ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第16話「狩り(ハンティング)に行こう!」 感想

Last Updated on 2024年3月17日

ジョジョ4部 第16話「狩り(ハンティング)に行こう!」あらすじ

突然、承太郎からハンティングに誘われた仗助だったが、ナイスバディの姉ちゃんをハンティングするわけではなかった。
ジョセフならともかく、既婚子持ちの承太郎はそんなことしなそうだし、コミュ力なさそうだし、ナンパについてくる女はうっおとしいので嫌いそうなのである。
そんなことはどうでもよくて、目的は音石明によってスタンド能力を身に付けた「ネズミ」を狩りに行くというものだった。
あいつなにしてんの?暇だったの?

仗助と承太郎は、ネズミが射られた用水路で煮こごりのような状態で固められた何十匹ものネズミの異様な死体を発見する。
滅茶苦茶グロい。たばこよりこっちを規制すべきである。
さらに排水溝の先へと進むと、それは農家の下水へとつながっていて民家で夫婦を煮こごりSTYLEに変えているネズミがいた。
なんとかネズミのスタンド攻撃を気持ち悪いという理由で運良く回避に成功した仗助は始末することに成功した。
しかし、承太郎が何故か手に大ダメージを!?
ネズミは二匹いたッ!

「虫喰いでない」は始末したが「虫喰い」は残っていた!
承太郎はスタープラチナ・ザ・ワールドという最強の囮を買って出ることに!
その間にクレイジーダイヤモンドを使いライフル弾にて始末することになる2人。
ネズミ相手になんて戦力を使ってんだ…ネズミひょっとしてDIO以上なのでは?
そう思わせるほどのダメージを追う承太郎だが、仗助が頼りになるやつだったのでなんとか勝利を納めたのだった。

気になったところを以下に書きます!

ジョジョ4部アニメ化ではミッキーマウスとアラレちゃん削除されてしまう

ミッキー・マウスとかのネズミすか?
グレート… やっぱりオゾましくなって来た アラレちゃんのよーに棒でつっつくんだもん…

この2つの名セリフがカットされた…だと?
パーマンはセーフだったのに!アラレちゃんとネズミーマウスはだめだってのか!?

確か…5部で「

キャプテン翼やってるぜ」もカットされていた…。

これは6部のアニメ化がドキドキするな。
6部でミッキーマウスはめっちゃ出てくるからな…。
さらにアトムとかケンシロウとラオウとかも外せない…。
ボヘミアン・ラプソディをどう攻略するのか見ものだぜ!

とりあえずアラレちゃんは知ってるってことは仗助はジャンプ派ってことは書いておくぜ!
承太郎も3部の冒頭で牢屋でジャンプ読んでたし、ジョセフも趣味コミック集めだから4部までのジョースターはジョナサン以外アラレちゃんを知ってるにアヴドゥルの魂を賭けるぜ!

空条承太郎、岸辺露伴に引き続きスタンドだった

STAND NAME 空条承太郎
STAND MASTER スタープラチナ

岸辺露伴のときも露伴がスタンドになってしまったが、今度は承太郎がスタンドになったぞ。
確かに露伴に引き続きスタンドと言ってももはや差し支えがない凄みだけど…。

なんかスタンドと本体が逆でも強そうだな。
音石明くらいまでなら勝ちかねない。

スタープラチナザワールドの時止めとクレイジーダイヤモンドの治療のコンボでなきゃ倒せない最強のネズミ「虫喰い」はもっと評価されても良い

ついに「スタープラチナ・ザワールド」というネーミングが飛び出したぞ!
確かにわかりやすいが、あの大嫌いな黄色いおっさんのスタンドを技名に何故つけたのか。

しかし、そのスタープラチナの時止めをもってしても跳弾であの時止めを攻略する最強のネズミ!
時を止めて回避してもその先を計算にいれて攻撃するって…なんなんだよこのネズミは…。

予想以上のピンチに承太郎もこの作画である。
アニメの絵柄とは言え、ここまで承太郎が焦ったことがあっただろうか。
心臓を自分で止めたときも、シアーハートアタックのときも、加速神父のときもここまでの顔はしていないぞ。

こんな痛そうな承太郎初めて見たんですけど…。

つまりネズミ最強伝説の幕開けなのである。
なんせあのDIOのときよりも大怪我してるのだから…。

ある意味バイツァダストで真っ二つにされたり、プッチに真っ二つにされたときより絵面的に衝撃でしたね。

ジョジョ記事まとめ

関連記事

ジョジョ1部アニメジョジョ1部アニメ1話ジョジョ1部アニメ2話ジョジョ1部アニメ3話ジョジョ1部アニメ4話ジョジョ1部アニメ5話ジョジョ1部アニメ6話ジョジョ1部アニメ7話ジョジョ[…]

関連記事

ジョジョ4部名言東方仗助の名言吉良吉影の名言岸辺露伴の名言虹村億泰の名言広瀬康一の名言山岸由花子の名言川尻早人の名言杉本鈴美の名言片桐安十郎の名言虹村形兆の名言[…]