NO IMAGE

子供が出来たら賃貸アパートを大家の謎主張で追い出されそうになった話

NO IMAGE

Last Updated on 2024年2月27日

 

法律を知らないと損をする話

わい「金がほしい。人の金がほしい」
鼻をほじりながらそんなことを考えていたが、無意味なのでその日にやることをやってしまった。
その日は息子が誕生したので大家に電話したのだ。

まあ、一応産まれたから報告しとくかくらいの気持ちで連絡したのだが…
なかなかおもしろいことになった。

大家「この家は単身のみだから!子供はだめなのよね!」
僕「ほーん。あ。そう。」

金が転がり込んでキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

暗闇に道を開くのは、「覚悟」のある者だけだ…
おもしろくなってきた……最悪で大家の犠牲は必要だが…
この大家の「失言」は!「覚悟」が道を切り開く!!

バカなやつだな。
そもそも単身のみもくそも契約書はわいと嫁の名前の二人なんだが…。
すでにこちらはこのパターンは経験済みなんだよな…。

法律を知らないと損をする話の体験談

そう…あれはほんの少し昔の物語。
今の前の住居で、立ち退きの問題が発生した。
どうやら建売に立て直すから出てけバカ!とのことだった。

そのアパートの住人は「引っ越し代金をもらって」敗北していったがウチは違った。
足りねえよボケ。

他の家など知るかボケ。
めんどいからその内容を家に持って帰ったらマジ切れする嫁。
本社にいろいろとぶん投げたらようやく決着がついたよ。
550万で退去という結果でね。

以上が過去の話である。

正当事由がないのに追い出そうとされても借地借家法を盾に強気でいけ

『似ている』 今回の大家とぼくの『ほんのちょっぴり昔の物語』
とても似ている。不当な退去という点で。
4年前の経験がくれた…ヒントと、君がスイフトスポーツを買えるくらい金をくれたおかげで…
ほんのちょっぴり成長できたようなんだ!

まず大家の主張はこうである。
それを管理会社をわざわざ雇って言ってきた。ご苦労なコッタな。

①口頭でのみ当物件は単身のみの物件であると伝えていた。
今回夫婦の二人入居は特例で許していた。
その旨は契約書には記載されていない。
②『住居人が増えたら貸主に連絡する必要がある』旨の内容を契約書に記載している。
そのため子供と住むのは契約違反である。

そもそも口頭で言ったことを主張するのか…。
まず、この国は法治国家であるわけですよ。
法律が存在するわけですね。

アパートの賃貸借契約を締結すると、一戸建ての家屋と同様、借地借家法が適用され、
正当の事由がある限り、賃貸人による一方的な解約はできず(借地借家法28条)、
これに関して賃借人に不利な特約をつけても、無効となる(借地借家法30条)。

まず「正当事由」がないと追い出せない。
この家を借りてる人間全てに最高に超絶優位な法律はみんな覚えておいたほうがいいですね。
まあ、口頭でどうたらとかアホみたいなこと言ってるけど

夫婦に貸した以上、出産は当然予想できることなので正当事由にはならない。

日本の法律では契約書になんか借り主に不利なことが書いてあっても無駄無駄無駄無駄無駄ァ!!
これが

借地借家法である。

大家のアホな主張集

そもそも連絡しろとしか書いてないから大家の主張はクルクルパーなんだけど。
なので、管理会社の若造に「正当事由」持って出直してねと伝えたところメールが来た。

まあ、用意できる正当事由は「金」しかないからな。
出てかなくていいか、金の二択なわけですがどっちできたのかな?
だが、大家は俺の予想を遥かに上回るクソ脳みそだった。

  • 大家「赤ちゃんはうるさいから!そういう作りの建物だから!

    クレームとかいままで一回もないけどうるさいに違いないとワイが思ってるからから出てって!」

 

これが大家の主張である。

edDnh0zVBSWPvAwr.jpg
貴様の気持ちなど知るかタコ。

  • 大家「お前の部屋段差とかあって赤ちゃんには大変や!

    それで怪我とかしたら責任持てないんや!!

    さらに駐車場とかあるし…なんか…危ないからね!!柵とかつくれないから!!」

 

もう一個の大家の主張である。

なんで貴様が我が家の安全面に責任持ったり柵作ったりするのか。
だれもそんなこと望んでねえ。

  • 大家「法律法律って…それ以外にもあるやろ…その…人としてのあれとか!!!」

法律以外で何を話すんや…。
そもそも赤ん坊できたから出てけとかほざいてるおまえが人としてだめやろ。

  • 大家「9月におまえが文句言ってきたときお腹にすでに赤ん坊いたのに言わなかったやろ!!

    そんなやつ信用できへんで!!」

文句言ってきたときって…
おまえが雇った清掃業者がわいの住んでる上の退去後の部屋掃除してて、バケツの水をうちの洗濯物とわいバイクにぶっかけてきたときのことか?
それを3回繰り返してきたのでわいが怒涛のようにブチ切れたあれか。

あの時にお腹に赤ん坊できたって言えって言ってるのか?

わい「てめえ!!きたねえ水が降ってきたぞなんだこりゃああああああああ!!!」

大家「ひえっ。めんごめんご!」

わい「ところでお腹に子供できました。ふふ。」

展開がおかしいだろ。

こいつ薄々おもってたけどもはやサイコパスなのでは?
そもそもまだ安定期じゃねえのに貴様に言うわけあるかボケ。

  • 大家「9月に水3回ぶっかけたとき暴言吐いたやろ!!

    水ぶっかけたくらいで!!!そんなやつ信用できへんで!!」

死ね

  • 大家「キーーーー!!もう更新料とか家賃とか受け取らないし

    違約金請求してやるーー!!!」

そう…。
べつにそういうの受け取る機関が国にあるし…。そこに払えば払ったことになるし…
違約金?払わないけど?

弁護士でも雇うのかな?別にこっちは雇うまでもなく裁判しても勝てるんやで?