さあみんな集まってー!メルカリ始めたら500円貰えるよー!

       

Last Updated on 2022年11月22日 by たお

メルカリを始めるのが不安? おそれることはないんだよ 友だちになろう

まだメルカリをやったことがな方で、安く何かを手に入れるのに便利だからやってみたい気持ちはある。
しかし、踏ん切りがつかない。
それはおそらく、評判というものがあるだろう。

なんかネットだとやべー奴と取引したとか、そもそもやべーやつしかいないとかをよく見る。

購入したけど別の人のほうが安いのでキャンセルで!
割れ物なのにプチプチなしどころか商品そのものに伝票貼られて送られてきた
購入したんですけどやっぱり2000円を200円でお願いします!
大事にするのでタダでください!

まあ、いるにはいるんだろうけど、全体の割合の0.001%くらいですね。このレベルは。
なんだよ大事にするからタダでくださいって。

宝くじで数百万あたるくらいの確率なので、逆にこんなレアキャラに当たったら宝くじ当たるかもしれません。
メルカリで239点、ラクマもヤフオクも合わせたら500回以上取引して一回も悪い評価をもらったことがない僕でも、上みたいな奴には会ったことがない。

そう恐れることはないのである。
『ゲロを吐くぐらいこわがらなくてもいいじゃあないか…安心しろ…安心しろよ…花京院』

というわけでメルカリをしてない人は一回試しにやってみるのがいいと思います。
意外と掘り出し物があるので結構眺めてるだけでもいいものですよ。

下の紹介コードを入れると500円分もらえます。
花京院くん おそれることはないんだよ 友だちになろう

XWKUDR

メルカリのヤベーやつがそうは居ないって言ってもそれなりにやばい人はいるんでしょ

まあ、たしかに一応メルカリにもヤフオクにもある程度めんどくさい方はいる。
でも、ヤベーやつってほどでもない。
でも、別にそこまで気にすることでもないので僕の経験から事前にどういう人が居て、どう対処したのかお知らせしようと思います。

値下げしてください!お値下げ可能でしょうか!

これははっきり言ってエンカウント率が高い。
スライムベスに遭遇するくらい高い。
でもメルカリの規約で値下げに応じなきゃいけないなんて書いてないので気に入らなきゃ「値下げ?無理無理無理無理ィ」とかコメントしとけばいいのです。

もはやこの値下げ交渉はメルカリ、ラクマの文化みたいなもんです。
ヤフオクはオークション形式なのでちょっとこれやったら頭おかしいのかと思いますが、前者2つは文化みたいなもん。

なので、自分が出品者の場合は最初からちょっとお高めに出しとくといいです。
あんまり高くすると「たけえよボケ」と思われて見向きもされないので10~20%くらい高く値段設定して出します。

5000円で売りたければ、6000円で出すみたいな。
そうすると「4000円で撃ってください><」とか来るので、「間を取って5000円ではどうですか?」とか返せる。
購入者は「やったぜ!1000円安く買えた!」ってなるし、出品者は「想定のォォ 範囲内だぜぇ♪」となるのである。
この心理戦は意外とやってみるとちょっと楽しいものです。

5000円を300円にしてください!とかイカれたことは言われたことないですが、あまりにうざければブロックもできます。

5000円を300円にしてください!

無理です。

なんでですか!300円でこの僕様が買ってやるって言ってんだ!

別におまえに買ってほしいなんて誰も言ってないので失せろください。

こんなやり取りはしないほうがいい。
コメントは他の人も見れてしまうので、あなたが正論を言ってもいいイメージを持たれないかもしれない。
最初の時点でブロックすればコメントも消えてクリーンなのである。

取引中無言の相手

たまに評価に悪いつけてる人の中に「なんか終始無言で感じ悪ーい!評価悪いです!」とか書かれてるのを見る。
まあどっちも気持ちはわかる。
ヤフオクのかんたん決済だと別にメッセージ送らなくてもやり取りできるシステムだし、その方が僕も楽である。
アマゾンとかみたいに何もコメントしないで購入できればまあ、楽だろう。

だが、これは個人同士のやり取りなので、なんかコメント送っといたほうがいい。
コメントすると言っても、大したことはしなくてもいい。

購入した場合のメルカリのやり取り

  1. 購入直後
    購入させていただきました。よろしくお願いします。
  2. 発送連絡受けた後
    ご発送ありがとございます。よろしくお願いします。
  3. 商品届いた後
    コメントなし。評価メッセージは一応「この度はありがとうございました。」だけ書く。

売った場合のメルカリのやり取り

  1. 売った直後
    この度はご購入いただきありがとうございます。発送したら連絡させていただきます。
  2. 発送直後
    先程発送いたしました。よろしくお願いします。
  3. 商品届いた連絡来た後
    コメントなし。評価メッセージは一応「この度はありがとうございました。」だけ書く。

やり取り淡白すぎない?もっとなんか書かなくていいんか

書かなくていいよ。
むしろあんまり書くとうぜーなこいつと思う人もいる。
別にこれ一回なんだから、必要な内容だけ書いとくのが一番なのだ。

だからといって何も書かないのは悪手である。
なんか悪い評価つけられるの嫌だし。
僕は上記のメッセージしか送ってないけど悪い評価ついてないので、あまりにもヤベーやつに運悪くエンカウントしない限りは何も問題ないのである。

なんか「いいね!」だけつけてきて買わない奴うぜえ

いいね!はお気に入りに商品を入れておいて、値下げしたり、お金できたら買うためのブックマークみたいな感じで使用できる。
ただ、いいね!だけ異様に増えていき、全く買われない状況もしばしばある。
その場合は値段を下げていってどっかで買われたり、値段交渉が来る場合もある。

しかし、これに激怒している方もたまに見られる。
「いいね!はいらねえから買えや!!」というコメントを残してる出品者である。
もう値下げは限界なんだよ!いいや限界だ押すね!今だってしろ!ってことらしい。

いいね!はたしかにブックマーク的な役割が主だろうが、実はそれだけではないことに気づいていないのである。
かん違いしてる奴が多いが「いいね!」は単なるブックマークじゃない
出品者の購入される金額を爆発的に理解させてくれる栄養剤(エサ)なのよ

つまり、いいねして監視しているだけなのである。
「何を」って、似たようなものを出品したい人が、こいつはいくらで売れるか知りたいだけなのである。
そのために「いいね!」しているだけ。
買う気など鼻からないのだ。むしろ同じものを自分も売りたいのである。

なので、いいね!ばっかだなぁと思っても別に気にしないほうがいい。
本当に買いたい人はいいねする前に買ってるからである。
むしろ「いいね!すんなボケ!」とか書かれてたら逆にしてやりたくなる人もいる。俺だ。

出品する時に、同じ商品ページをコピペするときは注意した方がいい

ぶっちゃけ文章考えるのがだるい。
そういう人はいるだろう。僕もである。
こんなブログで長文書いてる僕でもダルいのである。
こんな長文のブログ書いてないノーブロガーの人はもっとだろう。

なので、同じ商品のページをコピペしてる。
コピペっつっても全く同じだと怒られそう。
ちょっと変えるのである。語尾を変えるとか、順番変えるとか、いらん部分変えるとか、それでOK。

ただ、注意した方がいい。
そのまんま同じ商品ではない可能性がある。
例えば、ほぼジャンクの癖に、「美品です!」って書かれてる元ページをコピペしたらトラブルになる。
ToLOVEるならいいがトラブルになる。

僕も一回「箱つきです!」の部分を削り忘れて「箱ねえじゃねえか!!」って怒られたことが過去にヤフオクで一回だけある。
明らかに私のミスなので、「誠に申し訳ないでやんす。返品してくれればお金返金するでやんす」と誠心誠意謝罪しました。そしたら、「うむ。今どき気持ちの良い若者だ!別に箱なんていらないが、君の誠意を試していたのだよ!」とか、何いってんだこのジジイは?という感じのメッセージが帰ってきて何故か良い評価ついてました。
僕は若者でもないんですが、まあ結果オーライでした。

このように、なんかよくわからないけどトラブルにならなかったパターンもありますが、コピペする際には気をつけたほうがいいですね。
できればコピペしないほうがいいですが、ダルいよね。

メルカリを今始めたら500円貰えるぞ!

と、まあこんなもんです。注意事項は。
注意ってほどでもありません。
お金のやり取りが発生するのでこのくらいは仕方ないでしょう。

もし、まだメルカリ初めてない方がいたら、会員登録するときに以下のコードを入れてみてください。
500円くれます。

花京院くん、恐れることはないんだよ友だちになろう
XWKUDR

メルカリの会員登録方法

一応会員登録のやり方を書きます。

①APPstoreやらGooglePlayからメルカリをインストールして起動する

②なんか起動したら出てくるけど右上のスキップを押す。(二回)

③マイページから「会員登録・ログイン」を押す。

④下4つの選択肢から好きな奴を選ぶ。

⑤ニックネームと招待コード「XWKUDR」を入れる。

⑥あとは自分の名前とか生年月日とかいれる。

このくらいです。本人確認はいるって言われたらしないとだめかも知れません。