ!

※横にスライドできます

ジョジョ3部アニメ感想

3部アニメの感想リンクッ!

※横にスライドできます

ジョジョ4部アニメ感想(途中まで)

4部アニメの感想リンクッ!

※横にスライドできます

ジョジョ記事リンク集

関連記事

すでにここでアクアレーサーほどではないにしろ書いてしまってるけど一応書きます。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://taokasu.com/45045/ target=]「グッチ55[…]

ジョジョ記事おすすめまとめ

関連記事

ジョジョについてこの10年くらいこのブログで語りましたが、色々散在しててわけわからん。というわけで、ジョジョのキャラクター、名バトル、名言、考察など10年書いてきた記事をまとめてみました。だいたいジョジョリオンが始まったくらいから書[…]

ジョジョランキング

※横にスライドできます

岸辺露伴は動かない&徐倫飛ぶの感想

※横にスライドできます

ジョジョキャラ紹介

※横にスライドできます

承太郎徐倫プッチ神父透龍くんエルメェスアナスイヴァニラDIOジョセフ露伴
ヴェルサスキャラcキャラdキャラeキャラfキャラgキャラhキャラiキャラjキャラk
キャラlキャラmキャラnキャラoキャラpキャラqキャラrキャラsキャラtキャラu
キャラvキャラwキャラxキャラyキャラzキャラ1キャラ2キャラ3キャラ4キャラ5

ジョジョ各部死亡シーン集

※横にスライドできます

ジョジョ各部モブキャラ

※横にスライドできます

ジョジョ特集記事

※横にスライドできます

他のジョジョ名言

※横にスライドできます

ジョジョ9部予想

関連記事

ジョジョリオン最終回感想はここ[sitecard subtitle=関連記事 url=https://taokasu.com/55009/ target=]ジョジョ9部予想…っていうかそもそも9部ってあ[…]

ジョジョリオン考察

関連記事

ジョジョの奇妙な冒険第8部「ジョジョリオン」は伏線と謎が多いミステリー漫画。とはいえ謎が明かされずに放置されてる出来事も多い。ジョジョリオンは今までのジョジョの奇妙な冒険と比べて矛盾点や謎が多いと言われています。[…]

ジョジョリオン感想

関連記事

ジョジョリオンついに最終巻!!その27巻のネタバレありの感想を書きます。今巻のサブタイトルは「全ての呪いが解けるとき」。呪いを解く物語であるジョジョリオンの最後にふさわしいサブタイトルとなっております。ジョジョ記事まとめ[…]

関連記事

ジョジョリオン26巻のネタバレありの感想を書きます。今巻のサブタイトルは「ゴー・ビヨンド」。ジョジョ記事まとめ[sitecard subtitle=関連記事 url=https://taokasu.com/49786/ […]

関連記事

ジョジョリオン25巻のネタバレありの感想を書きます。今巻のサブタイトルは「究極のジレンマ」。ジレンマとは板挟みのこと。相反する二つの事の板ばさみになって、どちらとも決めかねる状態を指してます。例のごとくコミックZINでおまけイラ[…]

関連記事

ジョジョリオン24巻のネタバレありの感想を書きます。とうとうSBRの最終巻である24巻に並んだなぁ。 荒木先生の巻頭コメント荒木先生の知り合いに赤ちゃんが生まれたとのこと。確か[…]

※横にスライドできます

※横にスライドできます

ジョジョ小説感想

※横にスライドできます

ジョジョ展レポ

※横にスライドできます

荒木先生関連、フィギュア、グッズ

※横にスライドできます