ジョジョの奇妙な冒険の元ネタ

ジョジョの奇妙な冒険の元ネタは洋楽バンドだけじゃない!映画や音楽など名前の元ネタまとめ!

ジョジョの奇妙な冒険の元ネタ

Last Updated on 2024年4月15日

目次

ジョジョ4部の洋楽とかの元ネタ集<ダイヤモンドは砕けない>

ジョセフ・ジョースターには隠し子がいた!
その隠し子の名は東方仗助。
杜王町を舞台に手首で興奮する変態リーマンを倒して町の平和を取り戻せ!

そんなジョジョ4部に出てくる仲間、敵、モブキャラとかセリフとかの元ネタをまとめました。

他の部の元ネタはこちらのボタンから!

クレイジー・ダイヤモンドの元ネタ!

「アトム」、「サザエさん」、「野鳥の巣」、「牛のクソ(ゲーム)」など散々な評価を受けている髪型をしている4部の主人公のスタンド。
物や人を直す上に殴るスピードは仗助本人曰く時速300km。

元ネタはピンクフロイドの楽曲「シャイニー・オン・ユー・クレイジー・ダイヤモンド」。

関連記事

東方仗助はジョジョじゃない?なぜジョジョ?ウダラ先輩のおかげで主人公になれたおしゃれな男東方仗助は、ジョセフ・ジョースターを父に持ち、東方朋子を母に持つジョースター家の高校一年生である。さらにジョジョ初のスピンオフ漫画「クレイジーD[…]

ジョジョ4部の東方仗助の髪型のけなし集
関連記事

東方仗助の名言・セリフジョジョ4部の主人公で、ジョセフの隠し子。つまり年下なのに承太郎の叔父。スタンドは「治す」スタンドであり、スタープラチナに匹敵するパワーとスピードを誇る「クレイジーダイヤモンド」である。「アトム」、[…]

東方仗助の名言セリフ集

広瀬康一の元ネタ!

露伴、玉美、間田などちょっとアレな奴らに好かれるという人を惹きつける才能がすごい。本作を通じて最も成長したスタンド使いであり、承太郎にもその実力を認められているほど。
ジョジョにはめずらしく由花子とラブコメまで展開した。

元ネタは仙台の「広瀬川」

関連記事

広瀬康一(4部)の名言・セリフ露伴、玉美、間田などちょっとアレな奴らに好かれるという人を惹きつける才能がすごい男こそ「広瀬康一」である。本作を通じて最も成長したスタンド使いであり、承太郎にもその実力を認められて尊敬されているほどであ[…]

広瀬康一の名言セリフ集

エコーズの元ネタ!

広瀬康一の操るスタンド。
相手の身体に「音」を染み込ませる能力を持つACT1。
貼り付けられた擬音語、擬態語に触れると、その物理的な効果が現実化するACT2。
相手を「重く」するACT3の三つの形態を持つ。

元ネタはピンクフロイドの楽曲「エコーズ」。

関連記事

広瀬康一、髪型が逆だって超サイヤ人になる広瀬康一は1000年に一度生まれる伝説のスーパーモリオウ人の可能性がある。ブチ切れて覚醒すると髪が逆立つのである。これは完全にサイヤ人。例を挙げるとどゲス野郎の小林玉ちゃんによりお[…]

ジョジョ4部の広瀬康一の魅力

ザ・ハンドの元ネタ!

虹村億泰の右手の平で触れたものを何でもガオンと削り取ってしまうスタンド能力。
主に瞬間移動に使われる。

元ネタはカナダのロックバンド「ザ・バンド」。

関連記事

虹村億泰の名言・セリフ東方仗助の友人兼相棒的存在で自他ともに認める面倒見のいい愛すべきバカ。スタンドは右手で触ったものをガオンする「ザ・ハンド」でありヴァニラアイスのクリームの右手だけバージョンである。スタンドはめちゃくちゃ[…]

虹村億泰の名言セリフ集

岸辺露伴の元ネタ!

杜王町に住むリアリティを重要視する漫画家。
一番好きなことは「自分で強いと思っている奴に「NO」と言ってやる」こと。
自信にあふれた者をコケにした時は最高にスカッとするといういい性格をしている。仗助と仲が悪いが康一くんは親友だと思ってる

名前の元ネタは小説家の『幸田露伴』で、苗字の岸辺については特に意味はないらしい。岸部シローではない。

関連記事

ジョジョ屈指の変人。岸辺露伴とは※荒木先生がモデルじゃない[itemlink post_id="60743"]モデルじゃないとは言ってない。岸辺露伴とは漫画家としての完成形である。人類か漫画家の[…]

岸辺露伴はリアリティを追求するやばいわがまま男

ヘブンズ・ドアーの元ネタ!

人間を本にしてその人物の経歴や能力、本心を読み解くことができる岸辺露伴のスタンド。
書き込むこともできる。

元ネタはボブ・ディランの楽曲「天国への扉(ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア)」。

関連記事

岸辺露伴の名言・セリフ岸辺露伴とは漫画家としての完成形である。人類か漫画家のどちらが岸辺露伴を識別する指標かといえば「漫画家」になってしまうであろう男である。露伴は漫画のネタのためなら自分がボコられても、破産しても構わない。[…]

岸辺露伴の名言セリフ集

キラークイーンの元ネタ!

触れたものを爆弾に変える吉良吉影のスタンド。

元ネタはイギリスのロックバンド「クイーン」の楽曲「キラー・クイーン」。

関連記事

吉良吉影は有能なサラリーマンだが殺人鬼なのが致命的である吉良吉影は ジョジョ4部「ダイヤモンドは砕けない」のラスボスである。なお、デッドマンズQという短編の主人公でも在る。杜王町で何年も気づかれ殺人しまくった吉良吉影はもはや[…]

ジョジョ4部の吉良吉影の謎!バイツァダスト

シアー・ハート・アタックの元ネタ!

キラークイーンの左手に装着されている第2の爆弾。
「熱」に反応して対象を自動的に追尾し、爆発攻撃する自動追尾型スタンド。

元ネタはクイーンのアルバムであり楽曲でもある「シアーハートアタック」。

関連記事

吉良吉影の名言・セリフ吉良吉影は ジョジョ4部「ダイヤモンドは砕けない」のラスボスである。スタンドは触ったものを爆弾に変えるキラークイーン。左手から発射される自動追跡爆弾「シアーハートアタック」である。植物のように暮らす[…]

吉良吉影の名言セリフ集

バイツァ・ダストの元ネタ!

吉良吉影の正体を知る、「スタンド使いでない人間」にキラークイーンが憑依して発動する第3の爆弾。
吉良の正体の情報を得ようとするとまとめて確実に爆殺する。
さらに時を「吹っ飛ばして」1時間ほど戻す。

元ネタは同じくクイーンの楽曲「地獄へ道連れ(アナザーワンバイツァダスト)」。

関連記事

吉良吉影の同僚の名言・セリフなんがか名言・セリフじゃないんだか…上記からわかるように伝説のジョジョクソコラ四天王の一人なんだか、一人じゃないんだか…やめとけ!やめとけ!俺はモブキャラ人気がウェカピポの妹の夫並[…]

吉良の同僚の名言セリフ集

ラブ・デラックスの元ネタ!

山岸由花子の髪の毛と一体化したスタンド。
髪の毛を自由に動かしたり、伸ばす事が出来る。

元ネタはイギリスの歌手シャーデーのアルバム「ラブ・デラックス」。

関連記事

山岸由花子はかわいい?だが露伴がプッツン由花子と名付けるほどの狂気かわいい山岸由花子は広瀬康一と付き合うJKである。付き合うきっかけ?ストーカーして拉致監禁して、ちんぽこ引っこ抜いて内蔵ぶちまけようとしたらちょっ[…]

ジョジョ4部の山岸由花子ちゃんのプッツン由花子伝説
関連記事

山岸由花子の名言・セリフ髪の毛を操るブラフォード感あるスタンド「ラブ・デラックス」を持つジョジョ史上最高のメンヘラである。思い込みが激しく、身勝手な性格で自分の思い通りにならないと激昂し暴行はおろか殺人を犯すことも躊躇わない。そ[…]

山岸由花子の名言セリフ集!

矢安宮重清の元ネタ!

ドドリアさんに似てる。重ちーの死は吉良吉影を捜索するきっかけになった。守銭奴の素質が高い。

矢安宮という苗字の元ネタはカナダの歌手「ニール・ヤング」。

関連記事

矢安宮重清(重ちー)の名言・セリフぶどうヶ丘中学校に通う中学二年生の中防である。仗助達の2つ下で、重ちーと作中で言われてるから忘れがちだが、本名は矢安宮重清である。両親からは重ちゃんとよばれてるらしい。小銭を集めるだけの[…]

重ちーの名言セリフ集

ハーヴェストの元ネタ!

自称500体以上出せる重ちーの群体スタンド。
攻撃力は小さいものの手には鋭い爪があり、噛みつく事もできる。

元ネタはニール・ヤングのアルバム「ハーヴェスト」。

錠前(ザ・ロック)の元ネタ!

小林玉美の錠前の形をしたスタンド。
罪悪感を持った相手の心に錠前を取り付ける。

元ネタはイギリスのロックバンド「ザ・フー」の楽曲「ザ・ロック」。

関連記事

小林玉美の名言・セリフ康一をカツアゲしようとした20歳の暇人。しかし、通りかかった東方仗助と虹村億泰により妨害されてしまう。億泰だけならなんとかなったが、クレイジーダイヤモンドに為すすべなく逃走するも、7000円だけ掠め取ってい[…]

玉美の名言セリフ集

トニオ・トラサルディーの元ネタ!

レストラン「トラサルディー」を経営する物腰柔らかなイタリア人。
勝手に厨房に入る常識知らずには鬼のような形相で包丁を投げ付けてくる。

トラサルディーという名字の元ネタはイタリアのファッションブランド「トラサルディ(TRUSSARDI)」。

関連記事

トニオ・トラサルディーの名言・セリフ生まれついてのスタンド使いでありイタリア料理店「トラサルディー」を一人で経営している。料理の味は凄腕ながら、スタンド能力「パール・ジャム」を混ぜることで客の体調を治療できる。億泰の食レポの激し[…]

トニオさんの名言セリフ集

パール・ジャムの元ネタ!

トニオ・トラサルディーのスタンドで、料理に仕込むことで人に食べさせると、食べた人間を健康にする。

元ネタはアメリカのロックバンド「パール・ジャム」。

アクトン・ベイビーの元ネタ!

杜王町で迷子になっていた静ジョースターのスタンド。
自分を透明にするだけでなく周囲のものも透明にできる。

元ネタはU2のアルバム「アクトン・ベイビー」。

シンデレラの元ネタ!

辻彩が操るスタンドで人間の外見上のパーツを取り替えることができる。
これにより運命を変える能力を持つ。
運勢を変える能力には制限時間があり、30分で元に戻ってしまうので口紅を塗らなければならない。

元ネタはアメリカのメタルバンド「シンデレラ」。

関連記事

辻彩の名言・セリフ杜王町でエステ「シンデレラ」を経営するお姉さん。当然この漫画に出てくるということはスタンド使いである。その能力はエステで肉体を良い方に変換し、運勢を変える能力である。しかし魔法使いのルールを破ると…。[…]

辻彩の名言セリフ集

支倉未起隆の元ネタ!

宇宙人らしい。
サイレンを聞くと大変なことになるロン毛。
結局宇宙人なのか、自分を宇宙人と思ってるスタンド使いなのかよくわからなかった。

元ネタは仙台市青葉区の地名「支倉町」。
支倉焼きおいしい。

関連記事

支倉未起隆(ヌ・ミキタカゾ・ンシ)の名言・セリフマゼラン星雲からやって来た216歳の宇宙人らしい。ミステリーサークルで寝てたところを仗助と億泰に発見された。スタンドなのか宇宙人パゥワーなのか知らないが能力名は「アース・ウィンド・[…]

支倉未起隆の名言セリフ集

アース・ウインド・アンド・ファイアーの元ネタ!

支倉未起隆の身体の一部や身に付けているものを、別のモノに変身させるスタンド。
構造が複雑なものや、ミキタカ以上の力を持つものには変身できないしサイレンを聞くとブツブツができてしまう弱点がある。
なお、一時的に6部のウエストウッド看守のスタンドもアース・ウィンド・アンド・ファイアーだった。

元ネタはアメリカのバンド「アース・ウィンド・アンド・ファイアー」。

アンジェロの元ネタ!

承太郎が言うには便所のネズミもゲロ吐くくらいのクソ野郎。
いい気になってるやつをみるとぶっ殺してしまうぞ!

元ネタはアメリカの作曲家「アンジェロ・バダラメンティ」。

関連記事

片桐 安十郎(アンジェロ)の名言・セリフ「日本犯罪史上最低の殺人鬼」とも呼ばれている凶悪な連続殺人犯であり、承太郎が言うには便所のネズミもゲロ吐くくらいのクソ野郎。初っ端からとんでもない奴が出てきたというか吉良吉影よりもアグレッシブ[…]

片桐安十郎(アンジェロ)の名言セリフ集

アクア・ネックレスの元ネタ!

片桐安十郎(アンジェロ)のスタンド。
水分と混ざり相手を攻撃したり、体内に侵入した人物を操る事が可能な物質同化型スタンド。

元ネタはサンタナのアルバム「マラソン」に収録された楽曲「アクア・マリン」。

バッド・カンパニーの元ネタ!

虹村形兆のスタンドで小さな兵士達が銃撃してくる。
構成は歩兵60体、戦車7台、戦闘ヘリ「アパッチ」4機の群体型スタンド。

元ネタはイギリスのロックバンド「バッド・カンパニー」。

関連記事

虹村形兆の名言・セリフ4部の序盤における中ボス的存在で、虹村億泰の兄貴である。スタンドは初の群体型スタンド「バッド・カンパニー(極悪中隊)」である。ミニチュアサイズの歩兵60体、戦車7台、戦闘ヘリコプター4機を几帳面に隊列させ幾[…]

虹村形兆の名言セリフ集

サーフィスの元ネタ!

間田敏和さんの人形に触れた者の姿、仕草、指紋・声紋を全てコピーするパーマンのコピーロボットみたいなスタンド

元ネタはアメリカのR&Bグループ「サーフィス」。

関連記事

間田敏和パイセンについて語るときが来た。何から語るべきか…これは空条承太郎並の長文になることを覚悟していただきたいね。なんせ間田先輩だからね。ジョジョで身長が小さく縮んだ男!間田敏和先輩を語れ!初期[…]

ジョジョ4部の間田敏和さんという常秀
関連記事

間田敏和の名言・セリフ執念深く陰キャの漫画オタクであり、パーマンを愛している。最強で無敵の間田さんの素晴らしさは岸辺露伴により解明されている。「弱い者をイジめると胸がスッとして気分がいいぜ」「順子に好き勝手してやりたいが[…]

間田の名言セリフ集

音石明の元ネタ!

ウルトラ・スーパー・ギタリストを目指しているふざけた性格のロン毛。

元ネタというかモデルは筋肉少女帯のボーカル「大槻ケンヂ」。

関連記事

音石明の名言・セリフ虹村形兆を始末した中ボス的存在である。スタンド発現時はしょぼかったらしく虹村形兆にスルーされていたが、いつの間にかパラメーターが精密動作性意外オールAというイカれた強さになっていた。射程距離とパワー、スピード[…]

音石明の名言セリフ集!

レッド・ホット・チリ・ペッパーの元ネタ!

音石明のスタンド。
スタンドパラメーターが精密動作以外全部Aとかいうチート。
電気を操るスタンドだが、電線を伝って移動できたりバイクのバッテリーの中に入って移動もできるので遠隔操作でもパワーがすごい。

元ネタはアメリカのバンド「レッド・ホット・チリ・ペッパーズ」。

ラットの元ネタ!

『虫喰い』と『虫喰いではない』の2匹のドブネズミのスタンド。
スタンドさえも溶かしてしまう毒針を発射することが出来る砲台を持っている。
あの承太郎をも追い詰めた。

元ネタはアメリカのハードロックバンド「ラット」。

アトム・ハート・ファーザーの元ネタ!

写真の中で本体が取った行動を現実世界で実現する吉良の親父のスタンド。
現実の世界側では吉廣の姿を見る事はできず、攻撃を防ぐ事もできない。
承太郎によって、写真の中から写真の親父の部分だけをもう一度カメラで撮影して、本人しか写っていない写真の中に閉じ込められてしまった。

元ネタはピンク・フロイドのアルバム「アトム・ハート・マザー・スイート」。

関連記事

吉良吉廣(きらよしひろ)の名言・セリフ「写真のおやじ」と呼ばれているハゲ。本名はまったく呼ばれない。吉良吉影の親父だが、息子の殺人を見てみぬフリどころか手助けをすることで世間にバレて息子が身を滅ぼすのを防いできた。しかも[…]

写真の親父の名言セリフ集

ボーイ・II・マンの元ネタ!

ジャンケン勝負に勝った人間からスタンドを奪うことができるじゃんけん小僧こと「大柳賢」のスタンド。
一度の勝利で3分の1を奪うことが可能で、3回勝ったら全部奪える。

元ネタはアメリカのボーカルグループ「ボーイズ・Ⅱ・メン」。

関連記事

大柳賢の名言・セリフ小学6年生の11歳であり、ジャンケン小僧である。写真のおやじに矢で射抜かれてスタンド使いに目覚めたが、本人は最初自覚なかったので、露伴はスタンド使いと見抜けなかった。だが、ほっぺに穴が空いてる時点で怪しいやろ[…]

ジャンケン小僧の名言セリフ集

ハイウェイ・スターの元ネタ!

噴上裕也の相手の匂いを覚えて標的をどこまでも追跡し、体内に侵入して養分を吸い取るスタンド。
「窓の外からだと幻覚が見える部屋」を作り出し、好奇心で入り込んだ者の養分を吸い取った。
大体の位置を匂いから予測してテレポートすることもできる。

元ネタはディープ・パープルの楽曲「ハイウェイ・スター」。

関連記事

噴上裕也がかっこいい!まずそのビジュアルを語れ!噴上裕也は4部ではまだガタイがデカかったり、謎の低身長キャラが出没する流行りの中点平均的な身長とスリムな体格の青年である。要するに四部におけるイケメンキャラである。しかし、噴上[…]

ジョジョ4部の噴上裕也はかっこいい
関連記事

噴上裕也の名言・セリフ噴上裕也は謎の低身長キャラが出没する中、平均的な身長とスリムな体格の青年である。要するに四部におけるイケメンキャラである。早く怪我を治したい噴上裕也は、スタンドハイウェイスターを使って、無防備な人々から[…]

噴上裕也の名言セリフ集

ストレイ・キャットの元ネタ!

元々はタマという名前のブリティッシュ・ブルー種の猫だった。
川尻しのぶにより始末された。
庭に埋葬されたが猫草となって復活した。
スタンドは空気弾を発射する能力である。
後に吉良吉影の空気爆弾として活用された。

元ネタはアメリカのバンド「ストレイ・キャッツ」。

関連記事

猫草(ストレイキャット)の名言・セリフ元々はタマという名前のブリティッシュ・ブルー種の猫であり、ナレーションが「彼」と言っていることからオスと思われる。そんな彼は川尻邸の倉庫で川尻しのぶにうっかり事故で始末されてしまう。吉良吉影[…]

猫草の名言セリフ集

スーパーフライの元ネタ!

鋼田一豊大(偽名)の鉄塔内に1人の人間を閉じ込める独り歩きしたスタンド。
無理に鉄塔から出ようとすると身体が鉄塔の一部となってしまう。
鉄塔内に新たな人間が入り込むと、今まで中に居た人間は外に出られるようになり、新たに入ってきた人間が鉄塔内に閉じ込められてしまう。

元ネタはカーティス・メイフィールドの楽曲「スーパー・フライ」。

関連記事

鋼田一豊大(かねだいちとよひろ)の名言・セリフ廃棄された鉄塔を買い取ってそこで生活する変人である。3年間も自給自足の生活をしていた変人である。しかし、実は生まれついてのスタンド使いで、鉄塔は独り歩きしたスタンドであった。[…]

鉄塔の男の名言セリフ集

エニグマの元ネタ!

宮本輝之輔の対象を紙にして封印するスタンド。
生物を封印したい場合は「恐怖のサイン」を見抜くことで紙にできる。

元ネタはドイツの音楽ユニット「エニグマ」。

関連記事

宮本輝之輔の名言・セリフ原作では名称不明だったエニグマの少年。いうほど少年かと昔から思っていたが少年である。写真のおやじにスタンド使いにされてから間もないのに、あまりにも余裕でスタンドに慣れてることから、普段なら人間観察大好きな[…]

エニグマの少年の名言セリフ集

チープ・トリックの元ネタ!

背中に取り付いてきて「ねっ!」とか言ってくるクソうざいスタンド。
誰かに背中を見せると見せた奴は死ぬ。

元ネタはアメリカのロックバンド「チープ・トリック」。

関連記事

乙雅三の名言・セリフ一級建築士であるモブキャラみたいな男である。ドラマのほうが存在感あった。クソッタレ仗助とのチンチロリンでなんか気づいたら家が燃えてしまった災難にあった岸辺露伴は家を直すためにこの男を呼んだのである。し[…]

乙雅三の名言セリフ

アーノルドの元ネタ!

杉本鈴美の犬。
杉本鈴美と一緒に吉良吉影に殺されてしまい、幽霊となっている。

元ネタはピンク・フロイドの楽曲「Arnold Layne」。

関連記事

杉本鈴美の名言・セリフ杜王町に住んでおり、愛犬アーノルドと一緒にいる美少女。億泰の好みのタイプである。現在彼氏はいない。スリーサイズは順に82・57・84。左乳首の横にほくろがある。11歳の9月に初潮。いつか[…]

杉本鈴美の名言セリフ集

ポリスの元ネタ!

広瀬康一の飼ってる犬。
ボケ犬扱いされている。

元ネタはイギリスのロックバンド「ポリス」

ボヨヨン岬の元ネタ!

山岸由花子がエコーズACT2の能力でぼよよ~んと岩から跳ね返ったのを見たマサジとマサジのじいちゃんに杜王町の名所にされた。

元ネタは筋肉少女帯(まんが道)の曲で「ボヨヨンロック」。

ぶどうヶ丘高校の元ネタ!

東方仗助たちが通う高校

元ネタの場所は「東北学院榴ケ岡(つつじがおか)高等学校」。荒木先生の母校である。

靴のムカデ屋の元ネタ!

「吉良吉影」がジャケットから外れたボタンの取り付けをムカデ屋に依頼した店。
たべっ子どうぶつのラクダを最後に食べることを生きがいにしている店長がいる。

元ネタの場所はアーケード街「ぶらんどーむ一番町」内にある「むかでや履物店」。

杜王グランドホテルの元ネタ!

「空条承太郎」が杜王町に滞在する際に宿泊していたホテルで、部屋の番号は324号室

元ネタの場所は仙台にある江陽グランドホテル。

国見峠霊園の元ネタ!

「虹村 形兆」が埋葬されている墓地

元ネタは仙台にある「葛岡墓園」。

OWSONの元ネタ!

杜王町の名所「少女の幽霊に会える小道」に隣接するコンビニ

元ネタはそりゃあ「LAWSON」である。
ジョジョ展が開催されるとローソンがオーソンに変わるスタンド攻撃が行われる。

杜王港の元ネタ!

仗助がジョセフの財布を頂いたり、音石明と戦った港。

元ネタの場所は宮城県にある「仙台港」。

二つ杜トンネルの元ネタ!

露伴が「だが断る」って言ったトンネル

元ネタの場所は「国道48号線 仙台西道路」。

西戸の元ネタ!

仗助たちが宝くじを換金しようとした際に銀行に居た警備員。

元ネタは魔少年ビーティーに出てきたイカれた警備員「西戸」。セルフパロディである。

別の部の元ネタページ

関連記事

サイトマップ

ジョジョランキングジョジョの奇妙な冒険の人気キャラクタージョジョの強さランキングジョジョの奇妙な冒険かわいい女性人気キャラクターランキングジョジョの最高のコンビの組み合わせは誰ジョジョの奇妙[…]

サイトマップ

ジョジョ4部名言東方仗助の名言吉良吉影の名言岸辺露伴の名言虹村億泰の名言広瀬康一の名言山岸由花子の名言川尻早人の名言杉本鈴美の名言片桐安十郎の名言虹村形兆の名言[…]