念能力者のまとめ!能力詳細と念系統と元ネタと修練度を全員解説!

HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)の念能力者のまとめ!能力詳細と念系統と元ネタと修練度を全員解説!

念能力者のまとめ!能力詳細と念系統と元ネタと修練度を全員解説!

Last Updated on 2024年3月18日

HUNTER×HUNTERの念能力者別に、念能力、念系統、元ネタを解説します。
でも恐ろしいほど速い手刀オレでなきゃ見逃しちゃうねさんとかモタリケみたいな、念能力者だけど何一つわからないキャラはスルーします。

目次上のキャラクターをタッチするとそいつのセリフに飛びます。

なお、多すぎるのでページを4ページにわけました。
ボタンを押して移動お願いします。

目次

クロロの念系統「特質系」と念能力「スキルハンター」の解説と元ネタ

関連記事

クロロ=ルシルフルの名言・セリフ念系統:特質系念能力:盗賊の極意(スキルハンター)団員ナンバー:0スキルハントした能力 栞のテーマ(ダブルフェイス) 密室遊魚(インドアフィッシュ) 不思議で便利な大[…]

扉絵の解説で特質系と明言されている。

念を盗む団長の能力集。

クロロの念能力「盗賊の極意(スキルハンター)」の解説と元ネタ

クロロの特質系の念能力。
能力は他人の念を盗む。
盗んだ相手は発を使えなくなり、死んだら使えなくなる。

盗む条件は以下。

  1. 相手の念能力を実際に見る。
  2. 相手に対象念能力について質問し、相手がそれに答える。
  3. 本の表紙の手形と相手の手のひらを合わせる。
  4. 1~3までを1時間以内に行う。

能力を使うには盗賊の極意を右手に持ち、使う能力のページを開いた状態にしなければならない。

ただし、盗んだ能力が死後強まる念だった場合、相手が死んでも本から消えないらしい。
それどころか死後の念なら本を閉じても効果は継続するらしい。

開いたページしか使えないので2つ同時に能力をつかえないはずだったが…?

盗賊の極意の元ネタはファイナルファンタジー9の主人公「ジタン」のコマンド「盗賊の極意」(FF9発売時期と団長の能力登場時期的に多分そう)

クロロの念能力「栞のテーマ(ダブルフェイス)」の解説と元ネタ

「盗賊の極意」に付属するおまけの追加能力。
両手を使わないといけない能力を盗んで困ったクロロが新たにゲットした能力。

具現化した栞を「盗賊の極意」に挟むとページに記録されている能力を本を閉じた状態でも使用できる。
両手が自由になるだけでなく、スキルハンターと併用すれば、栞を挟んだページと開いたページの2つの能力を使えるようになった。

クロロは特質系のくせに強化系顔負けの体術を使うので両手が自由になったことで戦闘力が格段にましたってドヤ顔で言ってた。

ただし、厄介な制約が増えてしまったらしい。
おそらく栞で挟んだ能力を理解させる制約が増えたのでべらべらヒソカに能力を喋ってたと推測する。
もしくは嘘をついてはいけないとか。

栞のテーマの元ネタは「サザンオールスターズ」の曲「栞のテーマ」
ダブルフェイスの元ネタは「細野不二彦」の漫画「ダブルフェイス」

クロロの盗んだ念能力「密室遊魚(インドアフィッシュ)」の解説と元ネタ

閉め切った部屋でしか生息できない肉食性の念魚を創り出す。
喰われた者は痛みもなく血も出ない。
体の大半を食われても念魚が消えるまでは死ぬこともできない。
これにより恐ろしいほど速い手刀オレでなきゃ見逃しちゃう殺し屋も大混乱である。
窓を開けるなどして空間が外と繋がると、念魚が消滅して念魚が食った肉だけがその場に残される。

元ネタはドクターフィッシュ。
水中に人間が手足などを入れると、その表面の古い角質を食べるために集まって来るので、麻酔なしで痛みを感じさせずに患部のみを取り除いてくれる魚。

多分この元の能力者は医者かな?

クロロの盗んだ念能力「ノブナガを移動した能力」の解説

ヒソカに向かって行ったノブナガの位置を移動する能力。
別にノブナガじゃなくても使えるっぽいが能力名とか系統とかは不明

クロロの盗んだ念能力「不思議で便利な大風呂敷(ファンファンクロス)」の解説

陰獣の梟さんから盗んだ能力。
風呂敷になんでも包める。
ゼノを捕獲して能力を盗もうとしたが全然ダメだった。

クロロの盗んだ念能力「天使の自動筆記(ラブリーゴーストライター)」の解説

ネオンの自動書記で予言する能力。
これにより団員の死を占ったが、ヒソカのドッキリテクスチャーで改変され騙された。

クロロが借りた念能力「神の左手悪魔の右手(ギャラリーフェイク)」の解説

具現化系天賦の男、うんこが長いコルトピさんのハイパー具現化系能力。
左手で触ったら右手にコピーされたものが具現化されるフェイカー。円にもなるぞ!(ヒソカの位置は目立ってるので多分円の役割としてクロロは使ってないと思われ)
生きてるものを触ると動かない人形が具現化される。

今回クロロはこの人形を具現化される能力と人形を操作する人間の証明(オーダースタンプ)を併用した。
さらに栞のテーマと番いの破壊者(サンアンドムーン)で爆発の罠まで仕込み人間爆弾の誕生である。

ただし、この後百戦錬磨かつクロロのストーカーとして定評のあるヒソカが、クロロの速さで短時間で具現化した人形の数を大幅に間違えるという謎のシーンがあり理由は明らかになってない。

クロロが借りた念能力「携帯する他人の運命(ブラックボイス)」の解説

団員かつ幼なじみでマブダチのシャルナーク君の能力。
アンテナを刺したらガラケーで操作できる。
自分に刺すとめちゃツヨオートモードになるがヘロヘロになる。

クロロはシャルにガラケーとアンテナを2本とも能力ごと借りてきたと推測できる。
この後説明する人間の証明(オーダースタンプ)よりも複雑な命令を与えることができるらしい。
アンテナを刺しただけでヒソカの敗北は必至なので、チラつかせるだけでヒソカの注意を引く役目も果たす。

クロロが盗んだ念能力「番いの破壊者(サンアンドムーン)」の解説

流星街の長老から盗んだ。

  1. 左手の甲でプラス(太陽)の刻印を推す。
  2. 右手の甲でマイナス(月)の刻印を押す。
  3. 刻印自体は一瞬で押せるが威力を最大にするためには対象に3~5秒程触れ続ける必要がある。
  4. 最大威力は爆弾化した対象の傍に居る人間さえも粉々に吹き飛ばせるのでリトルフラワー以上?

なお長老は死んでるらしい。
死んでるなら本来使えないはずだが、死後の念として残ってしまい使える。
それどころか、刻印を刻めば本を閉じても消えることはない。爆発するまでは。

プラスとマイナスの刻印が触れ合った瞬間爆発する。
爆発する際に例えば、胴体と首が分かれてたら距離が離れてても同じ物体と判断され、両方爆発する。
これを活用されヒソカは大ピンチになった。

長老は流星街の同胞を傷つけた者に対し、この能力で造った人間爆弾を送り込むことで報復をおこなっていたが、実はその故郷愛溢れるやべえ街の状況にしたたのはクロロっぽいことが397話で明らかになる。

以上のことから、本来はリトルフラワーみたいに戦闘用の爆破能力ではない。
ただし、刻印が刻まれた物体自体も「死後強まる念」でプロテクトされる。
その際に片方の刻印だけでも問題ない。
そのためギャラリーフェイクで作った人形を死後の念で消さないという部分がクロロのメインの使用法である。

なお能力名はムーンアンドサンと迷ったらしい。

クロロが盗んだ念能力「人間の証明(オーダースタンプ)」の解説と元ネタ

念で出来たスタンプを刻印することで“人形”を操作できる。
生物や死体は操れない。操られた人形の首を断つことで人形は停止する。

ただし、ギャラリーフェイクで作り出した人間のコピーは人形扱いとなるらしいので操作できる。
操作可能な数は多いが複雑な命令は与えられないというブラックボイスの真逆みたいな能力である。

操作可能な数が多いことを利用し、クロロはスピーカーを用いて一斉に命令したりした。
『殺せ』と命令すると殺してないのに命令を遂行した状態になったりする弱点がある。
これは原型の人間の性格が強く反映されているためらしい。
『壊せ』と命じた場合は元の持ち主の心の闇により、首を身体から外そうと襲い掛かる。

人間の証明の元ネタは「森村誠一」の長編推理小説「人間の証明」

クロロが盗んだ念能力「転校生(コンバートハンズ)」の解説と元ネタ

クロロの左右の掌にそれぞれ白黒反転した矢印のマークが描かれ、その手で人に触れることで変身する。

右手で触れると触れた相手がクロロに変身する。
左手で触れるとクロロが触れた相手の姿に変身する。
両手で触れると上記が同時に行われる。

外見をモタリケの末路みたいに変化させるだけである。
クロロを見分けるにはマークを確認する必要がある。

コンバートハンズの元ネタは映画「転校生」

クロロの念系統は特質系で念の修練度は「天賦」

ヒソカやイルミと同じくらいの強さなのでクロロも天賦みたい。
極めたら盗む条件減らせるんですかね?

ノブナガの念系統「強化系(冨樫展設定)」の解説

関連記事

ノブナガ=ハザマの名言・セリフ念系統:強化系円の半径:4m念能力:不明団員ナンバー:1修練度:強化系でかなり変化系寄り幻影旅団の初期メン。ネットではよく円が半径4mしかない(つーかこれが限界)ことをバカにされ[…]

冨樫展で冨樫メモで強化系で確定した。
ハンターズガイドも強化系だった。

居合で首をぶった切ったり、トイレの壁を斬ったり、紐を持って刀を投げるという刀を用いた戦闘を行う。

ウボォーを強化系馬鹿とか言っておきながら自分も強化系らしい。
400話までで、刀を周で覆って攻撃している描写しかなく、発は不明である。
ヨークシンでも王位継承編でも一番目立っているが発は旅団で唯一不明である。

ノブナガの念系統は強化系でかなり変化系寄り

変化系寄りということは霊剣みたいなオーラブレイドの可能性がある。
399話で刀を初心者に奪われるという失態をしたが、その後刀がないのに抜刀の構えをしているところが怪しい。
放出要素がでかいので次元刀の線は薄い気がする。

フェイタンの念系統「変化系(ハンターズガイド)」と念能力「許されざる者(ペインパッカー)」の解説と元ネタ

ハンターズガイドで変化系と書かれており信用できないが、能力的にも変化系だと思う。

怒りによって発動し、敵から受けたダメージを数倍にして返す。
この際にフェイタンが受けたダメージが大きいほど威力が増す。
ペインパッカーで痛みを返す方法は数種類あるらしいが、キメラアント編で発覚したのはライジングサンだけ。

元ネタはクリント・イーストウッド主演の映画「許されざる者」

フェイタンの念能力「太陽に灼かれて(ライジングサン)」の解説と元ネタ

ペインパッカーで痛みを灼熱に変えて相手に返す変化系能力。
周囲を巻き込んでその場にいる全員を焼き殺す大ダメージを与えられる。
左腕を折られた状態で放った「ライジングサン」でキメラアントの師団長ザザンを焼死させる威力がある。

腕が折れたレベルなので熱は弱めだったらしい。
割りと新入りのシズクでもこの能力を見たことがあるので、作中ではあまり追い詰められた印象がないが結構ダメージを食らってるのかもしれない。

元ネタはニキータ・ミハルコフの監督映画「太陽に灼かれて」

マチの念系統「変化系」と念能力「念糸」の解説

扉絵で変化系と説明されてる。

オーラを糸に変化させる能力。
糸の強度は長さと反比例し、木綿糸程度の強度でいいのなら世界一周できる位の距離を出すことが可能。
1メートル以内の長さであれば1トンの重量を吊れる。
マチから糸が離れるとその強度はクソ雑魚になってしまう。

糸を使って操り人形のように操作することも可能。
ヨークシンでは死体に銃を乱射させてた。

マチの念能力「念糸縫合」の解説

自身の念糸を使って血管や骨、神経などをつなげて治療する能力。
ヒソカも見惚れるほどの速さと正確さで、もはやスタープラチナである。
死体をエンバーミングでキレイにしてあげるためにも使用される。
この能力の由来は幼なじみのサラサの死と師匠のレンコさんにある。

マチの念系統は変化系で強化系と中間で真ん中

あまり戦闘シーンがないが強化系と変化系の中間なのでキルアみたいに体術も強そう。

フィンクスの念系統「強化系(ハンターズガイド)」と念能力「廻天(リッパーサイクロトロン)」の解説と元ネタ

ハンターズガイドで強化系と書かれており信用できないが、能力的にも強化系だと思う。

腕をぐるぐる回すほどパンチ力が増大する強化系能力。
フィンクスのパンチでダメージを与えられない相手が出た時に使用する。
ゴリラのキメラアントなのかゴレイヌなのかよくわからない相手に15回廻してしてパンチしたら消し飛んだ。

この際に、フィンクスはこの能力のさじ加減がよくわかっておらず、必要以上に回してしまった。
回している段階ではオーラが増加せずに回転を止めた段階で腕にオーラが集まる。

リッパーサイクロトロンは円形粒子加速器の一種である。
電子などの加速に用いられる原子核などの実験を行う装置。

シャルナークの念系統「操作系」と念能力「携帯する他人の運命(ブラックボイス)」の解説

扉絵で操作系と説明されてるし、作中でも操作系と自分で言ってる。

オリジナルの猫の携帯電話(ガラケー)に付属しているアンテナを対象者に刺すことで、その対象者を自由自在に携帯で操作する。
操作はガラケーをポチポチすることで行う。
対象者が壊れたり、アンテナが抜けたりすると操作が解除されてしまう。

予備としてアンテナを2本所持しており、アンテナを自分に刺すことで自動操作モードとなることも可能。
この状態は凄まじいオーラ量だが、反動がすさまじい。
一度攻撃するだけで2・3日まともに動けなくなってしまう。

ブラックボイスのネタはロンブーの番組の昔あった企画「ブラックメール」

シャルナークの念系統は操作系でちょっと放出系寄り

操作している人の状況は携帯電話のディスプレイで確認できるが、シャルナークは結構近くで操作対象が見える位置にいる。
ちょっと放出系寄りなのであまり遠くから操作するのは苦手らしい。

フランクリンの念系統「放出系」と念能力「オレの両手は機関銃(ダブルマシンガン)」の解説

扉絵で放出系と説明されてる。

両手の指先から大量の念弾を発射する放出系能力。
念弾の大きさはフランクリンの指の太さぐらいであり、フランクリンがでかすぎて普通の人間の拳くらいの大きさである。
シャッチモーノ=トリーノくらいの念能力者であれば能力ごとガードを突き破って致命傷を与える。
トチーノさんは「たかがマシンガン」と言ってたので、一般的なマシンガンが相手なら防御できるはずである。
つまりマシンガンを遥かに上回るかなりの威力と思われる。

アニメではヘリとか落としてた。
指先を切り落とす覚悟により飛躍的に破壊力を上昇させることに成功した。
なんでもいいけどダブルマシンガンよりもオレノリョウテハキカンジュウとそのまま読みたくなる。

フランクリンの念系統は放出系で強化系と中間で真ん中

どう見ても放出系要素しかなさそうな能力だが強化系寄りである。
もしかしたらフランクリンの奥の手が強化系要素あるのかもしれない。

シズクの念系統「具現化系」と念能力「デメちゃん」の解説

扉絵で具現化系と説明されてる。

掃除機を具現化し、シズクが「生き物」と認識していないものであればなんでも吸い込んでしまう。
ただし念で具現化されたものについては吸い込めない。
これを活用し、念でできた物体かどうかを見分けることが可能となる。

なお、最後に吸い込んだものだけ吐き出すことができる。
最後に吸い込んだもの以外は取り出すことができないので、シズク本人のもどこへいったかはわからない。

戦闘においてシズクはこの掃除機でぶん殴るという力業を見せる。
体内の毒を抜いたりすることも可能。
シズクの奥の手は出血した敵の傷口から血液を吸い取ってカラカラにしてしまうことである。

掃除機を具現化したのは、流星街出身のシズクが子供の頃に幻影旅団が劇してた清掃戦隊カタヅケンジャーを実は見てて、憧れたからかもしれない。

シズクの念系統は具現化系で念の修練度は優

具現化系に全振りだが、念修練度はゴンと同レベルらしい。

パクノダの念系統「特質系」と念能力「記憶を読み取る」の解説

扉絵で特質系と説明されてる。

人や物体に触れ、記憶を読みとることができるサイコメトリー能力。
対象が人間の場合は相手に質問するによってその回答結果を記憶から読み取ることができる。
その際にパクノダが投げかけた質問に反応した記憶だけを読み取れる。
相手が別のことを考えても、記憶の根本部分を読み取るので詐称は不可能である。

パクノダの念能力「記憶弾(メモリーボム)」の解説

読み取った記憶で「記憶弾」を具現化し、他人を撃つと、その人物は読みとった記憶を共有させられる。
また、読みとった記憶の持ち主を記憶弾で撃つとその人は記憶を失ってしまう。
一度に撃てる弾は6発である。

パクノダの念系統は特質系で念の修練度は優

相当便利なパクノダの能力でも修練度は優の特質系とかいう魔境。

ボノレノフの念系統「具現化系(ハンターズガイド)」と念能力「戦闘演武曲(バト=レ・カンタービレ)」の解説

ハンターズガイドでは具現化系と言ってるし能力的にも具現化系っぽい。

ボノさんはギュドンドンド族と呼ばれる部族の舞闘士特有の、三歳の時点で体中に開けられた穴から音をだす特技がある。
これ利用し、踊りながら自分の奏でた音を何かに物質化して攻撃する具現化系の能力である。

ボノレノフの念能力「バト=レ・カンタービレ 序曲(プロローグ)」の解説

槍と仮面を具現化し武装する能力。
キメラアントには通じないレベル。

ボノレノフの念能力「バト=レ・カンタービレ 木星(ジュピター)」の解説

木星に変身して相手をぶっ潰す能力。

ボノレノフの念能力「バト=レ・カンタービレ 変容(メタモルフォーゼン) 」の解説

誓約条件によって様々なものに姿かたちを変えられる。
クロロはこれを使ってヒソカを探すためにボノさんに変身して欲しい物があるらしい。

ウボォーギンの念系統「強化系」と念能力「超破壊拳(ビッグバンインパクト)」の解説

扉絵でも解説されてるし、誰がどう見ても強化系である。

右手にオーラを集中して殴りつける、ぶっちゃけただの右ストレート。
ぶっちゃけ「硬」なだけな気がするが、必殺技名を叫んでるので威力は硬よりもあるかもしれない。
ウボォーギンが使うと小型ミサイルと同等の威力がある。

ネーミングセンスが頭悪くて好き。

ウボォーギンの念系統は強化系で念の修練度は天賦

ウボォーギンの最終目標は核ミサイルと同等の破壊力を出すことだった。
クラピカに始末されてしまったのでもうわからないが、極になったら「薔薇」並の威力になったのかもしれない。

コルトピの念系統「具現化系」と念能力「神の左手悪魔の右手(ギャラリーフェイク)」の解説

扉絵でも具現化系と解説されてる。

左手で触った物体を右手から創り出す能力。
ただし、複製したものは大きさに関わらず24時間で消えてしまう。
複製された物体は「円」の効果があり、本物を触ることで複製された物がどこに存在するかわかる。

また人間などの生き物の複製は不可能である。
しかし動かない物体としてなら複製でき、死体の偽装やクロロが盗んだ人形を操作する能力「オーダースタンプ」で活用できる。
念の複製も不可能で、念が込められた物体を複製しても、その念能力は使用できない。

「神の左手悪魔の右手」元ネタは楳図かずおのホラーマンガのタイトル。
「ギャラリーフェイク」は細野 不二彦 による漫画「ギャラリーフェイク」

コルトピの念系統は具現化系で念の修練度は天賦

かなり狂った具現化系能力だが、それでも天賦である。

梟(ふくろう)の念系統「具現化系」と念能力「不思議で便利な大風呂敷 (ファンファンクロス)」の解説

ゼノが具現化系と言ってるし、シズクも自分と似た能力と思ってるし、どう見ても具現化系。

具現化した風呂敷で包んだものを小さくする。
生命体であろうと車であろうと際限なく物体を包むことができ、出し入れも自由でいつでも元の大きさに戻すことが出来る便利能力。

蚯蚓(みみず)の念系統「不明」と念能力「土に潜る」の解説

土の中を自由に行き来したり、敵を土の中に引きずり込んだりすることができる。
ウボォーを土の中に引きずり込めそうだったので、とんでもないパワーを持っているっぽい。
原理が意味不明だが、全裸にならないと使えない制約でもあるのだろうか。

病犬(やまいぬ)の念系統「強化系(キャラクターズブック)」と念能力「牙みたいな歯」の解説

キャラクターズブックに強化系と記載されていた。

ウボォーギンの戦車をおしゃかにする砲撃をくらってもちょっと痛いレベルの鋼の肉体をも噛みちぎる強度を持つ歯。
麻痺毒を仕込んでおり、これに噛まれると首から下の自由が利かなくなる。

豪嵐(やまあらし)の念系統「不明」と念能力「体毛針」の解説

体毛を自在に操り強靱な針に変えることも、柔らかくすることもできる。
部分的に硬さを変えることも可能となる。
数千本の髪の毛が体に絡みつくと能力者を殺さない限り離せない状態となる。

蛭(ひる)の念系統「多分操作系」と念能力「ヒルを操作」の解説

操作系だろ。

体内に飼っている無数のヒルを操作できる。
ヒルには治療に使うものから病気をもたらすものまで様々な種類があるらしい。
ウボォーギンには、膀胱に卵を植え付けて標的を死に至らしめるマダライトヒルを植えつけた。

ネオンの念系統「特質系」と念能力「天使の自動書記(ラブリーゴーストライター)」の解説と元ネタ

扉絵で特質系と明言されている。

ネオンの意思と関係なく4つか5つの四行詩で文章を自動書記で書いて予言を行う能力。
占いの際はキモい天使みたいなのが現れ(能力名的に天使なんだと思う)、能力者の手を操って予言を書いてくれる。
能力のルールは以下となる。

  1. その月の週ごとに起こることを予言している。
  2. 何もしなければ100%当たる占いで、悪い予言については警告が書かれる。
  3. 予言された者が行動を変えることで災いを回避できる。
  4. 占いには対象者の名前、誕生日、血液型について対象者本人が書いた紙が必要である。
  5. 対象者が目の前にいない際に占うには顔写真が必要である。
  6. ネオン自身の未来は占えない。(団長は能力盗む前にネオンに占ってもらった)
  7. ネオン自身は占いの内容を見ない(ネオン本人のマイルールだが制約かもしれない。)

元ネタについては、画家の岡本天明によって降ろされた予言書かと思われる。
千葉県の天之日津久神社にて、いきなり腕に激痛が走って筆を持って紙に当てたら自動書記で予言した話がある。

ネオンの念系統は特質系で念の修練度は秀

ネオンが念の修行をしているわけではないので、親父の顧客が多すぎて、ブラック企業さながらの状態なのでいつの間にか優から秀に成長したと思われる。

センリツの念系統「放出系」と念能力「音」の解説

扉絵で放出系と明言されている。

「闇のソナタ」を聞いた事でずば抜けた聴覚を手に入れたセンリツの念能力。
放出系能力を手に入れたがガチャピンになってしまった。
彼女の能力は音に関するものである。

センリツの念能力「音の聞き分け」の解説

常時通常の人間には絶対に判別出来ない音を聞き分けることが出来る。

  1. 足音から人数や人物を判断できる。
    100メートル以上離れている者達の足音を聞き分けたりする事もできる。
  2. 心音から本人の心理状態を知る。
    ただしクロロみたいなイカレ野郎の心理状態を知ると逆にセンリツの心にダメージがある弱点がある。

センリツの念能力「フルートの演奏」の解説

フルートの演奏と共にオーラを飛ばすことで、聞いた者の疲労を癒し、興奮を抑えりする事ができる。
ヨークシン編では「野の春」を演奏し、興奮していたクラピカとダルツォルネを落ち着かせた。

センリツの念能力「フルートの本気の演奏」の解説

センリツがフルートを本気で吹くと、3分間ほど聞いた者の意識を奪う。
スピーカーを通しても有効であり、王位継承編ではBW号第1層第2層にいる者の意識を奪った。

ただし耳を塞いでいる、耳栓をしている者には効果がない弱点がある。
またフルートで意識を奪われる能力であることがわかってれば、耳を塞ぐだけで対処されてしまう。
センリツ自身もその弱点を認識している。

センリツの念系統は放出系で操作系の中間で真ん中

おそらくフルートの演奏で相手をリラックスさせる。
意識を奪うところに操作系要素を割いていると思われる。

バショウの念系統「具現化系(アニメ設定)」と念能力「流離(さすらい)の大俳人(グレイトハイカー)」の解説

アニメでしか具現化系と言われてない。

詠み記した俳句が実現する夢のような能力。
句の出来が良いとその精度も高くなる。

「オレ様が 殴ったモノは みな燃える」という句であれば殴ると燃える。
バショウ的には駄作らしい。

そもそも駄作もクソも俳句じゃなくて川柳である。

初期は五七五で喋ってキャラ付けを狙っていたが、なんかいつの間にかそのキャラ付けをやめてた。
なお具現化系と明記されていたのはアニメだけであり、原作で本当に具現化系かは不明。

スクワラの念系統「操作系」と念能力「犬を操作する」の解説

扉絵で操作系と明言されている。

様々な犬を操作する能力。
ただし操作できるのはスクワラが飼ってる飼い犬である。
全面的に世話をしなければいけない制約がある。
世話を放棄したらなんのリスクがあるかは不明。

番犬やお使いをしてくれるし、鳴き声をモールス信号のように利用可能。
スパイとしても利用できる。

ヴェーゼの念系統「操作系」と念能力「180分の恋奴隷(インスタントラヴァー)」の解説

自分で操作系とネタバレした。

ヴェーゼが唇を奪った者を下僕にすることができる恐ろしい能力。
スクワラに使われた際にクラピカとバショウがドン引きするくらいに恐ろしい。
唇を奪った相手を180分の間操作できるが、イルミやシャルナークなどの他人を操る操作系能力に比べて時間制限がある。
しかし、イルミやシャルが操作すると大体あいては死ぬが、ヴェーゼに操作された男はとても幸せそうである。
なお、ビデオカメラに撮られているので能力解除後も脅迫されると思われる。

時間制限がある他に、唇を奪うという針やアンテナを刺すよりも使用難易度が高い欠点がある。

シャッチモーノ=トチーノの念系統「放出系」と念能力「縁の下の11人(イレブンブラックチルドレン)」の解説

クラピカに放出系と見破られて認めている。

風船の中にオーラを入れる事で念人形を最大11体まで作り出し一定の範囲で操れる能力。
なお作中では最大もくそも11人全員絶対出している。
オーラを込める際に「一番近い敵を攻撃しろ」「オレをガードせよ」といった命令を与えると、風船黒子はそれに従い行動する。

しかし単純な命令しか与えられない。
その操作精度も低く、操作可能の範囲は数メートルである。
剣や銃などを扱えるぐらいの制度はある。

なお風船黒子はフランクリンのダブルマシンガンに全部破壊されるくらいの防御力だが、普通のマシンガン程度なら防げるっぽい感じでトチーノさんは死んでいったので割と硬いっぽい。

ダルツォルネの念系統「強化系(モバゲー)」と念能力「柔らかくする?(旧アニメ)」の解説

モバゲーだけ強化系と書かれてる。

原作では特に描写がないし、ウボォーに周で纏った刃物が通じなかった描写しか無い。

旧アニメでのみダルツォネの念能力は、神字の彫られた業物の刀で周を使い太い柱に剣を貫通させたりできるような能力を使っていた。
多分物体を柔らかくするとか溶かすみたいな能力。
実際に絵の中に人間を埋め込んでやったという描写があるので原作でもそうなのかもしれない。

さらにノストラードのセリフから銃弾10発くらいなら耐えられるという話がある。
王位継承編ではそんなキャラはそうそういないのでモバゲーの強化系はガチっぽい気もする。

ビスケの念系統「変化系」と念能力「魔法美容師(まじかるエステ)」の解説

自分で変化系と言ってる。

エステティシャンの美人クッキィちゃんを具現化し癒やしてくれる能力。
あまりにも戦闘に使えない能力でキルアはブチギレてしまった。
しかし、戦闘に使えないだけでおっさんになると欲しくて溜まらない最高の能力である。

彼女のマッサージは身も心も楽園へいざなう至福の愛撫である。
ローションに変化させたオーラを肌にぬれば若返り・美肌の効果がある。
指圧マッサージは便秘・肩こり・冷え性などの悩みをすっきり解消する。
そのほか整体マッサージ、瞑想マッサージ、ロールマッサージなどマッサージの種類は豊富である。

なにこの能力欲しい。

ビスケの念能力「桃色吐息(ピアノマッサージ)」の解説と元ネタ

30分で8時間に相当する休息効果を得られるマッサージを行う。
僕が全念能力で一番欲しい能力である。

元ネタは高橋真梨子の曲「桃色吐息」

ビスケの念系統は変化系で念の修練度は「極」

ビスケの修練度は極で最高レベルである。
ビスケはゴリスタイルで王位継承編でいつの間にか少女になれるようになってたと言っている。
これは変化系を極めたことでまじかるエステの若返り・美肌効果が作用した気がする。
つまりゴンさんの逆。

ゴレイヌの念系統「不明」と念能力「ゴリラ」の解説

念の系統はどれかマジでわからない。
ゴリラを具現化してるから具現化系という説。
ゴリラを精密に操作してるので操作系という説。
ゴリラで空間移動してるので放出系である説。
ゴリラに関する系統を100%の精度で使用できる特質系説。

ゴレイヌのゴリラヤバすぎだろ。

ゴリラのゴレイヌが白いゴリラと黒いゴレイヌを具現化する恐ろしい能力であるウホ。
日常がゴリラだったはずであるウホホ。
自身がゴリラであることを誇っているのか念獣のゴリラに自分の名前をつけている誇り高きゴリラだウホ。
入れ替えることがゴリラの能力で両ゴリラともに一瞬で入れ替えることが可能なゴリラだウホ。すごいウホ。

ゴレイヌの恐ろしさは以下のコピペですぐに理解できるであろう。

185:名無しさんの次レスにご期待下さい2011/10/17(月) 19:43:36.36 ID:shVkp7rm0
ゴレイヌの能力の本当の恐ろしさを誰もわかってないよな。だってホワイトゴレイヌにブラックゴレイヌのケツを掘らせといて
入れ替え技使ったら相手はゴリラにレ○プされてる状態になるんだろ。クロロとかがどんなに格好つけて登場しても突如ゴリラに掘られてる
状態にされたら悲惨だぞ。もうフォロー効かねぇよ。
その気になったらホワイトのほうもゴレイヌと入れ替えできるしな。

元ネタ?ゴリラは森の賢者と呼ばれてるウホからね。

あまりにもネットでだけ人気が高いので謎の能力であるレインボーゴレイヌや、同人誌でピトーをも恐怖させたキャットエンペラータイムを使用できることに頭のおかしい読者の中ではなっている。

ゴレイヌの念能力「白い賢人(ホワイトゴレイヌ)」の解説

ホワイトゴレイヌは自分と白いゴリラの位置を入れ替える能力であるウホ。
身代わりの術のように使用でき、レイザーのスパイクに命の危機を感じたゴリラは白いゴリラと位置を変えることで一命をとりとめたウホ。

ゴレイヌの念能力「黒い賢人(ブラックゴレイヌ)」の解説

ブラックゴレイヌは他人と位置を入れ替えることができるウホ。
これによりゴレイヌのスーパードッヂボールを黒いゴリラに投げてレイザーと位置を変えて一泡吹かせたウホよ。
なんとレイザーの顔面に唯一ボールを当てたウホ。
でも逆にレイザーにメキャってされたウホ。

ゲンスルーの念系統「具現化系(冨樫展設定)」と念能力「爆弾」の解説

冨樫展で冨樫メモで具現化系で確定した。
ハンターズガイドも具現化系だった。

ゲンスルーの念能力「一握りの火薬(リトルフラワー)」の解説

手で掴んだものを爆破できる能力。
ゲンスルーの手の大きさからか、掴める限度はバスケットボールくらいである。
爆発力より強いオーラで手を覆っているためゲンスルー自身は爆発で負傷しないように凝で覆っている。

両手で同時に使う事も可能だが、凝で両手を覆うため体のオーラが減ってしまう弱点がある。

ゲンスルーの念能力「命の音(カウントダウン)」の解説

爆破させたい箇所に触れながら「爆弾魔(ボマー)」というキーワードを言うことで、リトルフラワーの10倍の威力の爆弾を取り付けることができる能力。

ターゲットの前で能力の説明を行わないと爆弾が具現化されない制約がある。
また、カウントダウンを仕掛けられた人間がゲンスルーに触れて「ボマーつかまえた」と言うと爆弾が解除される制約がある。
説明内容は以下が含まれてる必要がある。

  • 爆弾を仕掛けたよ
  • 解除条件の「ボマーつかまえた」
  • リトルフラワーもあるよ

爆弾はターゲットの心臓が6000回鼓動すると爆発する時限式である。
しかし、ゲンスルーの仲間のサブとバラとの三人で親指をあわせ、「解放(リリース)」と言った際には時間が来る前に爆破できる。
さらに能力の説明と爆弾の設置はどちらが先でも問題はない。
上記は説明する必要はない。

ゲンスルーと戦った時のゴンは攻防力90でなんとかリトルフラワーを防げる程度であったことから、カウントダウンの爆発を防ぎきるのはヒソカでもきついだろう。
実際クロロにカウントダウンより弱そうなキメラアントに通じない爆弾で爆破されてる。

ゲンスルーの念系統は具現化系で念の修練度は「天賦」

リトルフラワーだけなら優だと思われるが、カウントダウンの威力が凄いので天賦っぽい。
ゴンは攻防力90でなんとかリトルフラワーを防げたので、その10倍の威力のカウントダウンならクロロとかヒソカでも食らったらヤバそう。

レイザーの念系統「放出系(冨樫展設定)」と念能力「14人の悪魔」の解説

冨樫展で冨樫メモで放出系で確定した。
そもそもGIの放出系担当である。

レイザーの念能力「14人の悪魔」の解説

審判役のNo.0を含めて、ドッヂボールメンバーのNo.1〜No.7までの8体の念人形を作り出す能力である。
14人いないじゃんと思われるかもしれないが、念人形は合体できる。
7+6で最大No13まで作り出せるので、No0を含めて14人の悪魔という名称かと思われる。

ナンバーが増えるほどに力と体格が増す。
また分裂することもでき、No13であれば再び6と7に分裂できる。
なお、No0の審判のみ流暢に意思を持って言葉を話す。

ドッヂボールでしか使用していないし、下手したらドッヂボールでしか使えない制約かもしれない。

悪魔の高速パスはツェズゲラさんでは目で負えないほどである。
No13になるとヒソカがボールにつけたバンジーガムを縮めても全く動かないほどに強い。

オーラを大量に消費するのでレイザー自身の攻防力が大幅に下がると思われる。
しかし、あのゴレイヌさんですら瞬殺しており、本当に下がってるのかという感じである。
一度創り出した悪魔を自分のオーラに戻すことでフルパワーのレイザーとなる。

レイザーの念能力「念弾」の解説

念を込めたボールと同程度の念弾を創り出す能力。
クソ雑魚っぽい解説だが、レイザーがスパイクすると大変なことになる。

ドラゴンボールの「ギニュー特戦隊」ジースのクラッシャーボールのようにスパイクすると、旅団が乗ってきたボートを一撃で粉砕する威力がある。
また、軽く撃っただけで念能力者の頭を粉砕する。

ドッジボールでも代用でき、スパイクでない投擲であのゴレイヌさんでも死を覚悟した。
本気のレイザーのフルパワースパイクはゴンとキルアとヒソカの合体技でようやく止めることができるレベルである。

レイザーの念系統は放出系で念の修練度は「優」

レイザーで優ってなんだよ。
でも強化と操作にメモリ結構割いてるし、念弾というよりもレイザーのパワーのほうが凄いからこんなもんなのかもしれない。

アベンガネの念系統「具現化系(冨樫展設定)」と念能力「除念と念獣」の解説

作中でアベンガネの具現化系能力と書いてある。
冨樫メモでも確定。

アベンガネさんお手性の木の枝や葉などで作った人形を燃やす儀式の最中に、謎の呪文を唱えて、かけられた念を除念する能力。
謎の呪文は以下である。

ミガームラ サミンガードゥラ インテラミンガ ゼンベラルブラ 森の精霊よ 我に とりつきし 不浄の念を 取り去り給え

森に棲む生物のエネルギーを集めることで念能力を喰う念獣を具現化する。
その際に念獣は念能力の種類、性質、強さによって姿を変える。
ゲンスルーのカウントダウンはえげつねえ姿になった。

念獣は念を喰って除念した後取り憑き、能力者(アベンガネ)がその念能力の解除条件を満たすまでは消えない。
アベンガネに取り憑くのか、除念した人物に取り憑くのかは不明。
なお念をかけた能力者が死亡している場合は能力を消すことはできない。

アベンガネの念系統は具現化系で念の修練度は「極」

除念師が貴重すぎるから極なのか。
極まで行かないと除念ができないのか。
極ってことは実はゴンさんを除念できたのか。
対象の念に応じて最適の念獣を具現化するって確かに極レベルかもしれない。

ビノールトの念系統「多分特質系」と念能力「切り裂き美容師(シザーハンズ)」の解説

パクノダの能力感あるので特質系だと思う。

愛用のハサミで切った対象者の髪の毛を食べることで、本人すら知らん肉体の情報を知ることができる。
チビスケにやるとかなり変態みたいな能力である。
病気の有無、遺伝的資質、強さ、実年齢など様々な情報を得ることができる。

なお髪の毛が必要なのでハンゾーやメルエムなどの髪がないハゲの前にはあまりにも無力である。

元ネタはジョニーデップ主演の映画 「シザーハンズ」。

ケスーの念系統「不明」と念能力「蝿の仕事(サイレントワーカー)」の解説

レーダーを具現化し、対象者の位置を正確に知ることができる。
ゲンスルー達の周りに能力名でもある「蝿」が飛んでいるので蝿で位置を把握できるっぽい。
なおツェズゲラ含めてこの仲間たちはこの人しか能力がわからない。

ゼホの念系統「強化系」と念能力「ムキムキ」の解説

自分で強化系と言ってる。

キルアが錬を一目見て修行不足だと判断し、念なしでも勝てると判断した雑魚。
ムキムキに鍛え上げられた体を強化したがレイザーに瞬殺されたボポボにまったく刃が立たなかった。

モントールの念系統「放出系」と念能力「拳から念弾を飛ばす」

作中で放出系と明言されてる。

パンチと同時に拳大のオーラを飛ばす放出系能力。
パンチを連射することもできる。
威力はクソ雑魚。

レイザーの部下のボクサーの念系統「放出系」と念能力「拳を瞬間移動」

作中で放出系と明言されてる。

拳の一部を瞬間移動させて攻撃する能力。
しかし、念を込めて描いた神字のあるリングでしか使えない。

次のページ:キメラアント、キメラアント討伐隊、十二支ん、ビヨンド一派