Fate/Zero 第1話 「英霊召喚」 感想

昨今、おっさんが足りない。
おっさんが活躍しまくるアニメがあってもいいじゃないか。
タイガー&バニー?あれは主人公だけだし…。

そんな僕の不満を解消してくれるアニメ「Fate/Zero」がスタート!
Fate / stay nightではイケメンやら美少女やらロリやらが活躍してますが、
その10年前はおっさん達が熱い戦争を繰り広げてくれます。

ちなみに前も書きましたが、Fateは結構原作やらネタゲーやらやりましたが、「Fate/Zero」は初見です。
超期待です。ネタバレ注意。

第1話はなんと一時間!
一時間ずっと説明してました。これは初見飽きるんじゃ…。と思いましたが、作画ヤバイ。

初っ端のイリヤ誕生から、間桐雁夜おじさんと桜のスーパー欝タイムまでが前座。
前座が50分くらい。

とりあえず、前座の見所は以下の点ですかね。

1.言峰勧誘

遠坂凛の親父のちょび髭と言峰の親父による言峰綺礼の聖杯戦争勧誘。
3年前から令呪出るって…。さすが言峰!性格の悪さが聖杯に好かれてるぅ!!

そんなことより見所は…。何故か綺礼の周りをグルグル回ってるおっさん二人に尽きる。
完全に意味不明な行動すぎてまったくセリフ聞いてませんでした。

遠坂時臣「何か質問はあるかね」

言峰「なんで回ってるんですか?」

こんな会話があってもおかしく無いだろ。シュールすぎました。

2.凛と桜と雁夜と虫じじい臓硯

ロリンと桜登場。
間桐家の次男「雁夜おじさん」はどうやら家を継ぎたくて家出してたみたい。
そんで初恋の幼なじみ遠坂ママの娘「桜」は間桐家に引き取られちゃったんですね。
いや。Heaven’s Feelで知ってたけど…。映像化していいのかこれ。

SAKURA.jpg

ぎゃああああああああ!!
桜ああああ!!

桜を救うため虫じじい間桐臓硯による虫地獄を1年味わうことになる雁夜おじさん。
間桐家悲惨すぎだろ…。

凛のほうは昔から性格変わってない。むかしから言峰と糞仲悪くてワラタ。

3.ウェイバーとケイネス

魔術師は家系が全てとケイネスに馬鹿にされたウェイバー君。
正直、士郎とかどういうことだよ。固有結界だぞ?という意見もありつつ。

そしてケイネスの召喚触媒を奪い、いざ日本へ向かうウェイバー。
泥棒だーー!フットワーク軽いなおい。

彼が唯一の癒しキャラなんじゃないのかな。正直ウェイバーだけノリが軽いですね。
ケイネスどうやってランサー呼ぶのかな。

4.アイリと衛宮切嗣

アイリがかわいすぎる。
まさか、アーサー王が少女とは夢にも思っていないご様子。
触媒である、「全て遠き理想郷(アヴァロン)」の反則宝具も登場!

5.衛宮切嗣と言峰綺礼

宿命のライバルがお互いに興味を持ちました。
っていうか切嗣さんテロ行為ばっかじゃねーですか。
全然魔術師っぽいことしてねーw

と、ここまでが前座。
ラスト3分くらいの4体同時召喚が熱すぎる!!ヤバイ!!かっこよすぎる!!!

ライダー陣営
ULEIBA-.jpg
ISU.jpg

バーサーカー陣営
KARI.jpg
BA-.jpg

アーチャー陣営
TOO.jpg
GIRU.jpg

セイバー陣営
KIRI.jpg
SEIBA-.jpg

かっけー!!
慢心王かっけー!

「問おう。あなたが私のマスターか?」

ここからOP。OPのクオリティーやばい。
とりあえずかっこいい画像を貼ってみます。

OP0.jpg
OP1.jpg
OP2.jpg
OP3.jpg
OP4.jpg
OP5.jpg
OP6.jpg
OP7.jpg
OP8.jpg
OP9.jpg
OP10.jpg
OP11.jpg
OP12.jpg
OP13.jpg
OP14.jpg
OP15.jpg

こ、この作画で毎週とか…。胸が熱くなるな…。

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS (初回限定版) [Blu-ray]劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS (初回限定版) [Blu-ray]
(2010/09/30)
杉山紀彰、川澄綾子 他

商品詳細を見る

Fate&TYPE-MOON作品感想の最新記事