ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第8話「山岸由花子は恋をする その1」 感想

Last Updated on 2024年3月16日

ジョジョ4部 第8話「山岸由花子は恋をする その1」あらすじ

ジョジョ4部のヒロインついに登場!!?その山岸由花子から好きだと告白された康一くん。
今までモテたことがなかった康一は美少女の山岸由花子からの告白に嬉しさを隠せない!
しかし、何やら雲行きが怪しくなってきた。
由花子は突然キレるし、そうだと思ったら急にしおらしくなったりする…それも異常なほどに…!!

そんな由花子にドン引きの康一にさらに追い打ちが!!
なんと1日で手編みのセーターを編んでプレゼントしてくるし、手作り弁当などを用意してくる由花子。
おやおや、これはまだ「メンヘラ」や「ヤンデレ」が生まれる前だと言うのに…最先端をいってますなぁ!
康一はそんな彼女の好意に異常さを感じ始め、仗助と億泰の協力のもと、彼女に嫌われることを決意!
しかし、友達から評判が悪いと勘違いした由花子の行動はますますエスカレートしてしまう。

超えちゃいけないライン、「監禁」である。
愛の巣といえば聞こえがいいが、康一は由花子の更生プログラムにより、様々な拷問を受けることに!?
しかも山岸由花子はスタンド使いだった!!
どうする康一!

というわけで気になったところだけ感想書きます。

スタンド使いは惹かれ合うルールの考案者間田さん

『スタンド使い同士ってのはどういう理由か正体を知らなくても知らず知らずのうちに引き合うんだ』
『結婚する相手を運命の赤い糸で結ばれているとか言うだろ?そんな風にいつかどこかで出会うんだよ』

スタンド使いは惹かれ合うルール考案者間田さん!
バイカーいくらなんでもボコり過ぎじゃない?

結婚する相手を運命の赤い糸で結ばれているとか言うだろ?そんな風にいつかどこかで出会うんだよとかいうロマンチックな感じで間田さんが言うのはすごい違和感があるなぁ。
そもそもこのルールって間田が考えたんだろうか。
これをDIOとかエンヤ婆とかが言うなら「なるほどね」ってなるんですけど、間田が言うと「うるせえな」ってなっちゃう。
まさかこのルールが8部まで続いていくとはこの時点では誰も思わなかったやろなぁ。

そういえば、この時点では「ひかれ合う」じゃなくて「引き合う」なんですよね。
このあと仗助もプッツン由花子ちゃんのれんが亭での告白シーンを見た後に

「スタンド使いは引き合う」…か。まさかな

って言ってるし…。じゃあいつから引かれ合うになったのか。ここだ!!

スタンド使いはスタンド使いといずれひかれ合う。僕は合いたくないけどね

やはり間田さんだった!
何故か重ちーが死んだあと、吉良吉影撲滅会議に全員集合した際に、紛れ込んでた間田さん。
唯一のセリフがこれである!無駄に名言!

この後、5部で康一が2年ぶりに「スタンド使いはスタンド使いにひかれ合う」ルールをジョルノのせいで思い出したり、
仗助もたまに言ってる。

このルールはコナンが毎週事件に引かれ合うようなもんで避けることは出来ないのだ!

山岸由花子さん、アニメ化で恐ろしさ2割増し

由花子さん原作のときからやべー感じだったけど、アニメ化して動きついたからかなおさらやべーんだけど。

委員長(泥棒猫)なんて原作より明らかに殺しにかかってるし…。

意外と暗殺向きかもしれない。
イタリア言ったらディ・モールトいい!とか言ってスカウトされそう。
健康状態は良好すぎるしな!

あと由花子さんアニメだとブチギレ顔が柱の男のリーダーの人みたいに見える…。
カーズ様がセーラー服着てるみたいに…。

由花子さん、矢で射られたときと射られた後の差が激しすぎてしまう

なんで矢に刺されたときこんな邪悪な顔なんだよ!!
完全に悪霊かなにかを退治した時の図なんだが…。

そして、目が冷めた時の乙女チック顔…。
このシーンだけ見ると…アスパラガスの英語辞書巻きとか食わせてくる妖怪には見えないな…。

広瀬康一、部屋が汚い

康一くん…絶対一枚のCDを聞き終わったら キチッとケースにしまってから次のCDを聞かないタイプだろ。
あのとき矢に刺されてなかったら虹村形兆に「え?戻さないけど。」とか空気を読まずに言っていたに違いない。

そのくらい部屋きたねえ!!
丸まったティッシュとか落ちてるやん!
おまえ…口では嫌だよ言っておきながら…まさかプッツン由花ちゃんで!?

そんなことより、時計が1時を指している。
あの女、夜中の1時以降に襲撃してきたのか…。

ジョジョ記事まとめ

関連記事

ジョジョ1部アニメジョジョ1部アニメ1話ジョジョ1部アニメ2話ジョジョ1部アニメ3話ジョジョ1部アニメ4話ジョジョ1部アニメ5話ジョジョ1部アニメ6話ジョジョ1部アニメ7話ジョジョ[…]

関連記事

ジョジョ4部名言東方仗助の名言吉良吉影の名言岸辺露伴の名言虹村億泰の名言広瀬康一の名言山岸由花子の名言川尻早人の名言杉本鈴美の名言片桐安十郎の名言虹村形兆の名言[…]