『引力』を信じるか?オリエントスター 「ムーンフェイズ」をレビューしよう

信じられない…これは『啓示だ……』だ
『味方』してくれたのだ……
運命は……このわたしに3日後の新月に『天国へ行け』と押し上げてくれている…じゃなきゃあわたしは敗れていた

『引力』を信じるか?

この腕時計はそのために ここにいた…

というわけでマイ腕時計のオリエントスター「ムーンフェイズ(RK-AM0005S)」についてレビューしてみます。

なおジョジョのプッチ神父とこの腕時計になんの関係もありません。

関連記事

今回はジョジョに出てくる腕時計をまとめてみました。ジョジョの腕時計といえば5部のコラボ時計ですね。僕も第一弾のほうのジョルノかアバッキオのが欲しかったんですが、まあ適当にアマゾンで当日ポチッとすりゃええやろ(鼻ほじ)って思ってた[…]

ドミネ・クオ・ヴァティス『ムーンフェイズとはなんですか?』 おまえは『磔刑』だーーーーッ!!

時計における「ムーンフェイズ」とは、文字通り月の満ち欠けを文字盤上に表現する機構のことである。
1790年代のブレゲの懐中時計にまでその歴史は遡るのだ。
つまりスティール・ボール・ランより歴史は古いのだ。

そして!ムーンフェイズのディスクには59日で一巡するのだ。
一巡したら「『月』は一巡したッ! 『新しい世界』だッ! 人類は一つの終点に到着し 「夜明け」を迎えたのだ!」と一人でつぶやこう!

最初にムーンフェイズを作ったものを尊敬する……不要かもしれないのにな…

ムーンフェイズが不要?それは違うぞ!
例えば空を見上げてみるとそこにはお月さまが…雨で見えない!!
だがそんな時このムーンフェイズがあれば…信じられねぇぜ…こういうのを奇跡っていうんだな、めったにある事じゃねぇ…こんな腕時計で月が見れたぜ!…となるのだ!

例えば毎年家族でお月見を大事にしていて「中秋の名月」に庭で深夜の0時までお月見を大切に祝わなきゃいけない家族がいたら!
雨が降ってても祝えるのだ!

例えばナッパがカカロットにボコられるかもわからん。ベジータはお腹痛くて来れない…ってなったときに
このムーンフェイズさえあればうまいこと満月の大猿になれる日を狙って地球に到着し、チャオズをボコボコにできてしまうのだ!!

例えば股間に石仮面つけて満月を背に黄昏れたいときも腕時計を見ると…
あ。今日満月やんけ!股間に石仮面つけたろ!ってなれるのだ!!

いや~やっぱマジで死ぬほどどうでもいいな…。

そうすればDIOの「ムーンフェイズ」は君たちの心の成長に至福を与えるだろう

いや、まあこの際ぶっちゃけるとムーンフェイズの機能なんかどうでもいいんだけど。

それを言ったらおめえあれだよ。
そもそも最近の若人達がよく言ってる「そもそも腕時計いらなくね?スマホでよくね?」ってレベルの話になるわけよ。

別に時間見るだけならなんかそのへんの雑貨屋に売ってる1000円くらいのやつでいいのよ。

これは時間を見る以外にもファッションの意味合いのほうがでかいよね。
自分が気に入ったものを身につける…その高揚感!!これは人間に許された特権なのだ!

かん違いしてる奴が多いが腕時計は単なる時間確認道具じゃない
漢(おとこ)のテンションを爆発的に高める栄養剤(エサ)なのよ

無償の愛とは…天国へ行くための「レビュー」だからだ

というわけでメリットとデメリットを軽く書いちゃうぞ。
ちなみに半沢直樹シーズン2に出てたグレートキャプテンの機長の腕時計もオリエントスタームーンフェイズです。

色は違いますけどね。
嫁もパイロットになるべくして生まれたような顔してんなって言ってました。
つまり僕も間接的にグレートキャプテンということです!

このドラマセイコー系列の時計多いよな。半沢もセイコーのプレザージュだし。

メリット

・実物がめちゃくちゃ高級感ある割にオリエントスターだから安い。多分ムーンフェイズついててこれは破格。

・裏スケのキャリバーが青ネジなのはジョジョにも言えぬ秘密よ。細かすぎて持ってる本人しか気づけない。
塗装ではなく、焼いて青にしたものらしいのでふつくしい。

・針もキレイな青。これは目立つ。いい意味で目立つ。まさにダークブルームーン。そう言うとイメージが悪い。

・秒針がよく見ると曲がってて気づくとふふってなる。人力で曲げているらしいところに職人魂を感じる。

・サファイア厨大満足の超クリアなサファイアガラス。サファイアガラスは傷にツヨすぎて最高。

・メタルバンドもまあまあ高級感ある。所持してるタグ・ホイヤーの「アクアレーサー」と同じくらい。
どう考えても所持してるオリエントの「マコ」よりも高級感ある。っていうかマコがやすっぽすぎる。

関連記事

オリエントのMakoⅡ(SAA02002D3)がアマゾンのタイムセール祭りで1万円だったので買ったのです。まあ、私のブログを見てる人だとすぐ「なれなれしく腕時計をするな 腕じゃなかった お前の前足をどけろ」とか言い出すのですがジョジ[…]

・ムーンフェイズ+イカしたデイト+パワリザ+オープンハート=厨2的破壊力

・ローマ数字ダイスキングには最高。数字が大きいしふつくしい。

・真っ白なレトロな盤面が光の当たり具合でアイボリーに見えたり…違った色を堪能できる。見てて飽きない。

・私服でもスーツでも場面を選ばない。あ。でも葬式だとさすがにはしゃぎすぎてるかもしれない。

デメリット

・シンプルではないのでシンプル以外許せない。絶対にだ!って人には絶対向かない。

・アラビア数字ダイスキングには最低。

・分厚い

・41mmだからちょっとでかい気がする。

・いくらオリエントスターとは言ってもオリエントにしてはたけー。

まとめ

まあまとめると…この時計のどこが気に入ったって…もうそれはあれだよ。「見た目」ですよね。

単純に機械式の時計が動いてるのを眺められるオープンハートを1個くらいほしかったのですが
ムーンフェイズがついてて針もきれいなこれに惹かれてしまいました。
しかもパワーリザーブもついてるから残りの寿命もわかる。

でも40時間は短いな。エヴァンゲリオン初号機の稼働時間くらい短く感じる。
まあ、ワインディングマシーンに基本のせてるからまあまあどうでもいいのですが。

メタルバンドなら夏でも使えるからメタルバンドにしましたが、革バンドやらネイビーの文字盤のもオヌヌメです。
冬になったら革バンドに変えようかな。

 

君は「引力」を信じるか?人と時計の間には「引力」があるということを………………わたしは今回それを信じた

関連記事

今回はジョジョに出てくる腕時計をまとめてみました。ジョジョの腕時計といえば5部のコラボ時計ですね。僕も第一弾のほうのジョルノかアバッキオのが欲しかったんですが、まあ適当にアマゾンで当日ポチッとすりゃええやろ(鼻ほじ)って思ってた[…]

関連記事

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://taokasu.com/45045/ target=]前にこの記事でブルガリの「アルミニウム」は買わないって言ったばかりなのに…スマンありゃウソだった[…]

関連記事

オリエントのMakoⅡ(SAA02002D3)がアマゾンのタイムセール祭りで1万円だったので買ったのです。まあ、私のブログを見てる人だとすぐ「なれなれしく腕時計をするな 腕じゃなかった お前の前足をどけろ」とか言い出すのですがジョジ[…]

関連記事

すでにこっちでジョジョ(承太郎)とタグ・ホイヤーについて書きすぎてしまった気もするけど[sitecard subtitle=関連記事 url=https://taokasu.com/45045/ target=]こんなもんじ[…]

関連記事

すでにここでアクアレーサーほどではないにしろ書いてしまってるけど一応書きます。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://taokasu.com/45045/ target=]「グッチ55[…]