【実況が終わるなどと】さよならtorneのコメント-実況の心【 ウソをつくなああああああーーーッ】

おまえさー。
はい。
明日仕事休めよ
はい…はい!?
明日でテレビが終わるから一緒に一日中テレビ見るんだよ
テレビの実況がなくなるんやぞ!!もうおしまいや!!
ああ…そういうことか。torneに表示されてたニコニコ実況が12/15で終了するからな(説明口調)
せやせや。じゃあ休めよ
休むかボケ!
そう。我が家の青春と言っても過言でもないニコニコ実況が終了するにあたり、トルネでテレビや録画を見てた際に流すことができたコメントも終了するのだ。
それが!なんと割と急に!2020/12/15に終了するというのだから大変だ。
テレビとニコニコ実況… 思いつく限り最高の組み合わせ おそらくこれが終了することは…未曾有の生物災害(バイオハザード)になる!!
下手すりゃ死人が出るぞ…!!

トルネとは?nasne終了のお知らせ阿鼻叫喚事件とは?

トルネとは、PS3とPS4で使用できるテレビを見たり、録画したりできる神アプリである。
なお、PS5は発売当時の段階では非対応。クソか。

ダウンロード版は500円。
PS3のみパッケージ版が存在し、PS3上に録画データを保存できる。
じゃあPS4は?というとnasneというNASに録画データを保存することでtorneで録画を見れる。
PS3に保存することでPS3で録画を見れて、nasneに保存することでPS4でもPS3でも録画が見れる。
プレステユーザーには必須ツールである。

だが、クソニーはここでnasneを販売終了するという。
なぜだソニー…オレを裏切るんかーーーーッ!?

どうやら採算が取れないとのこと。そらそうだ。一回購入したら録画もテレビ視聴も課金システムってわけでもないからな。

だが、ここで救世主が現れる…。

世紀末ナスネ救世主伝説。バッファロー

「おい。ソニーのやつnasneを捨てるらしいぞ」

「俺たちtorneの実況民はどうすりゃいいんだ!?」

「あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )」

このような阿鼻叫喚の悲鳴。世紀末のような騒ぎになった時、救世主が現れた。

その名もバッファロー。
この神会社がtorneを継続させてくれるという。あなたが神か。

だが、ここでとんでもないどんでん返しが起きた。

ニコニコ実況終了!?ほーん。で?…え?トルネのコメントも終了!?そりゃないよー!

で、冒頭の話に戻るわけです。

torneにはオマケ機能として、ニコニコ動画のようにテレビを視聴するとコメントが流れるのです。
だが、オマケ機能と考えてない人間が多すぎた。

テレビとは本来孤独なツール。
せいぜい家族で見ても3,4人だろう。
だが、このニコニコ実況機能。番組によってはまるで「10人」、「100人」、「1000人」と一緒にその番組を見ているような錯覚を起こさせるのだ。
そう、まるで鏡花水月。
俺たちは完全催眠に陥り、大多数の人間とテレビを視聴できたのだ!!

例えば、甲子園。
普通に見てれば鼻ほじりながら「ファーwホームラン!魔物魔物!」などとクソしょーもないセリフがこだまして終わる悲しい結果になるだろう。

これが、torneで実況付きだとこうなる。

 

①ただ選手名を読み上げてるだけなのに謎の略語をみんなで共有できる。

②マネージャーの名前にみんなでそのかわEさを妄想する。

③若林ちゃんは巨乳だと思いこむ

④男じゃねーか!!

⑤でもかわいい

⑥でもってなんだよ!

⑦以上全員ホモ

⑧あのさぁ…

これが!これこそが!!俺たちの実況だった!!
もうこのテンプレが見れないと思うと悲しい。いや、よく考えたらそれほどでもない。

ちなみに大体ラピュタとかはサーバーが落ちる。
金曜ロードショーとかもわざわざ見たことあるのに録画するのは、この実況機能があることにより、全然違う味方ができるからに他ならない。
常に、その映画の内容とみんなの感想が共有できる。
こんな最高なツールがあっただろうか…いや。ない。

それが…終わる?フラッシュが使えないから…終わるのだ。
これ以上の悲しみはあるだろうか?
冒頭の嫁が会社休めと言ったのも、まあ否定はできないくらいの衝撃…衝撃のファーストブリッドである。

ちなみにデメリットは温泉番組見てると嫁に煽られやすいことくらいか…。

なんか代わりの実況ツールは?ないと死人が出るぞ。アタシは死んだ。スイーツ(笑)

トルネで実況を見る。
これについてはもう諦めたほうがいいかも知れない。
フラッシュの機能を使用している限り、アドビのクソがフラッシュをやめるって言った時点で詰んでいたのだ。
そう…貴様は…詰んでいたのだ 初めから。
じゃあどうすりゃええねん。もうテレビなんか二度と見るかボケナス!となるのはまだ早い。
まだ慌てる時間じゃあない。
明らかにテレビに表示されない時点で劣化版だが、妥協できるならまだ手はある。

tonneでニコニコ実況の代替案① 代わりに5ちゃんで実況

初心に帰れ!
俺たち古のインターネッツ民は昔々は5chで実況していたはずだ!
謎のAAがとびかっていたはずだ!!
いや、今も飛び交ってるというか今も昔もずっとここは機能している。
もうスマホ片手にビール片手に5chで実況を見れ!!

tonneでニコニコ実況の代替案① 代わりにツイッターで実況

オレの実況を聞けーーーー!!
ツイッターで実況!!
荒らしまくれ!!TLの平穏?そんなに平穏が好きなら平穏じゃねえ顔面に変えてやるぜ!!
その結果フォロワーは減るだろう諸刃の剣。
だが、人生にリスクはつきものだ!!

ちなみに僕はジョジョ5部のアニメのOPのサビで毎週「ファイティンコおおおおおおおおおおお!!!」と言って荒らしてた。
ニコニコ実況ではティンコで画面がカオスだったなぁ…。

tonneでニコニコ実況の代替案③ 諦める

諦めることも肝心だ。
そもそもウチみたいに字が読めない子供がいるくらいならいいけど、
字が読める小さい子供がいたらマジで危険なツールである。

放送禁止用語とかシモネタとかネトウヨとか安倍が悪いとかめっちゃ書かれるからね。
これはマジでおすすめできない。
ウチもどのみちいずれ辞める必要があった。

でも今だと字が読めないからいろんな色のコメントが流れてくるのが好きらしい。

特に半沢直樹最終回のときはコメントがとんでもなかったので興奮してた。
親は半沢直樹最終回で興奮してたけど息子はコメントが多すぎて興奮してた。

tonneでニコニコ実況の代替案④ ニコニコチャンネル生放送アプリを使う

まあここまで色々書いたけどこれが一番いいと思う。
公式でニコニコ実況がなくなるだけで、ニコニコチャンネル生放送アプリではスマホやPCで見れるらしい。
でもこのアプリでテレビが見れるわけじゃないから、テレビとスマホを交互に見るというくそったれな事態には変わらない。

また、3週間のタイムシフトがあるらしいが有料会員のみが使えるのだ。SHIT!
トルネで表示される実況なら金を払っても問題ないが、アプリに分かれるんならなぁ…。
録画のときもトルネは無料で1週間くらいコメント付きで見れたのですが…。

まあ、現状はこれが一番最善ですが、まだ試せてません。(これ書いてるのが14日でアプリ使えるのは16日)

そのうち使い勝手をここに追記します。

バッファローさん頼むよ。ニコニコ実況じゃなくてもいいからtorneでオラにコメントを見せてくれ!

追記:スマホでニコ生アプリでテレビ実況流して見た

呪術廻戦で久々にテレビ見たので試してみました。
このアプリスクショ取れないのと宿儺様がかっこよかったのでなんか雑に撮れてしまいました。

わかりづらい。
っていうか手が痛い。

だめだ。改良がいる…次はiPadを固定して実況を見るしかない。
まあ…ないよりは大分マシかなぁ。
っていうかなんかみんなこんなとこにいたのか…って気持ちになりました。