となりのトトロの都市伝説について

  • 2011年8月12日
  • 2020年9月26日
  • アニメ
  • view

となりのトトロ トトロ トトロ トトロ
子供のときにだけ あなたに訪れる
不思議な出会い

となりのトトロを見ました。

実はとなりのトトロは、小学生以来何故か見てないというわけわからん状態になってました。
金曜ロードショーでやってるトキに何故かいつも家にいなかったんですよね。
かといってレンタルしてまで見たくないしなー。という感じでした。

けど、前から引っかかっていた話。
となりのトトロの「都市伝説」というやつ。
あれが、気になるので実に20年ぶりに見たのです。

そもそもこの都市伝説とは何か?

1.さつきとメイが死んでる

アニメの途中で主人公のさつきとメイがなんと!
死んだとかなんとかいう気分らしいです!

後半、メイがとうもろこし持って大冒険するあたりのシーンで
メイのダミーシューズが沼におっこちてますね。

あれが本当にメイのだったって話。
さつきはメイのだって気づいたのだけれど、自分に言い聞かせるように言ったとか。
ばあちゃんは目にも入ってなかったとか。

さらに極めつけは、お母さんの「今、あの木のところで、さつきとメイが笑ったような気がした。(棒)」。
これは、何故か木の上にいるサツキとメイが見えてないらしい。
ネコバスはともかくとして。
そもそもなんで木の上から見てるのか。面会しろよ馬鹿って話らしい。

しかも、後半影がないらしい。

マジでか!
そう思い検証しようとしたのだけど、
なんか久々に見たら内容が面白くて童心に帰ってしまったので検証すんの忘れました。

靴見た時は普通に安心してたし、影あったんじゃねーの?
お母さんが木の上見た時は2人は帰宅後だったんじゃねーの?

2.トトロは死神

卍解(笑)とかそういう話ではなく、死期が近い人間か死んだ人間にしか見ることができないという話。

子供のときにだけあなたに訪れるトトロという話(歌詞)だけれど、
サツキの同級生のカツオみたいな奴は見えてない。

つ、つまり、すでに死んだorもうすぐ死ぬ運命を持った
運命の眠れる奴隷のサツキとメイにしか見えなかったんだよ!

クリップボード01aa

まあ、あのカツオみたいなやつがどうせ黒尽くめのおっさんに変な薬を飲まされていて
体は子供!頭脳は大人!その名はカンタ!だったから見えなかったんでしょう。

なんか他にもあったけど忘れました。

しかし、この都市伝説なかなかうまく考えられていますね。
オラではとてもおもいつかねーぞ。

子供向けに作られているとしか思えないトトロにこんな思惑があったとはボクには思えませんがね。
ってのが20年ぶりに見たぼくの結論でした。

そもそも、オレとしては、都市伝説よりも…
「となりのトトロ」と「火垂るの墓」が同時上映だったことのほうが恐ろしいわ。

もしオレが子供の頃、となりのトトロ⇒火垂るの墓の順で見たらトラウマになるわッ!

しかし、この都市伝説…オレが元ネタに赴きトトロの純真さを証明するしかないですな…。
次回に続く。

アニメの最新記事