【ジャンプ未読ネタバレ注意!】呪術廻戦の「脹相」とかいうお兄ちゃん野郎について小一時間語る

目次

脹相とかいうブラザーの象徴とは

呪胎九相図1番の長男。トトロのメイちゃんみたいな髪型をしている。
憲紀くんと同じく赤血操術の使い手。
兄弟愛がすごく、弟二人を殺した虎杖と野薔薇を恨んでいる。
虎杖よりも微妙に強く、虎杖に復讐を果たせそうだったが、何故か存在しない記憶が頭に浮かんだ。
何故か虎杖は3人目の弟だったのだ!意味不明な記憶が爆誕し、弟思いのお兄ちゃんは大混乱し相打ちとなった。

正直大して登場してないのにいきなり表紙になったし、クールキャラかー調子にノリやがって…。
と思ってたらいつの間にか第2の東堂になってて、僕の中で東堂の次に好きなキャラになってた恐ろしい男である。

脹相の名言

どけ!!!俺はお兄ちゃんだぞ!!!
これがオマエ達のお兄ちゃんだ!!!
違う!俺はお兄ちゃんだ
全力で『お兄ちゃん』を遂行する!!
いいか弟たちよ 壊相は血塗のために 血塗は俺のために 俺は壊相のために生きる 俺達は三人で一つだ
母の記憶はない 人間にも術師にも特段恨みがあるわけではない 150年 お互いの存在だけを頼りに封印を保ってきた
赦す赦さないじゃない 兄弟とはそういうものだ
俺と戦った時はパワフルな印象だった 今はそこに繊細さが加わっている 淀みない呪力操作 桁違いの膂力 正に鬼神!!
流石俺の弟だ
思い出せ あったハズだ オマエの父の額にも縫い目が

脹相は兄弟思いのお兄ちゃん。弟を殺した虎杖悠二と釘崎野薔薇は絶対許さない!

この漫画には「史上最悪の呪術師」が存在する。
御三家の汚点・加茂憲倫である。

この頭メロンパンがウェカピポの妹の夫並みのゲスな行為である「呪霊の子を孕むという特殊体質の妊婦への実験」を行い生み出されたのが「特級呪物・呪胎九相図」である。
そして、偽夏油の作戦で呪術高専東京校の保管庫から持ち出された3つの九相図により受肉した。
その長男がこのお兄ちゃん野郎脹相なのだ。
なので、自分の母親を実験しまくった糞親父を相当恨んでいるのである。

夏油が信用できないという事を理解しているが、兄弟で暮らすために渋谷事変では呪霊側についた。

とりあえず、人間に受肉した兄弟としては「二番の壊相」と「三番の血塗」がおり、弟を愛する心は誰にも負けない。

「いいか弟たちよ 壊相は血塗のために 血塗は俺のために 俺は壊相のために生きる 俺たちは三人で一つだ」

このセリフからもわかるように、最強のブラコン呪霊である。
そして、この二人を始末した虎杖と野薔薇を絶対殺すマンと化した…はずだった。

脹相の強さ!めちゃくちゃ強い!憲紀くんの上位互換だぞ!伊達に特級呪霊はやってない。

脹相というか、「特級呪物・呪胎九相図」が悪いほうの加茂に作られたのは百年以上前になる。
じゃあ脹相はめちゃくちゃジジイじゃん!と一瞬思うが実はそうではない。
実際に肉体を得たのは渋谷事変のちょい前である。

つまりドラゴンボールで言うところのピッコロさんみたいな感じである。
ピッコロさんは御飯をクソガキ扱いしてたがあんまり年は変わらないクソガキニキである。
つまり脹相はガキニキなのだ。

戦闘ではいいほうのノリトシと同じく御三家のひとつ・加茂家相伝の「赤血操術」を使う。
地味っぽいけど近距離・中距離・遠距離、360度全範囲対応できる有能技である。
ただ、加茂の赤血操術とはレベルが違う。
本人が見てビビってたから間違いない。
下手したら憲紀は脹相の「赤血操術」がしゅごいことを教えるためだけに渋谷事変に出てきたのかもしれない。

加茂と違って脹相は呪力を血液に変換できる特殊能力を持っている。
そのため失血してもモウマンタイであり、赤血操術最大の弱点を克服している。
そりゃ憲紀もびっくりするわ。

ただ操作する血液に水とかが混ざると血中成分が破壊されてしまい、操作不能になる。
これをお友達のおかげか知ってたメカ丸の機転により、虎杖はトイレバトルを持ちかけた。
しかし、その不利な状況でも東堂とタメはった状態の虎杖に勝ったレベルの強さである。

挑発に弱すぎる弟思いが仇になったお兄ちゃん脹相

ただ、ガキニキなので挑発に乗りやすい。
特に兄弟をディスられたときはそれはもう冷静さが皆無である。
乙骨君はキレたほうが強いが脹相はキレると状況判断能力皆無になり罠にハマりやすくなってしまうのだった。
これもお兄ちゃんの宿命である。

ちなみに脹相は技がめっちゃある。下手したら一番技がある。

脹相の術式 赤血操術その1:「百斂」

血液を加圧し限界まで圧縮させる技。
これと超新星と穿血をあわせることにより最大の効果を発揮する。

脹相の術式 赤血操術その2:「苅祓」

血液を手裏剣状に圧縮して飛ばして人体を切断する雑魚専みたいな技。

地下に集められた人間を多数殺害したのでハンター試験のときのヒソカのトランプみたいなもん。
なお、五条先生には片手で弾かれてたので弱そうに見える。
憲紀くんもこれ使ってるけど威力がダンチである。

脹相の術式 赤血操術その3:「超新星」

「百斂」で圧縮された血液を散弾銃のようにぶっ放す広範囲技。
幽白の浦飯のショットガンみたいなもん。
脹相の技の中で名前が唯一馬鹿っぽくて一番好き。

脹相の術式 赤血操術その4:「穿血」

「百斂」で圧縮した血液を一点から解放して打ち出す高威力技。
効果音が波紋カッターみたいである。パパウパウパウ。

超新星がショットガンならこっちは霊丸である。
その初速は音速をも超える。すごい。
この技で虎杖悠仁の左腕を破壊した。
問題は初速しかこの技は早くないので、避けられたら距離を一気に詰められて反撃されてしまう。

脹相の術式 赤血操術その5:「血刃 」

血液のナイフ。虎杖の足をザクザクしてやった。

脹相の術式 赤血操術その6:「血星磊」

「穿血」と被ってるがこっちは遅い。
不意打ち専用技みたいなところがあるが、これで虎杖の肝臓を貫いたキメワザである。

脹相の術式 赤血操術その7:「赤鱗躍動、赫鱗躍動・載」

憲紀が使ってたドーピング技。
体内の血中成分を操作し、身体能力を大幅に向上させるのだ。
「赫鱗躍動・載」というちょっと上位互換みたいなのも脹相は使ってた。
多分超サイヤ人2みたいなもん。

渋谷事変序盤の脹相。やる気ない。

渋谷事変では火山さんと雑草さんとともに最強の男「五条悟」を足止めする役割を果たした。
果たしたと書いたが、ぶっちゃけると全く役にたってなかった。
なぜなら別に五条は弟の敵とあんまり関係ないからやる気なかった。
そのやる気の無さときたらめちゃくちゃ一生懸命がんばってた火山に「協力しないのであれば貴様から殺すぞ‼︎」とブチ切れられるほどである。

その後、後にわかる夏油の目的のために別行動させられてた真人が合流。
真人のだーれが虎杖最初にぶち殺せるかゲームしようぜ!という提案にノリノリとなった。

渋谷事変中盤の脹相の脳内に溢れた存在しない記憶!虎杖は3人目の弟だった!?

真人よりも火山よりも先に虎杖を発見した脹相お兄ちゃんは、虎杖&メカ丸コンビを完全に追い詰めてしまう。
しかし、ここでまさかの「アレ」が発動してしまう。

アレとは「存在しない記憶」が頭に流れる現象である。
かつて、東堂がこの現象にあって、虎杖が同中の超親友(ブラザー)になってしまった。
意味不明なのでこっちにまとめてる。

関連記事

[adcode]正ヒロイン『東堂葵』ちゃん!東堂葵とは呪術高専京都校3年生。1級呪術師。虎杖の超親友(ブラザー)。高田ちゃんというスタンドを持っている。五条からの評価が高く、虎杖、乙骨、秤と並ぶポテンシャルを秘め[…]

「存在しない記憶」が頭に流れたことで、何故か兄弟4人で仲良くお食事してる風景が脳内に溢れてしまった。
脹相は弟の敵を取ろうとしてボコりまくったガキが実は弟だった記憶が溢れてしまい、精神ダメージを受けまくりどっかいっっちゃうのであった…。

これにより、呪術ファンの間で疑惑が生まれた…。

ひょっとして…東堂って頭おかしくないの!?

これには天地がひっくり返るほどのダメージを読者も受けてしまう。
まさか、これ…虎杖の無意識の術式かなんかなんじゃね?
じゃあ東堂もこれを食らったから頭おかしくなったのでは…?
じゃああの脳内高田ちゃんも…いや…あれは頭がおかしいだけだ!!!

真相はいかに!?

脹相とかいう虎杖を兄弟だと思っている精神異常者爆誕の瞬間!

明かされた正体→お兄ちゃん
謎深まる関係!!→いや!お兄ちゃんってなんだよ!!
渋谷事変も終わりに近づいた頃、存在しない記憶を見せられてから音信不通になってたお兄ちゃんが戻ってきた!!
そして、お兄ちゃん感を出そうとしたら宿儺の部下っぽい裏梅に邪魔されこのガンギマリ顔である。
もう最初の頃のクールな印象が皆無である。しかも…
どけ!!!俺はお兄ちゃんだぞ!!!
??????

な、なに言ってんだこいつ。
お兄ちゃんだからなんなんだよw
ふつう「どけ!!!俺の弟に手を出すな!!!」とかだろ…。
なんだよ!「どけ!!!俺はお兄ちゃんだぞ!!!」って!!
お兄ちゃんって「俺様はジャイアン様だぞ!のび太のくせに生意気だ!」みたいな称号だったっけ…?

多分、あの場でいきなり出てきてお兄ちゃんだぞ!!!とか言われても脹相以外意味不明だろ。
俺というか読者も意味不明だけど…。
クライマックスに向けてシリアスだったのにこいつのせいでカオスである。

「引っ込め三下 これ以上私を待たせるな」
「どけ!!!俺はお兄ちゃんだぞ!!!」
会話が成り立ってない…。再登場からいきなりカオス。

脹相と虎杖の関係は!?脹相は第2の東堂となり、全力でお兄ちゃんを遂行する!!

その後も数々の迷言を誕生させるお兄ちゃん。

全力でお兄ちゃんを遂行する!!
全力でお兄ちゃんを遂行するってなんだ…?
味方でいいんだよな!?
違う!!俺はお兄ちゃんだ

会話にならなくて草。
しかもいつの間にか呼び方が虎杖悠二から「悠二」と馴れ馴れしくなってる
この脹相の豹変ぶりは本当に虎杖が存在しない記憶を術式かなんかで流したせいなのか?

脹相がガンギマリ顔お兄ちゃん中毒になったのは、存在しない記憶のせいである

あまりの脹相の虎杖ラブっぷりに、ドン引きしたパンダパイセンが虎杖にこう言っていた。

東堂といいなんかヤバいフェロモンでも出てんじゃねーの?

もしかしたら虎杖がダメージ受けまくると、ヤバいフェロモンを出して親友(ブラザー)にしてしまう術式なのかもしれない。
よかった…じゃあ東堂が頭おかしいわけではなかったんだね…。

脹相がガンギマリ顔お兄ちゃん中毒になったのは、虎杖が本当に弟だからである

虎杖が偽夏油とバトったときに、頑丈さに「我ながら流石」と何故か自画自賛している。
その後偽夏油の中身のメロンパンが、脹相を含めた呪胎九相図の生みの親悪いノリトシであることが判明した。

つまり、虎杖は悪いノリトシによって作られた可能性が高い。
脹相にとっては同じ「悪いノリトシ」に作られたのであれば兄弟なのだろう。
ただ、虎杖がなんなのかは結構色々考えられる。

・九相図のあとに作った新型呪物
・人間だった虎杖を仮面ライダーみたいに改造した呪霊とのハーフ
・存在しないと思われた九相図の十番目
いずれにしても虎杖が弟になり得る。

脹相がガンギマリ顔お兄ちゃん中毒になったのは、両方が原因である。

脹相が虎杖と戦闘し、存在しない記憶に苦しみ始めた時間は22時20分。
それから1時間8分後には隅っこのほうで、「虎杖悠仁、オマエは何者だ」と独り言を言っており目がうつろになっていた。
それから速攻で、「俺はお兄ちゃんだぞ!!!」と頭がおかしくなっている。

おそらく最初は「存在しない記憶」に抗っていたのではないか。
東堂は秒で陥落したので紛らわしいが、意外とお兄ちゃんは粘っていたのかもしれない。
しかし、偽夏油とかいう汚いノリトシを見て虎杖の出生を察してしまった。
これにより存在しない記憶が完成したのだ。

というか、兄弟4人の仲いい記憶が実際にお兄ちゃんに流れてるので「存在しない記憶」は本当に術式の可能性が高い。
ただ、記憶は存在しないが虎杖が本当に兄弟だったという真実だけ一致したんじゃないのこれ。

今思い返せば虎杖が血塗と謝ってるところとかそっくりだし、兄弟と言われればもう兄弟である。

渋谷事変、その後の脹相は虎杖のお兄ちゃんとして同行してるのか?

渋谷事変後に虎杖は乙骨に処刑される対象となってしまったわけですが、脹相は同行してくれてるのか?
多分あの中では一番同行してくれてそうである。
なんせ虎杖という弟を守るのが生きがいみたいになってしまった。

ただ、脹相がいると乙骨が来たときにめちゃくちゃややこしくしそうなんだよな。
こいつ呪霊だから問答無用で乙骨が殺しにきそう…。
しかも虎杖を弟とか呼んで、虎杖の野郎!呪霊なんじゃねえか!って問答無用で虎杖処刑しにきそう…。

とりあえず今後メインキャラになりそうで嬉しいけど、乙骨に殺されそうで不安。

乙骨の前に禅院直哉 VS 虎杖悠二脹相お兄ちゃん? 2020/02/15追記

脹相は弟二人の件は事故だと言っており、虎杖に対して許すとか許さないじゃない。
兄弟とはそういうものだとお兄ちゃんを引き続き遂行していた。
マジで死んでほしくない…。

これは直哉の親族に対するクソみたいな扱いとの対比と思われる。
つまり脹相VS直哉はありそう。

術式もお兄ちゃんは加茂家だから御三家バトルになりそうだしな。

だが、お兄ちゃんはいつか死ぬだろう。そんな感じがする。
単眼猫もお兄ちゃんは人気出てきてるのは理解できてるはず。
そんなキャラを今後最後まで出ずっぱりになりそうな乙骨が殺すのはありえない気がしてきた。

お兄ちゃんを殺すキャラは読者のヘイトを稼いでしまのだ。
そこでNAOYAの出番である。
直哉に殺されたお兄ちゃんを見た虎杖が覚醒して真人のときのようにウサちゃん扱いしてぶちのめされるNAOYAさんが見える…。

でも生き残って欲しい。
生き残って虎杖を巡って東堂と真のブラザーは誰だ対決してくれ

そうえば釘崎は許されてなくね?
野薔薇が生きてたら殺しに行きそうだけどそこんとこどうなるんだ?

呪霊狩りをしてた時の脹相と虎杖の連携と弟への評価がすごい 2020/2/22追記

さすが俺の弟だ

呪霊をワンパンするあまりの虎杖の強さに鬼神を連想するお兄ちゃん。
それまでの連携プレイも完全に兄弟である。
まさか脹相が主人公の相棒ポジションに収まるとは最初は誰も思わなかった…。

この後の直哉戦でも連携が凄い。
直哉は「誰やねんコイツ」とそりゃそうだという感想を言ってて草。

でも先週上で書いた予想ははずれそうだ…。
乙骨がめちゃくちゃ禍々しい登場をしてしまった。
すげーお兄ちゃん殺されそう。やばい。

関連リンク

関連記事

呪術廻戦の魅力の一つであるたっぷりな名言の数々!そんなセリフをキャラクターごとにまとめました。[adcode]虎杖 悠仁の名言都立呪術高専1年生。宮城県S市杜王町出身。ひょんなことから特級呪物である宿儺の指を食べてし[…]

関連記事

[adcode]渋谷事変後2章の敵は人間!?初登場で真人顔負けのクズムーブかました男!禅院直哉さん!呪術廻戦138話で突如始まる禅院家のお家騒動!火山のせいで死んでしまった現当主に変わり、その禪院直毘人の息子が登場した!その[…]

関連記事

[adcode]伏黒とかいう父親が呪術師殺し、師匠が最強、ラスボスに好かれてる主人公より主人公な男なお、師匠が父親を殺している模様。都立呪術の高専1年生。2級術師。人格破綻者でクズで呪力ないクズで、戦闘力とタフさ[…]

関連記事

[adcode]正ヒロイン『東堂葵』ちゃん!東堂葵とは呪術高専京都校3年生。1級呪術師。虎杖の超親友(ブラザー)。高田ちゃんというスタンドを持っている。五条からの評価が高く、虎杖、乙骨、秤と並ぶポテンシャルを秘め[…]

関連記事

[adcode]乙骨憂太とは何者なのか?呪術廻戦でちょいちょい名前が出てくる乙骨憂太ですが、本編の前日譚、呪術高専の主人公である。名字の読み方は「おっこつ」である。生年月日:2001年3月7日所属:東京都立呪術高等専門学[…]

関連記事

[adcode]呪術廻戦の三輪霞ちゃんは髪色が青いかわいい本名「美輪霞(みわかすみ)」。髪が全キャラで一番ファンタジーな青色。めっちゃ青い。葵のほうはゴリラだが、青いほうはかわいい。呪術高専京都校2年生。3級呪術師。五条[…]

関連記事

[adcode]危険な特級の相手なんてしたくないがやることはやる男、日下部篤也とは?何このかっこいい表紙…だれだよこいつ…。よく見たら日下部さんである。2年組を差し置いて表紙を飾りやがった…!都立呪術高専2年担任。1[…]

関連記事

[adcode]最強の呪術師で性格がクズなGTG(グレートティーチャー)五条先生とは都立呪術高専の1年生のクラスを受け持つ教師。そして4人しか居ない特級呪術師の一人。さらに呪術師の中でも史上最強の男。六眼というチート[…]

関連記事

[adcode]呪術廻戦の漏瑚はなんの呪霊?大地の特級呪霊。通称火山だったり富士山だったりする。CV千葉が合いすぎてる。呪霊が本当の人間だと思っており人間を滅ぼしたい気持ちでいっぱいである。火炎や火山という某ワンピー[…]

関連記事

[adcode]術師殺しの異名を持つ育児放棄の天与の暴君、伏黒 甚爾とは術師殺しの異名を持つ天与の暴君。伏黒のパパで育児放棄のクソ親父。通称パパ黒。具体的には息子の名前を自分で付けといて忘れて、更に息子を担保に博打の金をゲッ[…]