ジョジョの奇妙な冒険の元ネタ

ジョジョの奇妙な冒険の元ネタは洋楽バンドだけじゃない!映画や音楽など名前の元ネタまとめ!

ジョジョの奇妙な冒険の元ネタ

Last Updated on 2024年4月15日

ジョジョ9部(ジョジョランズ)の元ネタ集<The JOJOLands>

これはひとりの少年が大富豪になるまでの物語!
ハワイでジョディオジョースターはどうのし上がるのか!!

そんなジョジョ9部に出てくる仲間、敵、モブキャラとかセリフとかの元ネタをまとめます(随時追加予定)。

他の部の元ネタはこちらのボタンから!

ジョディオ・ジョースターの元ネタ!

ジョジョとディオ?
ジョナサンとディオ?
ジョルノとディオ?

いいや!違うね!兄のドラゴナがスペイン語由来のことから彼もスペイン語が由来に違いない!
ジョディオをスペイン語にすると…。

性交ジョースター!ファッキンジョースターが元ネタだッ!!

関連記事

ジョジョランズ主人公の見た目がイケメンすぎるすごい今風なビジュアルのジョジョランズの主人公。まさに正統派イケメンですね。正直かなり好きなビジュアルです。歴代一位もありえるレベル。やはり主人公は見た目が大事ですからね。[…]

ノーベンバーレインの元ネタ!

人型の上半身から細い足が生えており、そのビジュアルはまるでアメンボである。
主人公ジョディオジョースターのスタンド名「11月の雨(ノーベンバーレイン)」
「ノーベンバーレイン」は雨粒に当たったら凹む能力である。
おそらく「質量(重力)を持った雨」で攻撃をするのが主人公の能力と思われる。

元ネタは林原めぐみが歌う、らんま1/2の曲『November Rain』…ではない。

元ネタはガンズ・アンド・ローゼズのアルバム「ユーズ・ユア・イリュージョン I」に収録された「November Rain(ノーヴェンバー・レイン)」

関連記事

ジョジョランズ主人公ジョディオジョースターのスタンド名「11月の雨(ノーベンバーレイン)」の能力詳細!とても主人公っぽくないスタンド11月の雨(ノーベンバーレイン)。人型の上半身から細い足が生えており、そのビジュア[…]

ドラゴナ・ジョースターの元ネタ!

ドラゴナちゃんは初っ端から明るい系で弟とも仲良しでかわE。
だが男だ。
うおっ人類の夜明けだわこりゃ

ジョディオ・ジョースターの姉と見せかけて兄な上に男の娘で1話にしてパンティに職質をされた属性てんこ盛りだッ!!

元ネタはスペイン語でドラゴナは「女性のドラゴン」。
ところどころドラゴン的なマークとかDマークをつけている。

関連記事

The JOJOLandsのヒロインは男の娘だと…!?褐色ヒロイン…!適当に挙げてみても、ブリーチの夜一さん、僕勉のうるかちゃん、ナディアちゃん、モハメド・アヴドゥルちゃん…今までのジョジョでも実は褐色キャラは珍しいのである[…]

スムースオペレイターズの元ネタ!

「あらゆる物体を部分的に位置を移動する能力」でドラゴナ・ジョースターのスタンドである。
1話の時点でスデに能力の活用の幅は以下のように広い。

  1. 運転免許証の写真を移動させて偽造する。
  2. セクハラ警官にやったように人間の眼球を移動させて銃撃を阻止する。
  3. ナンバープレートの数字を移動させて別のナンバーに組み替える
  4. 耳を一周させて嫌な気分にさせる

元ネタははSade(シャーデー)の曲「Smooth Operator(スムース・オペレーター)」
スタンド名は群体型なので複数形のスムースオペレイターズであると思われる。

関連記事

ジョジョランズのヒロイン!ドラゴナジョースターのスタンド名「スムースオペレイターズ」の能力詳細!オペレーターズという名称から、康穂のペイズリー・パークみたいにナビしてくれそうな名前である。しかし、そういう能力ではな[…]

パコ・ラブランテスの元ネタ!

盗みが大好きな19歳で学生の男。
ドラゴナの店の中でも財布を平然とするほどのナチュラルさである。
ジョジョランズ第一話が載ってるウルトラジャンプの荒木先生のコメントによるとパコはお気に入りらしい。

元ネタはジョディオとドラゴナがスペイン語なことから、スペインのファッションデザイナー「パコ・ラバンヌ」?
ラブランテスはドイツとポルトガルの音楽プロデューサー兼ミュージシャンでクラフトワークの元メンバー「フェルディナンド・アブランテス」?

関連記事

ジョジョランズにパコさんが登場!荒木先生が書いてて特に好きなお気に入りキャラ!ポコでもポコロコでもない。無論、少年ジャンプ史上最凶最悪の犯罪者である「パジャマな彼女。」のパコさんでもない!やべえな…こっちのパコ[…]

THEハッスルの元ネタ!

もともとは太っちょで二年前にムキムキになったらしいパコ。
そんな「THEハッスル」の能力は、筋肉を操る能力。
筋肉で物を挟んで盗むぞ!

元ネタはヴァン・マッコイとザ・ソウル・シティ・シンフォニーの「ハッスル」
もしくは、凄腕の詐欺師の女二人が多額の財産を持つ1人の青年をめぐって詐欺詐欺バトルする映画「ザハッスル」

関連記事

ジョジョランズのパコラブランテスのスタンド名「THEハッスル」の能力詳細!ジョジョランズに出てきた相棒的地位の可能性を秘めた男「パコ・ラブランテス」。彼のスタンドは「THEハッスル」である。このスタンド名の恐ろし[…]

ウサギ・アロハオエの元ネタ!

ジョディオの先輩で全身タイツのモジモジ君。
メリルメイが言うには薬中じゃなくていい子らしい。
ドラゴナは信じているが、パコは怪しんでいる。ジョディオはどうでも良さそう。

元ネタはエルヴィス・プレスリーのハワイな楽曲「Aloha Oe」

関連記事

ジョディオの先輩は何者なのか!?馬鹿そうだが…?遅れて仲間入りした男!全身タイツパイセン!なぜこんな謎のファッションに身を包んでいるのだろうか?一体どういうつもりなのか!?だが、我々は考えなくてはならない。最後に仲間[…]

THE MATTEKUDASAIの元ネタ!

他人が欲しいと思った(口に出した)ものに擬態する能力。
第二話ではドラゴナがカメラが欲しいと口にしたので、監視カメラに擬態し、二台にした。

元ネタはキングクリムゾンのバラード曲「Matte Kudasai」

関連記事

THEMATTEKUDASAI(ザ・マッテクダサイ)のスタンド名の歴史的凄まじさを解説する新入りのホットドッグパイセンの名前がジョジョランズ2話で明らかに!その名はウサギ・アロハオエである。まずこの名前だけでスデにちょっとアレな[…]

チャーミングマンの元ネタ!

ジョディオを襲ってきた猫の飼い主。
パコに化けて襲ってきたが、実はきっといいヤツだったので5人目の仲間になった。

元ネタはザ・スミスの楽曲「This Charming Man(ディス・チャーミング・マン)」

関連記事

ジョジョランズ5人目の仲間「チャーミングマン」とは彼は、岸辺露伴が溶岩を調査している間、彼の別荘を彼が飼ってる3匹の猫と一緒に監視していたらしい。つまり、この男が岸辺露伴の前の溶岩の所有者だったのか?だが、ジョディオはそもそも岸[…]

ワイルド・キャット・サイズの元ネタ!

3匹の猫が全員同じスタンドを使用する。
露伴の別荘~ジャングルでジョディオ達を始末しそうになった。

元ネタはタイガース・オブ・パンタンの楽曲「Wild Cat」+スージー・クアトロの楽曲「cat size」

関連記事

ワイルド・キャット・サイズとはジョジョランズに出てきた猫であるワイルドキャットサイズは、ハワイ島固有の固有種に属する猫であり3匹いる。この3匹の猫はすべて同じ品種であり違いは特にない。エイフェックス兄弟くらいない。これが[…]

キャットサイズの元ネタ!

尻尾から透明のワイヤー出して締め付けるワイルド・キャット・サイズのスタンド能力。
ブチギレると全身からワイヤーが出る。

元ネタはスージー・クアトロの楽曲「cat size」

バーバラ・アン・ジョースターの元ネタ!

ジョディオとドラゴナの母親。
8部のホリィとは姉妹でジョセフこと文くんの娘。
ジョディオが起こしたバス炎上事故が原因で保険会社に勤めていた際に責任を取らされた夫と離婚している。

元ネタはビーチボーイズの楽曲「Barbara Ann」

マウカの元ネタ!

チャーミングマンの弟の名前である。

元ネタはハワイ語でマウカ(Mauka)。「山側」

ファッションブティック『アイコアイコ』の元ネタ!

ドラゴナが働いていて、メリルメイチーが経営するファッションブティックの名前。

元ネタはディキシー・カップスによって歌われて人気になった曲「アイコ・アイコ(Iko Iko)」
シンディ・ローパーもカバーしている。

「デュア・リパノリノリで聞いてたからだ」の元ネタ!

ドラゴナが変態警察官に職質された理由を推測したジョディオの「デュア・リパノリノリで聞いてたからだ」のセリフから。

元ネタはイギリスの女性シンガーソングライターでファッションモデルの「デュア・リパ」

チャーミングマンが最近聞いてる音楽「SIA(シーア)」の元ネタ!

ジョディオがチャーミングマンに質問した「最近どんな音楽聞いてるの?」の答えその1

元ネタはオーストラリア出身のシンガーソングライターの「SIA(シーア)」

チャーミングマンが最近聞いてる音楽「H.E.R.(ハー)」の元ネタ!

ジョディオがチャーミングマンに質問した「最近どんな音楽聞いてるの?」の答えその1

元ネタは2016年にデビューしたアメリカのシンガーソングライター「H.E.R.(ハー)」

チャーミングマンが最近聞いてる音楽「SZA(シザ)」の元ネタ!

ジョディオがチャーミングマンに質問した「最近どんな音楽聞いてるの?」の答えその1

元ネタはメリカ・ミズーリ州セントルイス出身の女性R&Bアーティスト「SZA(シザ)」

別の部の元ネタページ

関連記事

サイトマップ

ジョジョランキングジョジョの奇妙な冒険の人気キャラクタージョジョの強さランキングジョジョの奇妙な冒険かわいい女性人気キャラクターランキングジョジョの最高のコンビの組み合わせは誰ジョジョの奇妙[…]

サイトマップ

ジョジョランズ本誌感想第14話 感想第13話 感想第12話 感想第11話 感想第10話 感想第9話 感想第8話 感想第7話 感想第6話 感想第5話 感想第4話 感想第3話 感想第2話 […]